2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

速星駅

速星駅正面。真ん前にMORIさんの前の職場があります。

高山線に新しい駅ができました

富山から速星駅までに一つ新しい駅(無人駅ですが)が誕生しました。婦中鵜坂駅、速星の隣(富山寄り)です。

下呂駅2

下呂駅の勝手口?

温泉スタンド

ガソリンスタンドならぬ温泉スタンド、温泉が200L150円。

下呂駅

高山本線下呂駅、速星駅から焼く2時間。特急の自由席の料金が1780円、下呂から名古屋までと同じ金額です。次回はゆっくりと散策してみようと思います。駅の近くにガソリンスタンドみたいな「温泉スタンド」があり、200L150円で温泉が販売されて…

下呂温泉..クアガーデン露天風呂

今年の念願の下呂温泉ゆったりコース。名古屋に戻る時に高山線途中下車をして下呂温泉でゆったりしたいと思っていました。8:12速星駅発のワイドビューひだ6号に乗り込みました。2時間ほどで下呂駅に到着。早速観光案内所で日帰り温泉を教えてもらって…

つくし

チョコと散歩途中の坪野川沿いの土手にたくさんつくしが出ていました。

春蘭

春蘭が咲いていました。

君子蘭のつぼみ

毎年咲いてくれます。

ふきのとう..開いてしまっています

裏の畑のふきのとうです。

雪吊りの片付けなどなど

久し振りにチョコと散歩。坪野川沿いの桜はまだ蕾状態です。つくしやふきのとう(花が咲いた状態)、春蘭が咲いています。君子蘭もつぼみが出てきていました。春です。遅ればせながら午前中、雪吊り3ヶ所の片付けをしました。夕方いつもの温泉「ゆーとりあ…

荒子川公園の桜..08/03/29

荒子川公園の桜が満開に近づき始めました。

桜並木..08/03/29

少しずつ満開に近づいている桜並木。

富山に帰省..久し振りの高速バス

夜、富山市婦中支部の児童クラブ定期総会があるので帰省。久し振りに高速バス(9:40名鉄名古屋バスセンター発)を利用しました。東海北陸自動車道の荘川ICで富山からの高速バスとすれ違い。この付近が丁度中間点のようです。車窓からの風景に地鉄バス…

築三町(つきさんちょう)交差点の花桃

通勤コースの築三町の交差点の花桃が咲き誇っています。

おとめつばき

この前見つけたピンクの椿は「おとめつばき」という品種だそうです。木に名前が表示されていました。

ゲンジボタルのせせらぎ

桜並木の通勤コースに「ゲンジボタルのせせらぎ」というところがありました。ホタルの季節が楽しみです。

桜並木..3/28

全体的には2~3分咲きの桜並木。手前の木は5分咲きくらいになりました。名古屋市の鶴舞(つるま)公園のそめいよしのが満開になったようですが、こちら港区はまだまだです。

工場の桜

工場の桜、1本だけ少し早咲きのようです。

荒子川公園の桜の風景

今朝の様子。毎年花見をしているところの桜です。

桜並木..3/27

昨日より少し多く花がつきました。

ピンクの椿

紅い椿は良く見かけますが、通勤途中でピンクの椿を見つけました。いつもは通らないコースなので新しい発見です。

開花したばかりの桜並木

きょうから通勤コースにしました。来週が見ごろ、楽しみです。

社宅そばの「そめいよしの」

開花宣言とほぼ同時に開花した桜の木が見ごろになりました。お花見しながら通勤することにしました~。

記念品2

記念のMINTONブランドのお皿の入っていた箱。

記念品

創立120周年の記念品。私ももうすぐ勤続37年目を迎えます。記念品は大事にしたいですね。

コブクザクラ(子福桜)

そめいよしのの開花宣言がされたばかりですが、通勤途中で昨年の11月頃から咲き続けて、ドライフラワー状態になっていたコブクザクラがまた一斉に咲き始めて満開になりました。葉っぱも出始めています。年2回咲くので今年の第1回目ということでしょうか…

名古屋の標準桜!?

社宅の入り口の近くにある桜の木が開花していました。名古屋の標準の桜と殆ど開花日が同じ桜の木です。

花ニラ

可憐な花、花ニラです(だと思います)。

雪柳2

ちょっと種類の違うような雪柳を見ました。葉っぱがなくて細かな真っ白な花が目一杯枝についています。