2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤から鍋

名古屋駅そばの「赤から」というお店の「赤から鍋」。唐辛子の赤と辛さから「赤から鍋」、納得です。じっとりと汗をかきながらいただきました~。

名古屋駅のイルミネーション

昨夜、お客さんと名古屋駅そばの「赤から」というお店で会食があり、その帰りに名古屋駅のイルミネーションを記念にパチリ。三重のなばなの里、名古屋港のイタリア村、千葉のドイツ村などのライトアップが目白押し。個人の庭などのライトアップも流行ってい…

羽田空港

11月26日午後3時から東京駅近くで会議。家内は午後羽田から富山に戻ることもあって、木更津金田からの高速バスで羽田まで見送りしてきました。久方ぶり(3年以上)の羽田空港です。

スパー三日月ホテル龍宮城

11月25日弟夫婦達と予定通り、木更津金田海岸にあるスパー三日月ホテル龍宮城でゆったり、のんびりしてきました。黄金風呂に入ったり、久し振りにボディーマッサージをしてもらったり、露天風呂に薬草風呂、食塩のサウナなどなど..温泉を満喫しました…

みゆうちゃん

昨年9月17日に生まれた「みゆうちゃん」。大きく、かわいくなりました~。MORIさんのジオログで昨年紹介しています。

冠雪の富士

11月24日、新幹線のぞみ128号の車内から。雲がかかってピンポイント撮影でした~。

朝日と渡り鳥

11月24日の朝日。渡り鳥のシルエットが冬の訪れを告げているようですね。

荒子川公園の風景その2

木漏れ日の中の風景です。心が癒されますね。

荒子川公園の風景

かもめにえさをやっている風景です。桜紅葉もきれいでした~。

かもめさん

近くの荒子川公園にはよくかもめが群れています。えさをねだって間近まで飛んでくるのでかわいいです。わたりどりもたくさん群れていました。いよいよ冬です。

ワンカップとおでんの缶詰で一杯

寒くなってきました。こういう時には屋台でおでんで一杯が恋しくなるのですが、会社帰りの社宅近くの酒屋さんの自販機に暖かいワンカップと缶詰のおでんがあるのを見つけ早速買って帰りいただきました。これが結構いけんですね~。

部屋の温度12℃..11/21

寒くなってきました。部屋の温度が12℃まで下がってきました。明日はもっと寒くなるとのこと。各地で11月としては記録的な大雪になっています。

工場の桜紅葉

今日は快晴でとてもいい天気でした。朝方の冷え込みがいよいよ厳しくなってきたので、工場の桜の葉っぱがきれいに色づいています。桜紅葉(さくらもみじ)と云うそうですね。

高山線沿線の紅葉

13:14速星駅発の特急ワイドビューひだ12号で名古屋に戻りました。途中、下呂温泉の少し手前付近の紅葉がきれいだったので窓越しにパチリ。

ボージョレ・ヌーヴォー解禁

11月の第3木曜日がボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。今年は昨年に比べて750mlで500円ほど高くなっているようです。小さい375mlのレディース用の方を、いつものセブンイレブンで買って、明日富山工場で仕事があるので、車で4時間20分かけ…

南知多観光

11月12日まずまずのお天気で、南知多の海岸線をドライブ。師崎港まで行って、戻りとある漁港で休憩。その後、目的のえびせんべいの里でおみやげを買うことにしました。南知多有料道路の美浜ICを下りるとすぐのところに「えびせんべいの里」があります…

南知多の夕日

11月11日名古屋駅で解散後、南知多の内海温泉で今回幹事若干2名の慰労会。曇ったり、降ったりの天気でしたが、内海温泉の旅館に到着するのを待っていてくれたかのように夕日が迎えてくれました~。約15分程度のショー、もう30分到着が遅れていたら…

御在所岳頂上へのリフト

頂上までリフトで行くことにしました。一人乗り、往復600円は高い。

ロープウェイからの奇岩

ロープウェイで下りるときに観た景色、窓越しの撮影で反射しているのが残念です。

1212m三角点にて

御在所岳ロープウェイ駅頂上で記念撮影しました。一等三角点(1212m)はリフトでさらに上ったところにあります。

御在所岳の紅葉

OB&OG会2日目生憎の小雨模様でしたが、晴れ間も見えてきたので、8:45頃御在所岳ロープウェイに向けて出発。混雑も無く駐車場に到着、早速ロープウェイに乗り込みました(往復2100円)。「神様のぬり絵」と云われるだけあって、まさに見ごろ状…

あおなみ線で

11月10日待ち合わせ昼食場所に移動中のあおなみ線でのひとコマ。

2次会後の記念撮影

11月10日毎回2次会をしっかりやっていますが、今回も12時近くまで思い出話に花が咲きました~。四日市組みお二人のお迎え(Sofuさんの奥様)でやっとお開きに。玄関で記念撮影しました~。

大宴会

11月10日待ちに待った日産ラグビー部OB&OG会の大宴会が、R&Sホテル湯の山御在所貸切でいよいよ始まりです。MORIさんの発声で元気に乾ぱ~い!!

ママさんバレー親睦試合

11月10日四日市のOkuさんのはからいで恒例のバレーボールができることになり、それなりに各自トレーニングしてきた成果が出て、何とか試合になりました。さすがに我がチームのママさんバレー選手は堂々と渡り合い、おじさんたちが足を引っ張ってもく…

ラグビー部OB&OG会のスタート

11月10日6:30、長野幹事より今から出発するとのメールで第5回日産ラグビー部OB&OG会がスタート。出張途中のChidiwaさん、初参加の小野田からKoba氏を交えて記念撮影。Chdiwaさんは大阪に用事があり残念ながら不参加。その後…

久し振りに海で一杯

久し振りに海で飲みました。昔のラグビーの後輩が九州出張帰りに来たので、いつものお店で...誕生日だそうでしっかり飲みました~。新しいママさんと記念撮影です。

朝焼け

朝焼けが幻想的だったので、社宅のベランダからデジカメで撮影しました~。11月5日、6:07頃。

古い町並みで

古い町並みで記念撮影。

飛騨高山散策

車で名古屋に戻るついでに家内と高山散策。高山ラーメンを食べて古い町並みを散策、家内は定番のとらやの饅頭を買いました。しばらく散策するという家内を残して、一路名古屋に向かうことにして東海北陸道で17:00過ぎに無事社宅に到着しました。家内も…