2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富山で初の波止場釣り

富山湾で初めての海釣り。 四方(よかた)という漁港の堤防での波止場釣り。 いつものフカセ釣りです。 今回はチヌ(クロダイ)狙いで練り餌でトライ。 イエローよりも赤い方で釣れました〜。 30cmに満たない大きさなのでカイズ、ちょっと残念です。チヌ3号の小…

大鯉釣り上げました〜

神通川での鮎釣り、2回目で大鯉釣り上げました〜。 91cmほど、これまでの一番です。 4投目で、近くまで寄って来ていた黒鯉、予想通り団子を吸込んでくれました。 強烈な引きにじっくり耐えて大格闘の末、何とかすくいあげることができました。 体重は重たす…

鯉釣り小手調べ!

昨日お昼過ぎ頃から、先日見つけたポイントで鯉釣り小手調べ。 少し水嵩が増えていたので、川への階段の途中から釣ることにして、3時間ほど吸込み仕掛けの団子を打込みました。 結果は全く当たりは有りませんでした。 鯉釣りは1日1寸と言われる様に何回か通…

鯉釣りの準備

年内に神通川で鯉釣りをしたいので、富山漁協で遊漁券を購入。年券には写真貼付けが必要でした。ハローワーク用に作成していたのがあったのでOK、無事入手できました。和歌山の日高川漁協では鮎釣りの年券だけ写真が必要でしたがこちらでは年券には写真が必…

富山でウオーキング始め

富山に戻って初ウオーキング。 神通川河川敷を来シーズンの鮎釣りポイント調査を兼ねてウオーキングしました。 先ずは富山空港の対岸を上流に向かって歩いて見ました。すぐにでも釣りたくなるような川の状態ですが、鮭の遡上が終わって、川底の所々に死骸が…