2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

いつものお店で送別会をしました。おかみさんからのプレゼントをもらってうれしそうな主役です。ちょっとうらやましい~。

クラフト..ステンドグラス

ステンドグラス用の特殊絵の具でワイングラスに色付けしました。いろいろと応用できるようです。

クラフト..焼き板つくり

焼き板で正月の飾り物を作りました。写真は焼き板つくりキット。写真の裏はクリスマス飾り(失敗作です)。

名古屋駅のイルミネーション

11月25日、なばなの里からの帰り。冬はライトアップやイルミネーションが色んなところにありますが、名古屋駅のも立派です。大勢の人だかりで、大変な混雑でした。記念にパチリパチリ。

Lサイズのピザ

Lサイズのピザを二人でいただきました。ビールもうまい!!

ピザのお店

ピザを食べるのが一番安上がりです。Lサイズが1280円、なかなかイケル味でした。

船に乗ってみるのもよさそう

ベネチア?などで、運河を通行する船に乗っている観光客がいました。船頭さんはイタリヤ人のようです。

名古屋港イタリヤ村散策

名古屋港のイタリヤ村に行ってみることに(家内がどうしてもというので)。社宅から歩いても30分位のところにありますが、市バスで名古屋港まで行って、そこから少し歩くことにしました。イタリヤ製の商品を売っているお店屋さん通りといったイメージ。カ…

鏡池..なばなの里ライトアップ

ライトアップで池にきれいな紅葉が逆さに映ります。「鏡池」と水面に正しく映るように看板が立てられていました。見事な逆さ紅葉です。

プリンセスアイコ..バラ園

バラ園にはたくさんの薔薇が咲き誇っています。中でもプリンセスミチコ、マサコ、アイコなどのバラが目に留まりました。5月ごろはもっとすごいのでしょうね。

ベゴニアガーデン..なばなの里

いつ見ても素晴らしいベゴニアガーデン。家内を写してしまいました~。

長島温泉ゆあみの島..奥入瀬の湯

今月は男湯が奥入瀬の湯、紅葉がとてもきれいでした。携帯を持ち込んで記念にパチリ、なかなかいい写真になりました。大広間では扇ひろこが、客席まで来て歌っていましたのでこちらも間近でパチリ。

長島温泉~なばなの里ぶらり旅

家内と1年ぶりに長島温泉に。今回はなばなの里も観光するとことしました。なばなの里のウィンターイルミネーションがすごいので、頑張って観ることに。長島温泉の奥入瀬の湯の紅葉もとてもよかったし、なばなの里のベゴニアガーデン、バラ園のプリンセスアイ…

ワイングラス..オリジナルペイント

約一年ぶりに家内が名古屋に来ました。いつものお店で飲んで、ママさんにも紹介して、アパートに着きました~。昨日、ボジョレーヌーヴォーのペアワイングラスにステンドグラス風の絵を描いておいたのですが、そのワイングラスで乾杯です。メリークリスマス…

寒かった~

部屋の温度計。16℃付近をさしてます。いよいよ冬到来か。

寒くなりました~

木々の冬支度が始まりました。きれいに色づいた葉っぱが散歩道一杯に積もっています。こちら荒子川公園の桜の葉っぱが見ごろになりました。

活動風景その5

11月18日婦中っ子秋の集い入所式を済まして早速活動開始です。先ずは自己紹介、役割分担、名札つくりなどで、班員の仲間意識を盛り上げます。

活動風景その4

焼き板壁掛けつくり。子供たちを7班に分けて、前日に採集した自然物を使って焼き板壁掛けを一生懸命つくりました。写真はガスバーナーで焼いた板を磨いているところ。

焼き板壁掛け..MORIさん

焼き板が余ったので、やはり余った特殊絵の具を使って字だけ書いてみました。

焼き板壁掛け作品..子供たちの力作

子供たちが一生懸命になって作った作品。それなりに工夫があったり、発想があったり楽しいものが出来上がりました。

焼き板壁掛けつくりのキット

11月19日婦中っ子秋の集いの活動プログラムで、今回新しい試みとして焼き板壁掛けつくりに挑戦しました。杉板、ガスバーナー、特殊な絵の具(ボンド入り塗料)、ポスカ、ヒートンなどが材料です。写真の杉の板はすでに焼いて、磨いたものです。新聞紙を…

活動風景その3

焼き板壁掛けの下準備。杉の板をバーナーで表面を焼きます。できるだけ表面を焼くのがこつです。

活動風景その2

ガスバーナーで焼いて真っ黒に焦がした杉の板を丸めた新聞紙や雑巾などで力一杯擦ります。顔や衣服を真っ黒にしながら磨き上げているところ。

活動風景

11月18日夕方、富山県のナチュラリストの方にいろいろと教えていただきました。富山市のファミリーパークを拠点にした活動をしている「生きものメイト」の方で、知人の山田さんが今回の講師です。子供たちも、里山つくり、炭焼き、どんぐりの里親、天蚕…

くれは少年自然の家

毎年、5月(今年は6月)、11月に婦中っ子を集めて事業をしている富山県の施設、くれは少年自然の家。5月は野外キャンプ、11月は屋内で自然物を使ったクラフトを主体に十数年程続けています。今回は1階に宿泊しました。

婦中っ子秋の集い支援..11・18-19

富山市くれは少年自然の家で恒例となったみだしの行事に参加してきました。参加といっても主催者側のスタッフ。今回はプログラムリーダーで頑張りました~。17日高速バスで名古屋から富山に帰り、18日早朝から資材等の準備、現地まで運搬、スタッフとの…

お酒のヌーヴォー..菊水ふなぐち一番しぼり

MORIさん的には新米新酒のほうが断然いい。菊水ふなぐち一番しぼり。製造日H18.10.11と記されています。これを常温で1年以上寝かしたものがまたうまいですね。なかなか手に入りませんが。

早速ヌーヴォー飲みました~

早速ワイングラスで飲みました。世界優秀のソムリエの品評。2006年産は、特にバランスに優れ、ラズベリーやブルーベリー、スミレの花の香りが強く、味わいはまろやかな果実味に対し、後味はフレッシュ感が残ります。余韻に心地よいスパイスの風味を感じ…

ボージョレ・ヌーヴォー..06.11.16

今年もセブンイレブンでヌーヴォーを買ってきました。ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2006プレステージ・セレクションと銘うっています。ソムリエの評価もラベルに記載されてます。今年のは味のバランスがよいのだとか。その通りと納得しながら飲…

想い出の全員?集合写真!!

11月4日横手山山頂にて。いよいよお別れが近づいてきました~。15:30頃、居残り組みと千葉方面に帰る組が「のぞき」の駐車場で次回の再会を約束してお別れしました。そんなに寒かったかなあ...