2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花祭りのメインイベント

花祭りのメインイベント、稚児舞(やつはち)、神社への奉納などを見物、本殿の方に参拝もしてきました。

おふくろと久し振りにふるさと美山の里へ

4月29日(昭和の日)おふくろと車で日高川を国道424号でさかのぼり、生まれ育ったふるさと「旧美山村」へ行き、お墓参りをして山奥の温泉でリラックス。その後、美山の里の藤棚ロードを横目に観ながら三十数年振りに上阿田木神社の祭礼「花祭り」を懐…

おいっことくっきー

実家の甥っ子たちと飼い犬のくっきーが迎えてくれました。

久し振りの御坊駅

2004年8月以来の御坊駅。記念にパチリ。

一年振りに和歌山実家へ

名古屋から高速バスで大阪まで、大阪から阪和線で一年振りの御坊駅。弟に迎えに来てもらって実家に16:00頃着きました。(高速バスについて)名古屋~関西方面(京都・大阪・神戸)は名阪近鉄バス。名神高速を走ります。大阪は大阪駅桜橋口にターミナル…

草加のK社に出張

久し振りの出張。お昼前に草加駅着。名古屋から東京駅、東京駅から上野駅、上野駅から地下鉄日比谷線で草加駅まで。11:00過ぎに着いたので駅周辺を散策しました。こじんまりした駅です。

コデマリ

この花も懐かしい匂いのする花のひとつ。生まれ育った家の裏の畑の片隅に植えられていました。確か親父がどこかでもらってきたものを挿し木にしたような記憶があります。

赤い椿

ひっそりと椿が赤い花をつけていました。椿の花をみるとついふるさとを思い出してしまいます。

チューリップ

チューリップはたくさんある方がいいですね。公園には5種類ほど植えられていました。

つつじ

これからはつつじが目を楽しませてくれますね。ゆりのような真っ白なつつじもなかなかいいです。

公園の花々..つつじ、牡丹、チューリップ

社宅近くの荒子川公園では牡丹の花が見ごろです。つつじも咲き始めました。富山の砺波に負けじとチューリップもたくさん花壇に植えつけられていて見事です。写真は「日月錦(じつげつにしき)」、豪華な花ですね。

「湯上り茶屋」で地ビール

長島温泉湯あみの島の温泉入り口にある「湯上り茶屋」で文字通り湯上りに一杯です。長島地ビール。デュンケル(黒)とピルスナーをジョッキでいただきました~。

路線バスで長島温泉

社宅の近くに三重交通路線バスのバス停があり、長島温泉行きが1日数本出ています。14:45頃名四寛政町バス停発の路線バスに乗車。長島温泉湯あみの島には国道23号(めいよん国道)で約30分程です。今月は露天風呂は奥入瀬の湯に変わっていました。…

工場の藤棚が見ごろです

この土日で事務所傍の藤棚が見ごろになって来ました。昨年はあまりきれいではなかったように思います。(4月18日に開花しているのに気づいたとこのジオログに書いていました)ふるさとの日本一の藤棚ロードもそろそろ見ごろでしょうか。4月29日に訪れ…

速星駅からの富山工場の桜を望む

富山工場の一番風格のある桜を速星駅ホームからパチリ。ちょっと葉桜状態になっていますが、風格のある桜です。何回か記念撮影したことを思い出します。

高山祭りその2..獅子頭

すぐそばで舞ってくれた獅子頭。うまく撮れました~。

高山祭り

昨日から恒例の高山春祭りが開催されています。せっかくなので高山本線で名古屋に戻ることにして、途中立ち寄ってみることにしました。有名な屋台やからくり人形は観ませんでしたが、高山駅前で獅子舞や山車の行列をしっかり見物しました。天気に恵まれて相…

春真っ盛り

13日夕方高速バスで富山に帰りました。春祭りがいろんな地区で催され、あちらこちらから太鼓の音が聞こえてきます。春の花々も咲き誇って、まさに春真っ盛り。先週玄関に置いた君子蘭がきれいに咲いてくれていました。

てんとうむし

4月9日、工場の梅の木の葉っぱにてんとう虫を見つけました~。

工場の桜

4月9日名古屋工場のほぼ満開の桜。一輪開花から10日目。

家内と桜その2

家内と桜その2。年では勝ってるかな。

家内と桜

家内と桜その1。

プリンセス雅

雅子妃にちなんだ桜だそうです。

桜並木

そめいよしのの並木道。ところどころ、短歌が看板に書かれていました。有名な西行法師の歌は間違っていました。願はくは 花の下(もと)にて 春死なむ そのきさらぎの 望月の頃というのを、ねがわくば 桜の花のしたにて...と書かれていました。こちらの方…

富山県中央植物園の桜観賞

昨日、家内と自宅近くにある北陸一の規模を誇る「富山県中央植物園」の桜を鑑賞してきました。無料で開放しているということで家族連れなどで大賑わい状態。7、8分咲きというところでした。そめいよしのの並木、雅子妃にちなんだ「プリンセス雅」というピ…

めずらしく咲いてくれた水仙

水仙は富山市婦中町の「町の花」。鉢植えから植えかえしたのが一輪やっと咲いてくれました。記念にぱちり。

えびねの花

3年前に家内が知人からいただいてきたえびね蘭。名前が書いてあるのですがよく分かりません。品格のある立ち姿です。手入れをするともっと立派な花になるはずなのですが...

かたくりの花

暖冬だったせいか開花が少し早いようです。めずらしく二輪咲きそうです。画像では薄紫に見えますが、実際はピンクに近い色合いです。その隣には春蘭が咲いてくれていました。

富山花便り..自宅周り

昨夜いつもの高速バスで帰ってきました。富山も春本番。富山市内を通過中、富山城址公園の夜桜が満開に近く多くの人出で賑わっていました。自宅玄関ではチョコと「一人しずか」の花がお出迎えです。今朝、家の周りの「春」をチェック。かたくり、春蘭、ゆす…

お花見2

本当に寒いお花見になりました~。