2007-01-01から1年間の記事一覧

富山初雪!

昨日から今朝にかけて富山市の平野部で初雪。雪吊り・雪囲いがぎりぎり間に合って良かった~。いよいよ新年の幕開けが間近になりました。良い年にしたいものです。

冬支度..雪囲い

昨日の続き。霙まじりの雪の中、残りの冬支度その2..雪囲い。玄関先を優先して実施しました。

冬支度..雪吊り

小雨の中、冬支度です。その1..雪吊り。玄関先の金木犀、サンゴ樹、ハナミズキを雪吊りにしました。背の低いものは縄でしばるか囲います。

名古屋港の花火

7月の海の日とクリスマスイヴに打ち上げられます。MORIさんの部屋からよく見えるので風物詩みたいなものですね、

クリスマスイヴ

名古屋で3回目のクリスマスイヴ。いつものようにピザとワインでメリークリスマスです。今年の花は「デンドロビウム スノーフレーク オトメ」ゴージャスな花、気に入ってます。ワインは「昔なつかしの味」の白葡萄酒と赤葡萄酒、ちょっと甘くておいしい。

千葉時代よく利用した駅..五井駅

忘年会の後、ビジネスホテル「五井ヒルズ」に宿泊。昨日に続いて今日もいい天気。長浦駅12:30待ち合わせなので時間つぶしに五井駅周辺を歩いてみました。

出張先の駅..長浦駅

今日は袖ヶ浦のN社を訪問。最寄の長浦駅でお客さんと待ち合わせしました。

出張先の駅..草加駅

東京からは上野に出て地下鉄日比谷線(東京メトロ)直通の電車が便利。

関東方面へ出張

埼玉県草加市のK社草加工場で会議があり、朝から新幹線で出かけました。天気がよく、車窓からの富士山がきれいに見え得をした気分になりました。先月も観ることができましたが今日の方がよかった。

豪華客船

名古屋港に停泊していた豪華客船、飛鳥供日本国籍の客船では最大の船だそうです。右側の船です。

焼き板準備

ハンディーバーナーで木の板の表面を焼いて焦がします。次に新聞紙とか乾いた雑巾などでよく磨いておきます。

焼き板プレート作り

昨年覚えた焼き板で、来年の干支にちなんだプレートつくりに挑戦。2008年(平成20年)の干支は戊子(つちのえ ね)で、皇紀2668年(神武天皇即位から数えた年)なのだそうです。以前買っておいた板切れの表面をハンディーバーナーで焼いて焦がし、…

部屋のシクラメン

3ヶ月余り部屋に花がありません。ミニ薔薇が咲かないのと、ミニシクラメンのつぼみがなかなか大きくならない状態。クリスマスと正月用に何かしら花を考えなくては...。

作って遊ぼう..その2

折り紙2枚で作った「くるくるロケット」を一斉に飛ばしてみました~。

地区の児童クラブ支援..その2

今日も朝から地区児童クラブの行事支援。作って遊ぼうコーナーを1時間受け持ち、昨日と同じものを4、50人の子供たちに作って遊んでもらいました。お魚シューターを飛ばしているところを記念にパチリ。

地区の児童クラブ支援

午前中地区児童クラブ(子ども会)のクリスマス会のレクレーション支援ということで、簡単なものづくりをして遊んでもらいました。折り紙で作る「ひらひらトンボ」、「くるくるロケット」、紙コップと傘いれ用のポリ袋で作る「お魚シューター」。富山県児童…

柿の実収穫納め

柿木に実だけが残って、小鳥のえさになっていました。まだたくさんなっているので少しだけ残していただくことにしました。最後に1個残したのを「木守り」というのだそうですね。

朝日..6:53

日の出が大分遅くなりました。6:50頃です。朝焼けがきれいだったのでビルの陰からのご来光を撮影しました。もうすぐ冬至、どの付近から昇のか記録しておきたいものです。

銀杏の木

工場傍の銀杏。きれいな黄色に色づいています。

工場正門そばの銀杏

工場の東側に街路樹として植えられている銀杏の落ち葉が歩道にじゅうたんを敷いたようになってきれいです。ジョギングで踏みつけるのがもったいないくらい落ち始めました~。いよいよ冬ですね。

工場の冬の花その2

寒椿..花言葉「紅一点」

工場の冬の花

工場の植え込みに、白いさざんか、黄色のつわぶきが咲いています。正門脇には寒椿が咲き始めました。いよいよ師走です。

荒子川公園からの夕日

夕日がきれいに観えたので荒子川公園から撮影しました。

紅葉その2

こちらも水面の紅葉風景です。

師走の紅葉

夕方きれいな夕日を追いかけていつもの公園を散歩してきました。水面に映っている紅葉がよかった~。

訓練その4

訓練のついでにまわりのごみを拾ってもらいました。この当たりもポイ捨てが多くて困っています。

訓練その3

訓練の仕上げ、全てを洗い流しました~。

訓練その2

訓練の場所は工場の正門付近。

輸送事故対応の訓練

昨年は6月に実施、今回はトラックが事故を避けようと急ブレーキをかけた時に積んでいた「硫酸のドラム」が倒れて損傷し中身が漏れ出したということを想定した訓練。港消防署からも応援にかけつけてくれ、本番さながらの訓練になりました。見学するには持っ…

赤から鍋

名古屋駅そばの「赤から」というお店の「赤から鍋」。唐辛子の赤と辛さから「赤から鍋」、納得です。じっとりと汗をかきながらいただきました~。