2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を打ちました~

今年で2回目、手打ち蕎麦での年越し。ブランク長かったので、昨年の蕎麦粉でリハーサルしてから、新蕎麦で本番。信州蕎麦と北海道新蕎麦を食べ比べです。同じ水加減でもしっとり感は新蕎麦の方でした。

磯釣り

この土日で久しぶりに磯釣り。 土曜日はアパートから車で7、8分のテトラのある岸壁で寒風に震えながら2時間ほど頑張りました。タナゴらしい小さなのが1匹。 今日はふるさとのお墓まいり、仏様まいりを兼ねて日ノ御埼方面で磯釣り、天気ばかり良くて釣果はさ…

富山帰省

土曜日、冬支度作業のために富山帰省。列車の車窓からの風景に雪⛄はありません。晴れ☀わたったいい天気です。

会社の忘年会

早いもので今年も忘年会シーズン。恒例の会社の忘年会が11日の金曜日、いつものように堺東駅前の居酒屋🍶🏮で開催されました。 祇園山笠というお店でぎゅうぎゅう詰めの宴会になりました。今年も余すところ20日。

川&渓流釣り、竿仕舞い

この前の日曜日、今シーズンの川&渓流釣り、竿仕舞い(納竿)にしました。 3月からの釣果はアマゴ28匹、鯉2匹、ウナギ4匹、鮎は何と195匹。おとり鮎を合わせると280匹ほどになりました。来シーズンが楽しみです。画像は最後となった鮎とアマゴ。今シーズン一番…

紅葉、渓流、温泉と鮎釣り🎣

この土日、龍神温泉♨付近で紅葉見ながら鮎釣りして温泉で湯ったりの贅沢三昧でした。 とはいっても、釣果は今いちでちょっぴり悔しさもありました。 土曜日は天気よく紅葉にみとれてか、鮎が元気なのか、釣果ゼロ。先日の入れがかりが嘘のようでした。 日曜…

龍神の川独り占め

落ち鮎狙いで龍神まで行って来ました~。柳の下のどじょうを狙ってこの前の民宿ささゆりの前の川に。大当たりでした。段びき一投目でかかりました。連続十投目まで入れ掛かりで午前中26匹。午後は上流に向かってトライ。15時まで頑張って20匹、午前中のと合…

久しぶりの鯉釣り

鮎が釣れなくなったので久しぶりに鯉釣りに行ってきました。 ふるさとのいつものポイントは湖のように静かで時間が止まっているようです。 近くまで鯉が寄ってくるのですが餌をなかなか食べてくれず、大きなうぐい2匹とマブナ1匹が今日の釣果。 うぐいは3…

ラグビーの大先輩の告別式in小野田

一昨日、青春時代のラグビーの先輩の告別式に参列。 1970年~1985年、市原市の某会社のラグビー部が、市原市のリーグに初出場初優勝して、10年間無敵を誇れるようなチームの礎を築いてくれた大先輩が6年間病魔と闘い、10月9日に68歳の若さで永眠され…

泉大津のだんじり祭

アパート近くの交差点でだんじり祭が最高潮。12町連合のやりまわし共演が見ものです。画像は町内会池浦のだんじり。

いつもの鮎釣り

9月23日、26~27日で憑かれたように日高川に鮎の友釣りに釣行。 26日は久しぶりに本流で、23、27日はいつもの支流。 本流では魚影が見えずなかなか釣れません、なんとか2匹釣れるもばらしたり、底掛りで失くしたりで、結局買ったおとり3匹(1匹はいつも…

三隣亡のような悪い一日

昨日の日曜日、いつものように鮎の友釣りに釣行しました。 ところが、色々と運の悪いことが続き、まるで三隣亡のような一日になりました~。 三隣亡:三軒隣まで焼き尽くすとか滅ぼすとか言われる良くない日(建築業界の厄日) 三隣亡カレンダーで9月は11…

土日の釣行その3

土曜日、日高川の支流のいつものポイントがやっと澄んで、鮎釣りができる状態になってきたのでオトリ2匹連れて行ってきました~。 9:30頃からスタート、しばらくして幸先よく1匹ヒットしましたが、いつものパターンで次がなかなか釣れません。 アマゴ…

土日の釣行その2

土曜日、日高川本流のマイポイントはまだ濁りが取れないため、支流のいつものポイントへ。先週釣っていないポイントがある少し川下に入って頑張ってみることにしました。。 オトリはいつものように日高川漁業組合で1匹おまけ付きで3匹購入。 10:00ちょう…

この土日の釣行

日高川本流は薄濁り状態なので、支流のいつものポイントに釣行。 少し水かさが増えて鮎釣りにはちょうど良い状態です。 午前中はなかなか釣れず、おとりを休ませている間、ひと月ほど冷蔵保存していた「元気印のブドウ虫」でアマゴ釣り。釣果は小さなアマゴ…

