2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和歌山で磯釣り

先日は強風と雨模様で断念した和歌山のとある海岸、20年くらい前父に連れて行ってもらった磯でグレ(メジナ)とチヌ(クロダイ)を狙って釣りをしました。 この時期はもっと深いところにしかいないようで、撒き餌をしても魚影は見られず、変な魚が一匹だけ…

富山帰省

夜の会合に出席するためサンダーバード3号で富山に帰ってきました。 7:00頃の泉大津駅発の南海電車~JR環状線経由で7:40発のサンダーバード乗車。泉大津駅前の気温表示は1℃でした。 北陸沿線には雪が殆ど無くなって、富山もいい天気。 市内の雪も…

波止場釣り

先日下調べしておいた場所へ釣りに出かけました。 狙いはチヌ(黒鯛)。 撒き餌は「紀州団子」に「チヌにんにく」、「オキアミ」、「砂」をまぜたものでおにぎりのようにしてポイントに投げ込みます。 場所を決めて波止場からテトラポッドまで降りていくのが…

釣り場を探しに行ってきました~。

アパート近くのカーフェリー(阪九フェリー)埠頭の方の岸壁を見に行ってきました。テトラポッドの長~い岸壁で釣り客が竿を出しています。 短い竿でタコやアイナメ?釣り、長い竿でグレかチヌ(黒鯛)を釣っているようでした。のんびり釣りが出来そうな場所…

泉大津のアパートに戻ってきました~。

今朝も富山は40cmくらいの積雪状態でした。 3日続けての雪かき。 電車の遅延が心配で、12:08富山駅発のサンダーバード24号で大阪に戻ることにしました。高山線の普通車の到着待ち、途中駅の昇降などで、20分近く遅れて大阪駅に到着。17:3…

初詣in雄山神社

毎年恒例の雄山神社参拝。 実際の初詣は除夜の鐘とともにお参りした近所の坪野神明社でしたが、雄山神社も初詣としておきます。 元日からの大雪で雪深い中の参拝。 晴れ間が出て気持ちよくお参りできました。 今年は坪野神明社も雄山神社も願い事無し、手を…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 2015年、平成27年、乙未の年、皇紀2675年の幕開けです。 今年もよろしくお願いします。