2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の台風一過後の釣行!

27日の土曜日、突然の台風6号が三重県南部に上陸しましたが、日曜、月曜に予定していた釣行決行。 日曜日は磯釣り、暑い中、ヘトヘトになりながらも頑張りました〜。 釣果もまあまあ、32cmのグレ、28cmの三の字、外道のボラなどが釣れました。 月曜日はダメ…

グレの刺し身食しました〜

昨日持ち帰ったグレ、三枚におろして刺し身にしました。 皮付きをハンドバーナーで炙って、ワサビしょう油で。 臭みは全く無く、歯応えも良く、文字通り酒の肴には言う事無し。 あら汁は今後の楽しみにとっておきます。

三連休は鮎釣り&磯釣り!

土曜日は予定通り鮎釣り。 日高川支流以外濁りが取れず、増水状態でいつものダム下流のポイントは諦めて、支流の初湯川に入川。前回のポイントにしました。平水でアカ付きも良く絶好の条件に見え、入れ掛かりを期待したのですが、そうは問屋が何とかでなかな…

鮎釣り仕掛け作り

鮎釣り仕掛けの4本錨ばりの作り方備忘録。 先ずは必要な材料と道具。 はりを4つ束ねて、1.2号のハリスを添え、根巻き糸ではり結び。10〜12回結びます。 三本に拡げて、ドリルアダプターに固定。 根巻き糸で80〜100回巻き付けて、接着剤を付け、根巻き糸を切…