2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

禁漁期間前の鮎釣り😢

9/30 明日から禁漁期間(神通川、井田川下流:10/15迄、井田川上流:10/7迄)に入るので昨日、今日とからオトリ鮎調達に頑張りました。昨日は井田川上流八尾スポーツアリーナ前で9匹確保、さて今日は?! 井田川下流落合橋下の右岸側に釣り客が居なかったの…

雨上がりの鮎釣り😂

9/26 雨上がりの14:30~17:00まで自宅から数分の一番近い昨日のポイントで鮎釣り。近くに釣り場があるのは良いですね。 周りに釣り人居なくて(16:30頃に対岸に2名入川して来ましたが)気持ちよく釣ることが出来ました~。 14匹掛かり4匹バラし。オトリ7…

神通川~井田川鮎釣り終盤戦🤣

鮎釣りもいよいよ終盤戦。 久しぶりに神通川の前回のポイントへ。土曜日とあって釣り客で混雑状態のため、目的のポイントに入れず、上流側の瀬に入川。釣り客多いが余り釣れていない様子。 すぐに1匹かかるも後が続かず、2時間で止めて井田川に移動すること…

昨日の井田川釣果情報😆(フィッシング吉井ブログより)

昨日(9/16)のフィッシング吉井さんのブログ情報で、落合橋下流の釣果情報は多分私です 情報源は長野から来たという二人連れの釣り師の様です。松本No.と諏訪No.の車で来ていました。井田川にはよく来られているようでした。 午前中落合橋下流で松本No.の車…

町内の釣りポイント(井田川落合橋下流付近)で鮎釣り🤣

9/16 LIVEカメラで釣り客が居ないことを確認して入川。カメラ範囲外の下流に長野からの釣り客が2名、既に入川していました。たくさん釣れるのでよく通ってくるのだと言ってました。100匹くらい釣れることがあるらしい。 私のオトリが浮くのを見てシンカー位…

神通川~井田川で鮎釣り😅

9/15 昨日と同じポイントに入川。風が強く高いところへの引き抜きが厳しく1匹目は 受け損ねて石と石の隙間に入ってしまい掘り出すのに一苦労しました 仕掛けの自作の背バリも不調でラインが絡まって切れるハプニングでオトリロス 仕掛けの改善の余地が多い。…

久しぶりの神通川鮎釣り(初めてのポイント)

鮎釣り 神通川 9/14 久しぶりの神通川。いつものポイントは護岸工事で入川できない為、ずっと下流側の急流のヘチ狙いで空港対岸のポイントに入ってみました。3~4mくらいの崖のような河川敷、さすがに誰もいません。磯釣り用のバッカンに水を張ってオトリ交…

井田川いつものポイントで底掛かりリベンジ😅

釣り客はほとんどが神通川に入ったみたいで井田川のいつものポイントは貸し切り状態。硬調子の竿で再トライ、ラインはフロロカーボン0.8号を使用、デカいのが掛かっても先ず大丈夫です。すぐに3匹掛かりましたが後が続きません。午前中4匹止まりでした。午後…

川増水、濁りで海釣り😅

前回の撒き餌、オキアミ、練り餌「荒食いブラウン」が残っていたので餌を調合していつものポイントへ。途中、上州屋で練り餌「高集魚レッド」購入。貸し切り状態で11時30分〜15時30分までウキフカセ釣りでクロダイ狙いですがメジナ(グレ)が釣れました〜 ほ…

久しぶりの井田川上流マイポイントに入川😅

釣り客多かったのですが、マイポイントに入川出来ました。 久しぶりのポイントです。ささ濁りで前回8/26よりは水量少ない状態。 すぐに1匹かかりましたが、オトリ交換直後に底掛かりロス。仕掛け張り直しして再スタート、またすぐかかりました。オトリ交換後…

MORIさんの鮎釣りスタイル😅

井田川のとあるポイントで家内が撮影してくれました〜🤣 バージョン1です。 バージョン2は鮎タビ、タイツ、タモ網、鮎竿、帽子が変わります。 その日の気分次第です😆

増水、濁りきつい井田川で鮎釣り😅

水位高め、濁り大の井田川落合橋下流に入川。コロガシの釣り客1名。 小さいのを何匹かかけていました。 1発目がオトリごと切れてしまい、運の悪いバージョンのスタート 濁り強すぎか、たまに反応がある程度で厳しい釣りになりました 14:00頃大雨に降られて…