2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪

毎年連休中にうどを採りに来ていますが、今年のように残雪があるのは初めてです。道路のそばにも残雪がありました。

かたくりの群生

斜面の下からみるともっと良かったかも知れません。今が盛りのかたくりの花。

かたくりの花

庄川の船で行く温泉で有名な大牧温泉の近くにやまうどを見に行ってきました。残雪がある状況で、今年はうどの出るのが遅れているようです。仕方がないので山野草を観賞することにしました。特にかたくりは今が真っ盛り。葉っぱ2枚に一輪、下向きに可憐に咲…

君子蘭2

玄関の少し見栄えのいい君子蘭。2株あり、それぞれに花をつけてくれました。

チョコ

久し振りにチョコを遊ばせながら家の周りの片付けをしました。いつも大人しくてかわいいやつです。

たらの芽

家の周りの片付けを済ませて、夕方、細入村のいつもの場所に家内を連れて山菜取りに行ってみました。うどはまだ早くて出ていませんでしたが、たらの芽が少し採れました。わらびもまだ少し早かったようです。帰りに値上げ前の缶ビールを買い込み、たらの芽は…

裏庭のやまうど

7、8年前に利賀村かどこかで採ってきて植えたやまうどが今年も出ています。2、3日すれば丁度食べごろ。ことしは旬をいただいて見ます。すぐわきの方にアスパラガスが数本、こちらは早速収穫しました。

生垣の剪定..べにかなめ

昨日自宅に帰ってきました。今日から9連休の始まり!!天気もいいので、第1日目はチョコと一緒に生垣の剪定することにしました。今年も生垣の根元にやまうどがおいしそうに出ています。よ~っし、明日は恒例の山菜取りに出かけてみよう。

「海」のおかみさん

ツーショットは恥ずかしいので、ワンショットにしました。唯一名前を覚えてもらっているおかみさん。写真では少し太っているねといっていました。

会社で良く利用するお店

一昨日、今日と築地口の名古屋工場で良く利用する料亭でおいしいお酒を飲む機会がありました。半年あまりで20回近く行ってるようなお得意さん(相手から見れば)。酒は「八海山」を冷でいただくのがくせになっています。「海」というお店。ここのおかみさ…

活きがれい君

友人から貰って来た魚の中の生きていたかれい。海水の代わりにアジシオ水の中に入れてやりました。かれいは河口にも居ませんか。元気になったら海に返してやります。名前を「活きがれい君」としました。ちゃんと右側に目がついていますのでひらめではありま…

海の幸

友人が知多半島のほうで釣ってきた魚(かれいときす)でいっぱい飲もうと誘ってくれ、お酒(樽酒菊正宗、月桂冠)持参で宴会。貰ってきたかれいの中に、な、なんと生きているのが一匹いました。びっくりしましたが、何とか生かしてやろうと思いアジシオ水の…

春の花たち2

4月19日朝の散歩道で、箱根うつぎ(別名卯の花)の花芽が大分大きくなっているのに出会いました。道路のさつき、民家のつつじ、花ミズキ、はなずおうなども咲き始めています。民家の花壇にはチューリップ、桜草、サイネリヤ、あねもね、パンジー、はなで…

春の花たち

4月18日工場の藤の花。昼休み何気なくみていたのですが、ふと気がつくと花をつけていました。

ふちゅう曲水の宴

今回は参加の歌人に二人知っている方がいます。写真はその一人、川崎さん。全国の曲水の宴を調べてみました。北は岩手から南は鹿児島まで、いろんな所で開催されていることが分かりました。・岩手県西磐井郡平泉毛越寺の曲水の宴(5月第4日曜日)・富山県…

曲水の宴

前半が中学生の部でした。札に短歌をしたためて渡しているところ。

婦中曲水の宴

第18回婦中曲水の宴が婦中ふるさと自然公園内 北叡山各願寺(ほくえいざんかくがんじ なのだそうです)境内で行われ、上婦負ケーブルTVで生中継されました。満開の桜の下での曲水の宴、なかなか見ごたえがあります。午前中が中学生の部、午後から本格的…

送別会

昨夜、ボランティアでお世話になっている先生の送別会があり、近くの居酒屋「AB」で飲みました。教育委員会から派遣されて来て「青少年育成富山市民会議婦中支部」の活動に尽力していただいていましたが、このたびの異動で小学校の先生として市内の方にか…

花だより5

自宅玄関先の植え込みに春蘭が恥ずかしそうに咲いています。十年ほど前から毎年咲いてくれます。日陰のためか葉っぱに隠れていたので、葉っぱをかき分けて撮影しました。

神通川の桜並木

早朝、家内と「ドライブスルー」で桜見物。神通川両岸の土手の桜が満開です。写真撮影は桜の花だけにしました。

花だより4

和歌山の実家からもらってきた「君子蘭」、今年は開花が遅いようです。あまり手入れできないのでつぼみも小さめ。

花だより3

これも玄関先の「ゆすらうめ」、剪定しすぎで少しかわいそうな樹形になってますが、赤い実がなります。子供の頃よく食べておいしかったことを思い出します。必ず少しは収穫して食べるようにしています。

花だより2

玄関先の山野草「ひとりしずか」が今年も咲いてくれました。植えかえしてやらないのでここ4、5年増えも減りもしません。手のかからない花です。

富山花だより

昨夜久し振りに自宅に帰りました。今朝早速、チョコの散歩でお花見。坪野川の満開の桜、今年もみごとに咲いてくれています。写真左の方にもうひとつ道路があり、マイホームがあります。春祭りの獅子舞の笛の音、太鼓の音が聞こえてくる春真っ盛りです。

桜花バージンロード

昨夜から九州から関東にかけて記録的な大雨。幸いここ港区はそんなにひどい降り方ではありませんでした。今朝、いつもの散歩で桜の花のバージンロードを歩いて一人感傷に浸っていました。写真の右奥の方に社宅があります。 浮世には とどめおかじと 春風の …

社宅そばの桜2

近所で一番の古木。今まさに満開。花は桜木 人は武士..まわりに田園や里山の風景があればいうことないのだが..

満開の桜

この界隈では花見の場所としてはベスト3にはいると思われる。まさに春爛漫。

花見の風景..パークブリッジより

パークブリッジからみた荒子川の風景。川面に桜が散っていく様はなかなか風情があっていい。儚さ、もののあわれを感じる日本人のこころの原点か。

花見の風景,,荒子川パークブリッジ

荒子川パークブリッジを望む桜の風景。

お花見サンデー..見て歩き

名古屋の花見風景を見て歩きました。港区の荒子川両岸の桜並木一帯が家族連れや花見客でおお賑わいです。案内図の川べりから公園内で花見ができるようです。荒子川パークブリッジや日本庭園などがありました。