2018-01-01から1年間の記事一覧

ブダイ(イガミ)の煮付け

この前釣ったブダイ、昨日富山に持ち帰り。今夜、家内に煮付けにして貰い家族で食べました。 良い味で、持ち帰った甲斐がありました〜。

釣り🎣納め

クリスマスイブの今日、いつもの磯で釣り納め。 1泊2日の磯釣りでしたが釣果はさっぱり。 小物ばかり、ガシラとタカノハダイを持ち帰りました〜。 今年は鯉釣り、鰻釣りは全くだめ、鮎釣り、磯釣りもイマイチの一年でした。 アマゴ釣りはまあまあだったの…

五目釣り

昨日、2週間ぶりに磯釣りに行って来ました。いつものポイントです。 今回は、9mの硬調鮎竿にリール、リールガイドを取り付けした、鮎釣りと磯釣りの二刀流仕立ても使ってみました。 デカイのが食いつくと結構豪快な釣りになりますね。引きの強いアイゴとベ…

久しぶりの磯釣り!

天気もいいので、いつものポイントで磯釣り。11時頃〜15時過ぎまで頑張りました。石鯛釣りは波がきつく、グレ、ガシラ狙い。グレは全くダメでしたが、タカノハダイ、イガミ(ブダイ)の大きなのが釣れました。イガミは取り込むのに一苦労、タモ網で何とかすく…

鮎友釣り、鯉釣り納め!

今日鮎の友釣りと鯉釣りの竿仕舞い。 昨日どっちもだめだったので1日延期にしました。 10時30分頃から鯉釣り、あきらめかけていた14時30分頃、多分錦鯉…2、3回釣りあげたことのある、このポイントの主…の強烈な引きがきました。何とか竿を立てたのもつかの…

鮎釣り終盤戦!

一泊二日の鮎釣り、日高川本流の濁りが取れず、支流のマイポイントに入川。 1時間に1匹釣れればいいポイントです。 やはり二日で延べ11時間釣り歩いて14匹の釣果でした〜。 常宿その2にしている「きのくに中津荘別館」贔屓にしています。

いよいよ鮎釣りも終盤です!

一週間前のリベンジでこの三連休の23、24日、予定通り鮎釣りに行って来ました。 生憎日高川本流は濁りが取れず、支流に入川することにしました。 釣り荒れ気味で釣果は期待薄でしたが、終盤戦と天気も良いのでお墓参りと気分転換兼ねての釣行です。 案の定、…

磯釣り、渓流釣り、鮎釣り!!

台風で日高川が増水&アカ濁りになりましたが、計画していた釣り道楽を決行! 日曜日、いつものポイントでお昼過ぎまで磯釣り。暑くてふらふら状態になりながら外道のボラを釣り上げるのに往生しました。引きが凄い。53cmありました。 グレも25cm。 夕方、支流…

鮎釣り道楽!!

金曜日、有休取って一泊二日の鮎釣り。 相当頑張って、一日目は22匹、今日土曜日は30匹の釣果でした〜。 転んでずぶ濡れになったりしましたが粘った甲斐がありました。 ポイントはいつもの中津迂回川。 小さいのが多いのが不満ですが、掛かった時の手応えと…

鮎が釣れ始めました〜。

日高川の支流で鮎が釣れ始めたとの漁協HP情報。昨日、有休取ってふるさと訪問。 名目はお墓参りと菜園の手入れですが、メインは鮎釣り。いつものオトリ屋さんでオトリ調達してマイポイントに入川。このポイントは1時間に1匹釣れるか釣れないかの所、4時間頑…

先日日曜日の釣行

日高川が増水して濁ってしまったので、鮎釣りは当分だめに。 濁ればウナギが釣れます。 磯釣りも川の影響が出て条件が良くなります。 そこで、引き潮に合わせて午前中磯釣りして、午後からウナギ釣りにトライです。 アミエビとウナギ用の太ミミズを買い込ん…

鮎釣り三昧の週末でした〜。

金曜日年休取ってふるさとの温泉宿泊の鮎釣り。昨日持ち帰って生かしておいたオトリが元気だったので今日も鮎釣りに行ってきました。 予定の半分ほどの釣果でちょっとがっかりです。思った様には釣れません。 金曜日の夜は雨模様で寒く、楽しみにしていたホ…

二週間ぶりの釣行

梅雨の晴れ間の良い天気。 昨日の雨で川が増水して悪条件でしたが、いつものポイントで鮎友釣り。 浅瀬の岩に縄張りを持っている鮎を狙い撃ち、いや狙い釣り。 まあまあ釣れました。 4時間足らずで16匹、でもまだ小さい。 それから、お墓参りとふるさと菜園…

土日の釣果!?