日高川本流で鮎釣り🎣

やっと濁りがとれ、日高川の本流で鮎がかかり始めました。お盆の仏様参りを兼ね久しぶりに天然鮎を狙っていつものポイントに入川。入れがかりにはなかなかなりません。1時間に2匹程度のペース。それでも釣れると面白いので時間がたつのを忘れてしまいます。…

MORIさんの鮎釣りグッズ紹介

日高川支流がやっと澄んできて釣れ始めたとの情報があり、待ちわびていた日がやってきました。早速昨日、今日と釣行です。 昨日はまだ少し濁りがある(薄濁り)本流に竿を出してみましたが大きなウグイがかかったりして、まだダメ状態、午後から支流に入川し…

磯釣り

台風⚡🌀☔が通りすぎた18日の土曜日、アパートから車で10分ほどのところで波止場釣り🎣。日高川がアカ濁りで釣りどころではなく仕方なく磯釣りです。午後から3時間でベラが2匹。

うなぎ&鯉釣り

土曜日に続いて昨日の日曜日も同じポイントで釣り。 メインは鯉。練り餌でトライ。 同時にうなぎの方はミミズ。 しばらくして突然うなぎの方にヒットしました。 オオウナギを予想して竿をあげようとしたところ強烈な引き。 鯉が来ました。 ちょっと焦りなが…

うなぎ釣り

7月に入って雨が続きます。 日高川も増水して、アカ濁り状態。 鮎釣りは諦めてうなぎ釣りに釣行。 ミミズを獲って、昨年3匹釣ったポイントで頑張りました。 小ぶりですが、4匹うなぎが釣れました~。 これでアマゴ(14)、鯉(2)、鮎(55)、うなぎ…

鮎釣り🎣三昧

先週の土日で鮎の友釣り、日没近くまで頑張りました~👍 日高川本流、支流を釣り🎣歩きです。 本流では8mの竿、支流では5mの竿。本流は濁りがあったため3匹、支流で8匹の釣果でした。相当くたびれました。 釣ったり、バラシたりを笹ユリに笑われているようでした…

アマゴ釣り&鮎の友釣り

昨夜のお酒が少し残っていましたが、気分は上々。 アマゴが放流されたとの情報で、通販で求めた「元気印ブドウ虫」を持って日高川の支流に入川。大きいのがいるのが見えるのに釣れるのは外道(カワムツ)ばかり。 川虫でないと食べてくれないのか?? 気を取…

鮎の友釣りで4匹ゲットしました~。

小雨の中、三十数年ぶりに友釣りで鮎を4匹釣り上げました~。 おとりよりも小さいですが、間違いなく鮎です。 意外と簡単に釣れることが分かりました。 しばらくハマりそうです。

大鯉を釣り上げました~。

この前の日曜日、37、8年ぶりの鮎の友釣りの後でいつものポイントで鯉釣り。 ウグイに邪魔をされましたが、先月釣ったのと同じくらいの黒鯉がヒット。 今回も大格闘の末釣り上げることができました。 写真を撮ってリリースしてやりました。 ビクに入って…

アマゴ釣果累計で14匹になりました~。

4月29日に日高川の支流でアマゴを1匹、これで14匹になりました。 14匹の中にはオレンジの斑点のないものが混じっていることに気がつきました。 どうやらヤマメのようです。 冷凍していたアマゴを連休で富山自宅に持ち帰り塩焼きにして家族3人でいた…

アマゴ4匹釣りました~

昨日、解禁日に釣行した日高川の支流で、まだ竿を出していなかったポイントを探ってみました。何とあるポイントで3匹もヒット。 その後1匹釣れて合計4匹の釣果。 少しアマゴ釣りのコツがわかってきました。 写真は3月1日~4月26日までの釣果(累計1…

アマゴ2匹釣りました~

1週間前と同じポイントの日高川支流でアマゴ釣り。 粘った甲斐があっていい型のアマゴが2匹釣れました。21-22cm。 餌はブドウ虫。元気印のハニーワームの謳い文句だけあって、一週間前のがまだまだつかえました。 あと一匹で目標の10匹になります。

渓流釣り三昧(4/18-19)

4/18-19の週末、日高川の支流、上流に釣行しました~。 狙いはアマゴです。 18日は日高川の支流、初湯川(うぶゆがわ)の上流まで行って2匹、翌19日は日高川の上流、龍神まで行って1匹。 どちらも初めてのポイント。 龍神のポイントは相当山深く、山道…

釣り🎣三昧

昨日いつものところで釣り三昧。 午前中鯉、午後はアマゴ狙いでした。 鯉は外れ、アマゴもウグイとカワムツばかり。骨折り損のくたびれ儲けの1日、獲物はリリースしてきました。

4匹目のアマゴ❗

解禁日に雨の中で釣り🎣したポイントで雨☔を気にしながら上流の方まで行って来ました。水かさが増えていてあたりは全くなし。餌釣りも毛鉤もだめで雨も降り始め、諦めかけた時やっと1匹釣れました~。ちょっと小ぶりですが...