2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪割り草

今年富山から持ってきた雪割り草が一輪開花しました。ピンクの可憐な花です。葉っぱに特徴があって、三角になっているので三角(みすみ)草とも呼ばれています。鷺草、風蘭に次いで好きな山野草です。

マンサクの花

久し振りに近くの公園散策。寒~い一日。せっかく咲いたマンサクの花も寒そう。雪柳が小さな白い花をつけ始めていました。

千葉方面出張..2/22~24

22日朝から午後からの会議のため袖ヶ浦工場へ出張。名古屋駅からのぞみ号、東京駅からわかしお号、蘇我駅で各駅停車に乗り継ぎして内房線長浦駅まで、約4時間の旅です。長浦駅からは20分程度歩いて目的地まで行く途中、大きな風車がデーン立っているの…

部屋の花その2..ミニシクラメン

赤のミニシクラメンがやっとつぼみが顔を出してきました。

部屋の花

MORIさんの部屋の花は、鷺草(先日植え替えしたもの)2鉢、風蘭2鉢、ミニシクラメン親子各2鉢、ミニバラ1鉢それに最近富山から持ってきた雪割り草などです。ミニバラは1輪花をつけています。シクラメンは赤のつぼみがやっと出てきました。雪割り草…

富山の温泉でゆったり..ユートリア越中

夕方家内と良く行く大沢野町春日温泉、ユートリア越中でゆったりしてきました。温泉は今年これで5回目。ここは、昨年増改築して男湯も女湯も露天風呂が広くなっています。無色透明の温泉ですがとてもよく温まるのでお勧めです。入浴料600円。

ウィントレク in 婦中2007 その4

児童クラブコーナー、ふりふり60秒を担当していただいた皆さん。お疲れ様でした。また、お忙しい中支援ありがとうございました。

ウィントレク in 婦中2007 その3

折り紙飛行機コーナー。A4カラーコピー紙を使って、イカ飛行機を折って飛ばして飛んだ距離を競う。最高記録は11.5m(壁に当たった?)でした。

ウィントレク in 婦中2007 その2

輪投げコーナー..海王丸教室でやっている輪投げ。一分間に、9本のピンに何個入るかを競う。外れた輪を拾っては、拾っては投げるやりかた。全部入れば最初からはじめる。最高記録は11個でした。

ウィントレク in 婦中2007

今年も恒例の行事、ウィントレク in 婦沖2007が富山市婦中町の体育館で開催されました。昨年は主催者側の責任者でしたが、今年は児童クラブコーナー(ふりふり60秒)を担当、童心にかえって汗をかきました~。片手と片足(右手なら左足)..手首と足…

高速バスで凍結道路走行

先週に続いてまたまた高速バスで帰省。今日は冷え込みが厳しいようで途中の一般国道が雪と凍結のため、チェーンを着けての走行でした。国道156号の御母衣(みぼろ)ダム付近では気温-4℃と電光表示されていました。写真はひるがの高原SAでタイヤチェー…

バレンタインデーのプレゼント

バレンタインデーのプレゼント、今年も当たりました~。家内からと、総務課の女の子、いつものお店のママさんから義理でいただきました。でも気分はルンルンですね。

今年初めての「海」..いつものお店

久し振りにいつものお店「海」で、昔の仕事仲間と一杯やりました。十数年振りの出会いです。おたがいいいおじさんになっていました~。仕事仲間といっても会社は別です。思い出話に時の経つのを忘れるくらいでした。最後はいつもの通り、自称彼女との記念撮…

分科会の様子その2

出席者19名。講師2名。運営係り、MORIさん、富山市の青木さん、昨日からの山本さんの3名。総勢24名の分科会です。

分科会の様子

先生のリードでグループディスカッション主体の分科会になりました。熱心に聞き入る出席者。北は札幌市、南は屋久島の方から、次回開催県の福島、長野、大阪、高知県からも参加されていました。

全国子ども会育成中央会議・研究大会2日目

昨日に続いて朝8:00から、研究大会本番のシンポジュームと分科会の運営支援。午後からのBコース「青少年の自立支援と地域の大人の役割」のなかの「ジュニア・リーダー活動と支援」というテーマについての分科会運営が仕事です。昼食の弁当の準備、会場…

