2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶし..はがき飛行機つくり

インターネットからのものまねですが、設計図をはがきに貼りつけ、乾かしてから切り取って作ります。木工用の速乾性ボンドで貼りつけるとよいです。簡単に作ることができ、輪ゴムで飛ばすとよく飛びます。

人間日時計..結構正確です

10時の時の頭の影の線上には10時の標識(石柱)がぴったりとありました。

人間日時計検証..お疲れ~

久し振りに近くの公園を散歩。ここ3週間ほど雨とかで休んでいましたので、運動不足解消ということで出かけました。真夏日で暑い日差しのもと、ペットボトル片手にぶらぶら歩いていると、以前見つけた「人間日時計」のところに来たので、自分の影の位置から…

竹コプター

10cmくらいの竹の棒に、8mmくらいの孔をあけた3cm径ほどの竹の輪をボンドでくっつけたもの..持ち手ドッグ棒を柄にした竹とんぼをこの持ち手に挿し込みます。持ち手の竹の輪の真中で竹とんぼの柄に糸を通す孔を開けておき、これに糸を通して巻き…

工作の準備..竹コプター作り

7月22日に続いて、8月4日にも地区児童会行事の支援予定。おもちゃ作りの指導を依頼されています。竹コプターをじっくり作ってもらおうと考え、準備中。竹を切ったり、ドリルで孔をあけたり、ナイフで削ったりと手間がかかりますが暇つぶしにはちょうど…

あぶらぜみの成虫..どこ?

桜の木にあぶらぜみが止まって鳴いていました。梅雨明け間近です(と思います)。

せみの幼虫..動いてます!!

梅雨明け間近。昨日は九州、四国地方が梅雨明け宣言。名古屋は猛暑到来といった感じです。2、3日まえからせみの鳴き声が聞こえるようになりました。今日の夕方、社宅のそばの桜の木をふと見上げるとせみの幼虫(抜け殻ではありません、中身が入っています…

イタリア村の遊覧船

うっとうしい毎日。九州、長野では記録的な豪雨に土砂災害には言葉もありません。名古屋は今のところ大雨の被害もなく過ぎていますが、蒸し暑い日が続いています。昼休みにいつものように工場の周りを散策していると、時々見かける遊覧船が直ぐ近くに来てい…

うっかり、ドッキリ

富山から名古屋へ戻る時間になって、切符がないことに気がつきました。どこを探しても帰りの切符がない。富山駅の改札で特急券と勘違いして渡してしまったようです。だめもとで富山駅の精算窓口でことの始終を説明すると、何やらファイルを持ってきて、「ど…

竹コプター遊び

一生懸命作った竹コプターを飛ばして遊ぶ。よく飛んでくれました。よかった、よかった。名古屋から来た甲斐がありました。

地域の児童クラブのキャンプ支援

午後から富山市細入村のキャンプ場「天湖森 てんこもり」で地域児童クラブの行事支援。竹コプターを作って遊んでもらいました。キャンプ場のコテージで子供たち相手に竹(実際は木の板で)とんぼつくりです。

がくあじさい

15年ほど前に知人にいただいたがくあじさいが少し大きくなりすぎました。

もうすぐ12歳になるチョコ

今年年女のチョコ、一応誕生日は7月25日としているので、ちょっと早いが、記念撮影しておきました。最近、暑さと歳のためか少し元気がないようです。

玄関先のカサブランカが咲きました..富山にて

昨夜名古屋から帰って来ると、チョコと玄関先のゆり「カサブランカ」が迎えてくれました。今朝、早速記念撮影です。昨年は23日に家内に出張先まで写メールしてもらいました。毎年咲いてくれます。裏のほうに行くと濃いオレンジと黒の斑点の「鬼百合」が、…