この土日で磯釣りと鮎友釣り、頑張りました。 土曜日は午前中にいつものポイントで磯釣り、グレの子供、こっぱグレが入れ喰い。 型の良さそうなのを持ち帰りです。 14匹ありました。 午後から鮎友釣り、こちらはさっぱりで何とか4匹ゲット。 日曜日の今日は…

鮎友釣り

この土日、一泊二日で鮎釣り。 感触を取り戻すのと、9mの鮎竿での訓練が目的で釣果は二の次です。 土曜日は強風と闘いながら1時間に1匹のポイントで5時間粘って5匹、竿は8mのものを7mにして使いました。支流で険しい所なので6mくらいでもいい。 温泉♨宿に泊…

鮎友釣り始め!

昨日、日高川支流の濁りがとれ、残りアカ狙いで鮎が釣れ始めたらしいので、勘を取り戻すべく釣行。 1時間に1〜2匹しか釣れないポイントですが、色んな状態の流れがあって訓練にはもってこいの鮎釣り場です。 底掛かり、木の枝掛かり、足場にも注意が必要で集…

今年1回目の鯉釣り🎣

連休がスタートしました。 二泊三日の釣り道楽です。 今日は磯釣りして日高川のマイポイントで今年の鯉釣り始め。 磯釣りは昨年の様には釣れません。 鯉の方も強烈過ぎ、竿を立てることができずに敢えなく切られてしまいました。 仕掛けをチェックしてなかっ…

鯉と鰻の遊漁承認証購入!

叔母の告別式がメモリアルウエスト日高川で挙行されたので参列。帰りに日高川漁協に立ち寄って鯉と鰻の遊漁承認証購入。 鮎友釣りの遊漁承認証は今月末に購入するつもりです。いよいよ釣り三昧のシーズン到来。わくわくドキドキです。

アマゴ釣り🎣4回目

17日の土曜日、龍神温泉♨上流から人川、釣れるポイントを何とか見つけました。 この日はぶどう虫やイクラよりも川虫を良く喰ってくれました。 釣果はアマゴ12匹、ウグイなどが10匹ほど。ウグイなどはイシガメのエサにします。

旅行会とアマゴ釣り🎣

富山の友人達との那智勝浦温泉♨の旅の帰りに龍神温泉付近でアマゴ釣り。釣り客が殆どいなくて狙いのポイントで釣れ、10匹ゲットしました。バラシたのも5、6匹。 久しぶりに満足のいく釣りでした。 ぶどう虫よりイクラの方が良く釣れました。

アマゴ釣り解禁!!

待ち侘びた3月1日アマゴ釣り解禁。 休みを取って釣行。 あいにくの春の嵐で成魚放流した日高川本流は濁っていました。 仕方なく支流の上初湯川で釣ることに。 釣り客が多く、良さそうなポイントには入れず、何とか小さなのが2匹。温泉宿に泊まって、気分転換…

川釣り、磯釣り兼用竿作製

鮎友釣り用の9m竿にガイド、リールを取り付けました。 中古品利用で相当安く仕上がりました。 先ず磯釣りで試します。 それからアマゴ、鮎釣り解禁まで楽しもうと思います。

イシダイ釣りのトレーニング!

赤貝と撒き餌デカバンが残っているので、今日2回目のイシダイ釣りのトレーニング。エル型天秤、ワイヤーで結んだ12号のハリを使いました。竿は3号-6.3mの磯竿、80cmの鯉を釣ったもの。 風が強くなってきたので早目に退散しました〜。 陸上では駅伝競走大会…

磯釣り始め!

今年初めての磯釣り。 昨年末から準備してきたイシダイ釣りに挑戦、鯉釣りの要領で釣れそうです。 置き竿方式の竿受け、ピトンの打込みなどちょっと手間取りましたが根掛かりせずに釣れる場所を見つけました。 次回からじっくり釣れると思います。 今回は釣…

今年も宜しくお願いします!!

明けましておめでとうございます!! 仕事に釣りに元気で楽しくやりたいものです。今年も宜しくお願いします。