2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

婦中っ子まつりコーナー2

もう一つのコーナー、「折り紙飛行機..イカ飛行機」を造って飛ばした距離を競います。

婦中っ子まつりコーナー

MORIさん達の児童クラブコーナーは「どじょうつかみ」、「折り紙飛行機」、「割りばし鉄砲」といろいろなお店を担当。大変な盛況ぶりでした~。写真は割りばし鉄砲コーナー。

婦中っ子まつり開会セレモニー

9:00恒例のテープカット。続いて県警楽団の演奏などで盛大に開会されました。保育園児の演技の後、10:00からチャレンジコーナーやお店コーナーの始まりです。

婦中っ子まつり支援

恒例の第28回婦中っ子まつりが今年も開催されました。青少年育成富山市民会議婦中支部主催で、婦中町の小学生、保育園児2000名以上が参加する町のビッグイベントです。場所も婦中町の中心でもある「ふれあい館」全館貸し切り状態で、模擬店、チャレン…

真っ赤なお日様とまん丸お月様

早起きして真っ赤なお日様と白いまん丸なお月様を見ることが出来ました。コンビニにメール便を出しに行く途中、西の空にくっきりと白いまん丸なお月様が目に入り、振り返ると真っ赤な朝日が..用を済まして社宅のベランダから朝日を撮影しましたが、時既に…

中秋の名月

今日は旧8月15日(中秋)の名月。社宅からきれいに見えています。「仲秋」の名月とも書かれる場合もありますね。旧8月15日を中秋と呼ぶので、その日の満月ということで「中秋」が正しいとのこと。仲秋は旧7から9月の中間あたりを言うのだそうです。…

千葉ポリマー会(第15回)の幹事

長島温泉「湯あみの島」で詳細な打ち合わせをした後、玄関でいつものように記念撮影。今回は混雑していたので合成写真にしました~。mori、kaneko、kuboの幹事三人です。

長島温泉ジャズドリームでの曲芸

10月の千葉ポリマー会の打ち合わせを長島温泉湯あみの島で行った後、帰りのバスを待っている間ジャズドリームのステージの曲芸を見物。火のついた棒を3本使ってお手玉したり、テーブルに椅子を4脚重ねたその上で逆立ちしたり...。全国を回っているの…

荒子川公園

久し振りに近くの荒子川公園を散歩。噴水のある花壇です。四季折々の花が植えられています。鶏頭とコスモスがきれいに咲いていました。

秋の七草

久し振りに近くの公園を散歩の帰り、民家のプランターに「はぎ」が植えられているのを見つけました。良く見るとその隣に「ききょう」が、その隣に「なでしこ」がきれいに咲いています。更に「ふじばかま」が咲いているのを見つけました。すすきと葛の花はす…

内海海岸

秋の内海海岸。

今年2回目の白砂の湯

3Fに展望風呂があり、なかなかの眺めです。日帰り温泉なので夕日を見ながらのんびりというわけにはいきませんが、少し茶色がかったお湯はなかなかいい...

名鉄の急行電車

名鉄名古屋駅から急行電車で約1時間の終点に内海駅があります。今回で2回目です。海岸線は温泉があって富山の氷見に似ていますね。高い山は見えませんが...。

小枡園

地名から名づけられたようです。R247に面して、入り口側に大きないけすがありました。こじんまりしたお宿です。11月11日に一泊する予定。海岸がすぐ傍なので、夕日を見ながら温泉で一杯出来るかも知れません。楽しみですね。

内海温泉ぶらり旅

8ヶ月振りに南知多の内海温泉ぶらり旅。11月の日産ラグビー部OB&OG会の2日目の下見が目的です。11:30頃名鉄内海駅に降立ち、仮予約している「小枡園」まで歩いてみることに。約1km程歩くとR247にぶつかり、それを左に行くと大きな観光…

高山線特急ワイドビューひだ12号

13:14速星発の特急ワイドビューひだ12号で名古屋に戻ることにしました。3年振りに開通したばかりの高山線。自宅から名古屋方面は便利になりました~。

春日温泉..ゆーとりあ越中

奥飛騨から飛騨古川方面のドライブ帰りに国道41号線(ノーベル街道)沿いの温泉、「ゆーとりあ越中」で疲れをとりました。ここは利根川博士の出身地でもあります。のれんで男湯と女湯の名前が変わる、ちょっと変わった温泉ですがとても気に入っています。

奥飛騨の観光スポット

奥飛騨方面には、新穂高ロープウエイ、栃尾温泉、平湯温泉、福地温泉、クマ牧場、乗鞍スカイライン、今回訪ねた平湯大滝などがあります。安房トンネルで上高地や白骨温泉にも近い。写真は平湯大滝公園の看板です。

平湯大滝の足湯

平湯大滝公園内に有る大きな足湯、池の周りを囲むように造られていて、足湯でくつろぎながら食事をとることが出来ます。少し熱めの湯でした。大滝を見物して疲れた足を癒しながらアイスクリームを食べました~。

奥飛騨の平湯大滝

久し振りに奥飛騨方面をドライブしました。お目当ては平湯大滝(落差64m、幅6m)。富山自宅からは約80km、国道41号線から神岡のスーパーカミオカンデ傍を通り、国道471号線で奥飛騨温泉郷に入るとすぐです。安房トンネルを左手に見て国道15…

東京駅..おまけ

東京駅をパチリ(9/6)。少し台風9号の影響で風が少し出て雨もぱらつき状態。

東京駅の駅長室

東京駅の駅長室。こちらも初めて気がつきました~。

本社出張..東京駅

昨日(9/6)久し振りに本社に出張があり、台風9号接近の中新幹線で東京駅に。時間があったので東京駅まわりを歩いてみました。東京駅と書かれた石碑、駅長室などを初めて見ました~。

義理の姉夫婦が木更津に帰る

おわら風の盆を観に来ていよいよ帰ることに。朝7時丁度に我が家を出発して、乗鞍~長野観光しながら帰ったそうです。21:00頃、家内からたった今木更津の家に無事到着したとのメールがありました。私は20:30頃名古屋の社宅に着きました。一年振り…

鷺草その2

こぶりながら花をつけています。約1ヶ月遅れ。この時期は一昨年までは酔芙蓉が花をつけていたのですが、枯らしてしまったので残念です。

時期はずれの鷺草

今年はだめかと思っていた我が家の鷺草、遅れ馳せながら咲いてくれていました~。

おわらおどりに見入る

家内と姉さん。昨日、木更津からおわら風の盆を観に来ました~。越中八尾駅そばに設置された舞台で、久し振りのおわら踊りに見とれました。家内の姉さんは初めて。旦那さんはカメラマンで写真撮影に余念がありません。写真を載せられないのが残念...

おわら女おどり

越中八尾駅前の舞台でおわらおどりを見物。女踊り。色っぽさがありますね。

越中八尾おわら風の盆

久し振りにおわら風の盆を見物しました~。男踊り。おわら節と胡弓、三味線の音が聞こえてくるようですね。木更津の家内の実家から、姉さん夫婦がおわら風の盆を観に来たいというので、八尾の知人にお願いして車の駐車許可証の手配、休憩所(知人宅)も確保…