地獄谷温泉のこざるでござる

7月15日渋の地獄谷温泉で見かけた愛らしいこざるでござるです。

迷子のカニさん

昼休みに晴れ間が出たので、工場のまわりを散歩している途中で見つけたカニさんです。つかまえて工場の池に放してやりました。

蒲の穂とカニさん

7月19日朝から雨、各地で大雨洪水、土砂災害発生。先日乗車した特急しなのも運休とか。お昼休み晴れ間が出たので工場の外を散策、すぐそばの道端に「蒲の穂」が群生(といっても側溝に数十本程度)していました。ど根性の蒲の穂です。カニさんが迷子にな…

国宝指定書

7月15日松本城の天守閣に飾られていました。国宝証明書のようなもの。

松本城にて..まもちゃん

7月15日千葉メンバーとの待ち合わせ時間まで松本城見学。ちょっと決めてみました。ハイポーズ。

リラックスムード?!のMORIさん

松本駅から大糸線で糸魚川に抜けて富山まで帰るつもりです。写真のコップは酒ではありません。信濃大町では乗り換え2分、南小谷、糸魚川でも乗り換えがあり眠り込んだらおしまいですから。松本から4時間30分かかりました。

特急しなので最後の打ち合わせ

千葉メンバーは松本14:30頃の新宿行き高速バスに、MORIさんは14:11発の大糸線にのります。松本駅までの約一時間、最後の打ち合わせです。下見の役目を終えてリラックスムード(最初からでしたが)の千葉メンバー。

長野から松本へ..帰り

ホテルタガワで入念な打ち合わせで、11月3~5日のOB&OG会の内容、スケジュールがバッチリ固まりました。ホテルではコーヒーの差し入れ、リンゴジュースのおみやげまでいただきました。バレーボールとりんご狩りが楽しみです。ホテルを後にして、ま…

金メダルの体育館

OB&OG会では絶対に本格的なバレーボールをやらないといけなくなりましたね。ビーチボールやソフトバレーではミュンヘン5輪の男子バレーボールチームに顔向けできませんから。

OB&OG会下見本番..ホテルタガワ

7月16日(日)雨白雲楼を後にして北志賀高原竜王の「ホテルタガワ」へ。体育館を見た後、営業担当者と入念な打ち合わせをしました。ここでも事務局長(キーコ)がしっかり質問しながらメモを取ってくれました。このタガワというホテルの会長(86歳との…

松本城の宇宙ツツジ

松本城の植え込みに、向井千秋さんの「宇宙ツツジ」が植えられていました。

OB・OG会打ち合わせ

11月3、4日の本番のための打ち合わせを湯田中温泉「白雲楼」で開催。その前に宴会が始まりました。詳細は明日決めればよいということで、大分盛り上がったようです。私はちょっと飲みすぎてしまい、ことの始終が記憶にありません。事務局長がしっかりメ…

渋の噴泉で..美女二人連れ

地獄谷温泉に行く途中に「渋の地獄谷噴泉」があり、勢いよく温泉が噴出していました。そこで見かけた?美女??を撮影。上の方の林の中ではひぐらし?の声が聞こえました。

地獄谷温泉観光..温泉の猿

7月15日4人メンバーが無事揃ったところで、まもちゃんの車で湯田中温泉に向かいました(今夜の宿..「白雲楼」)。近くに有名な猿の温泉があるということで、その地獄谷温泉を観ることに。いるわいるわ、大猿、子猿がいっぱいです。こちらは(猿の目を…

長野へ..松本駅で待ち合わせ

7月15日7時過ぎに千葉のメンバー(自称美女二人連れ)から五井駅7:00発の快速に乗車したとのメールが届き、今回の長野行きが始まりました。長野のメンバー(まもちゃん)からも天気まずまずとの連絡、暑い一日になりそうな予感です。名古屋メンバー…

猛暑と鬼ゆり

今日は得に暑い一日。名古屋も今年一番の暑さで35・6℃とのこと。昼休み工場の花壇の鬼ゆりが開花していました。それにしても暑い一日です。ここ3日ほど社宅の部屋の温度計は30~31℃のままです。明日は長野、志賀高原は涼しい?!