2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿を収穫

午後から大阪に戻らなければならないので、雪囲い、雪吊りの準備はやめてたわわに実った柿を便利な柄付のハサミで収穫。 ダンボール箱2個あまり収穫、たくさんなっているので1/3ほど残りました。 50個ほどアパートに積んでいくことにしました。 それにし…

ボジョレーヌーボー解禁

今年も、ボジョレーヌーボー解禁日がきました。 会社帰りにセブンイレブンで「BeaujolaisーVillages Nouveau」1560円。 シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 スペシャル・キュベ。 孫娘「果音」の3歳の誕生日を祝ってヌーボーを…

ふるさとの風景(秋)

ふるさとの川での釣り仕舞いを兼ねてお墓参り。 鯉釣りの方はアタリ無しに終わりました。 今年の釣果は74cmの錦鯉1匹、68cmと67cmの黒鯉、写真撮れなかった黒鯉1匹、仕掛けを持って行かれたのが2回、竿ごと持って行かれたのが1回など。 その他…

冬支度

暦の上では冬になり、昨年から飼い始めたイシガメ君たちを冬眠させないように冬支度。ホットカーペット(1畳)とカバーを敷いてやりました。 1年前の子ガメと比べると相当大きくなっていることがわかります。 浮石の大きさを超えました~。