2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

源頼朝の出生地

熱田神宮近くの国道沿いに門扉だけ残っています。裏は駐車場でした。

三色の大輪菊

通常の3本仕立ての菊の花が赤、白、黄色の三色になっていました。初めて観る菊です。

熱田神宮参拝

1年振りに人間ドック受診の後で、すぐ近くの熱田神宮を参拝しました。名古屋に来て3回目です。樹齢千年以上と云われる、弘法大師お手植えとされる大楠、めずらしい菊の花を観てから本殿にお参りしました。丁度昼時だったので境内にある休憩所の「宮きしめ…

師崎~えびせんべいの里

常滑を後にして、師崎漁港~えびせんべいの里を訪ねました。師崎漁港付近でおいしいお魚料理を食べることにしました。朝日屋というお店になんとか入ることが出来、2100円の定食をいただきました。小鯛とかれい、車えびのフライ、はまちのさしみとたたき…

常滑~南知多観光

千葉ポリマー会の2日目は陶磁器の町、常滑市の土管坂で有名な「焼もの散歩道」散策しました。時間が限られていたのでAコースの途中の土管坂付近だけの散策でしたが、丁度お祭りで結構な賑わい、今度じっくりと観光してみたいと思いました。Aコース/陶磁器…

湯の山温泉で大宴会

四日市での千葉ポリマー会は旧T社保養所(現R&Sホテル湯の山御在所)がメイン会場。今年3回目の湯の山温泉、生憎の雨模様でしたが一年振りの再会で相当盛り上がり、大変癒されました~。翌日は打って変わっての快晴、ホテルから御在所の山なみがきれい…

うどんと餃子のお店で昼食です

桑名駅近くの「川市」というお店。3年前もここでした。讃岐うどんのコシのある手打ち麺が特徴。鰹でとったダシ、味噌のほかに、なんと豚骨スープを加えるというツユもあるらしい。どういう訳か餃子もこのお店自慢のメニュー。煮込みうどんにはでーんとはま…

第15回千葉ポリマー会in四日市

生憎の雨模様でしたが、みだしの会が1年振りに開催されました。10時過ぎのあおなみ線で出発、待ち合わせの桑名駅に11:40頃到着しました。近く煮込みうどんと餃子で有名な「川市」というお店に全員集合です。わいわいがやがやと昼食を終え、T社四日…

新習志野駅

京葉線新習志野駅。次の海浜幕張駅はよく利用しましたが、新習志野駅は初めて。

新習志野のK社茜浜事業所訪問監査

久し振りの他社訪問監査。京葉線新習志野の茜浜までの日帰り出張でした。のぞみ60号から富士山が見えて良かった。山頂に冠雪があれば尚よかったのですが。

冷え込んできました~

紅葉の便りや立山、白山の初冠雪便り..。冷え込んできました~。今朝の室温、17~18℃でした。昨夜から暖房器具(ハロゲンヒーター、セラミックヒーター、電気カーペット)の試運転です。

名古屋駅ビルから名古屋城

名古屋マリオットアソシアホテルの15階からの眺め。7月のラグビー部OB&OG会で記念撮影したところ。さわやかな秋空で名古屋城がくっきりと眺望できました~。

創業120周年記念OB会開催

昨日、名古屋駅の名古屋マリオットアソシアホテルの16階サルビアの間で見出しの記念OB会が盛大に開催されました。全社的に各箇所毎実施、名古屋工場も工場操業90周年と合わせた記念OB会となりました。10時頃から会場準備のお手伝い、工場長の挨拶…

越中八尾駅

高山線が先月全線復旧したので、名古屋に戻るのに少し便利になりました。最寄りの速星駅を通過する特急ひだ号は越中八尾駅で乗車することになります。久し振りに八尾駅からひだ20号に乗車、21:09名古屋駅着。

イベント支援風景2

竹コプターを作っています。

イベント支援風景

リズミカーを秋空の下で作っています。前方には立山連峰がきれいに見えていました。

イベント支援

婦中町の朝日地区で恒例のイベントがあり、児童クラブの「遊びの広場:手作りおもちゃコーナー」を9:00~14:30頃まで支援しました。おもちゃは「リズミカー」と「竹コプター」。リズミカーは竹のもち手をおなかの前で両手で持って、たこ糸の端の輪…

毎年たくさん実をつけてくれます。裏のふゆう柿が今年はちょっと小ぶりの様ですが色づいてきました。収穫時が楽しみです。

金木犀

春は沈丁花、夏はくちなし、秋はやっぱり金木犀。我が家の玄関先の金木犀が真っ盛りです。

名古屋~千葉~富山出張

10月11日、千葉の袖ヶ浦工場へ午後からの会議のため出張。新幹線のぞみ62号で品川駅で快速君津行きに乗り換え、最寄の長浦駅着12:05、約4時間かかりました。午後から18:00まで会議(発表会)、18:41長浦発快速久里浜行きで東京駅、久…

ざくろを味見しました~!

昨日収穫した「ざくろ」を味見してみました。実は少なめですが味は思っていたよりすっきりした甘酸っぱさでした。

収穫の秋

社宅の周りに数本のざくろの木があります。いよいよ熟れてきました。食べごろになっているとのこと、今日会社帰りに3個もぎ取らせて貰いました~。食べてみたいと思っています。いつ食べたか記憶に無いくらい永いこと食べてない...。

秋らしくなりました~

急に涼しくなって、めっきり秋らしくなりました。朝の部屋の温度が22~23℃、21時現在では25℃です。