ノーベル街道

富山市県民会館は国道41号線に面していて、ノーベル街道モニュメント、ノーベル街道碑があります。富山~名古屋に通じる国道41号線は、富山市出身の田中さん、大沢野町出身の利根川さん、スーパーカミオカンデ(神岡町)で有名な小柴さん、名古屋の野依…

一町一夕(遊)コーナー

全国子ども会育成中央会議・研究大会の出し物のひとつに、一町一夕(遊)コーナーがあり、各地区の伝承遊びが展示されています。その中にMORIさんの竹コプターがありました。婦中支部でポスターを作って、掲示してくれていました。

第40回全国子ども会育成中央会議・研究大会in富山

2月10から12日まで富山市の県民会館、総合福祉会館(サンシップ富山)でみだしの全国大会が開催。今日はその第一日、開会式~表彰式、講演などがあり、全国各地から出席される方々の受け付け、案内で9:30~18:00過ぎまで...受付は九州地区…

高速バスで富山に帰省

明日、明後日と富山市で子ども会の全国大会があり、その支援のために帰省。雪が少ないので高速バスにしました。年末の雪がうそのようです。東海北陸自動車道はまったく乾いた状態で、白川郷あたりを過ぎて富山に入ると雨が降っていました。2月に雨では、雪…

春の草花

暖かな日が続いています。久し振りに小雨模様。昨日から始めた昼休みのジョギングで見つけた黄色い花。菜の花に似ていますが、葉っぱはクローバーと同じです。インターネットで調べてみると、オキザリスという花であることが分かりました。近くにプランター…

今日の発見

ぽかぽか陽気で、昼休みに工場の周りでもんき蝶を見ました。

今日の夕食

夕食はセブンイレブンの冷凍食品のピラフ、オニオンスープとエビスビールにしました。お皿はセブンイレブンの景品「プーさんのパスタ皿」です。光陰矢の如し月日は白代の過客にして 行きかふ年もまた旅人也舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老いをむかふ…

今日の昼食

会社の弁当です。コップはセブンイレブンの景品です。世は常に移り変わる行く川の流れは絶えずして しかももとの水にあらずよどみに浮かぶうたかたは かつ消えかつ結びて久しく止まることなし世の中にある人と住みかと またかくの如し...方丈記

今日の朝食

朝食はトースト(バターといちごジャム)、オニオンスープのねぎともやし入り、ボイルしたウィンナー、サラダの代わりのミニトマト、コーヒー牛乳(インスタントコーヒー+牛乳)が今日07年2月6日の記念すべきメニューです。この世の無常観祇園精舎の鐘…

生誕56周年

MORIさんの記念日。今日は何を食べたかを記録することにしました。朝食はいつもの通り、スープとトースト、ウィンナー、野菜の代わりにミニトマト、コーヒー牛乳。昼食は会社の弁当。夕食は、ピザとワイン(セブンイレブンのもの)で乾杯、その後やはり…

2月初午稲荷祭

今日は初午の日だそうで、工場のお稲荷さんで「稲荷祭」が行われました。15時から、暖冬のぽかぽか陽気の中で玉ぐしを供え、豊川稲荷大明神ののぼり旗がはためくなか、工場の皆さんで商売繁盛と安全を祈願しました。最後にお神酒で乾杯して締めくくりです。

久屋大通り..春か秋に訪れたいスポット

大通りというだけあって相当広い通り。大きな楠木、たくさんの欅がありました。春の新緑と秋の色づきの風景が目に浮かんできます。

写真発表展2..by Ayaka

本物のヒトデをアップにしてみました。星のマークがひときわ映えています。

写真発表展..by Ayaka

地下鉄久屋大通り駅1A出口から北方向に歩くと右手方向にセントラルアートビル(隣のNTTdocomoの方が目立つ)があり、そこの4階で写真発表展を開催しているというので、行ってきました~。ありました、この前の内海温泉ぐるりー旅を思い出す作品が。…