2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アマゴ、イワナとヤマメ釣り

昨日は別荘川でアマゴ、今日は野積川でイワナとアマゴ釣り。 雪解け水で増水して釣れそうなポイントは少ない。 アマゴは食い渋り状態か、バラしが多く、ハリを少し大きめにしてなんとか4匹ゲット。下流側ではウグイ、カワムツが釣れました。カメの餌にします…

久しぶりの海釣り

昨日、久しぶりに海釣りに行って来ました。 お昼前に嵐に見舞われ一時退散、午後から晴れたので再度釣行😅 午前中は魚影見れるのに全く喰ってくれなかったが16時過ぎ頃から当たりが頻発、21〜27cm位のが連発、小さなのはリリースです。 6匹持ち帰りました😁 2匹…

念願の岩魚(イワナ)ゲットしました〜

絶好の釣り日和、ヤマメとイワナ狙いで野積川へ。 前回ヤマメが釣れたポイントには先客、仕方なく下流の方で釣ることにしました。 道路からは相当下の方に歩いて釣れそうなポイントに。暫くして瀬の真ん中でヤマメが来ました。 下流の瀬の突き当りの深みで、…

新しい渓流竿の試し釣り

昨日届いた渓流竿に早速リールを取り付け、オリジナルロッドにしました。 今日は試し釣りで、解禁日に入渓した野積川に釣行。 前回は全くアタリが有りませんでしたが、今回はすぐに良型のヤマメが釣れました。記念すべき野積川での第一号、続けて3匹かかり2…

アマゴ釣り、4回目の別荘川

午後からぶらっとアマゴが釣れる別荘川へ。 下流の方から釣り上がりました。 餌は川虫、川虫が小さいのでハリも小さなゼロヤマメ。食いつきが良い反面バラシ易い 木の枝と格闘しながら頑張りました 苦労の甲斐があってまあまあの釣果でした。 ヤマメが3匹、…

大長谷(おおながたに)川の遊漁承認証購入

イワナを釣りたくて、確実に釣れるらしい大長谷川の遊漁承認証を購入、イワナ、ヤマメに鯉釣りもセットで年券3000円でした😁 アマゴとヤマメは別荘川で釣れたので、次はイワナです😅

別荘川で3回目の渓流釣り🎣

家内の車のタイヤ交換してから別荘川へ。 今日で3回目です。 ポイントに着くと、珍しく先客が居て餌はミミズ、上手く掛かってくれないと諦めて帰って行きました。それではと砂防ダムの落ち込みから釣り開始です。バラけてしまった様でなかなか釣れず、小さな…

渓流釣り🎣連チャン

今日も渓流釣り、いつものポイントで川虫捕って昨日のポイントへ。 少し下流まで釣ってみました。 竿は5.4mの短いのを使いましたが、底掛かりを外そうとすると穂先が小枝に掛かる。これの繰り返しには往生しました😭 釣果はアマゴが7匹、念願の良型ヤマメ1匹。…

大震災から10年、黙祷して渓流釣り

富山で2回目の渓流釣り。 アマゴが釣れるらしい別荘川(べっそうがわ)で、14:46に黙祷を捧げてから釣り開始です。 (昨日撮影したポイント) 小さいのが初めて釣れました。 記念の第一号はどうやらヤマメのようです。ブドウ虫で釣れました。続いてアブラハヤが…

川虫とフキノトウとり

野積川(のづみがわ)の状況チェックを兼ね、川虫捕りに行って来ました😅 沢山捕れたので、ついでにフキノトウ採りも。 雪解け待って、早くヤマメ、イワナを釣りたい😂

3月1回目の波止場釣り

いつものポイントで波止場釣り。 カニ捕りもやってみました。 タモ網に魚の入ったネットを入れてカニの居そうな所に沈めて置くだけ。 波が荒く2匹捕れただけでした😢 フグとウグイに邪魔されて釣果は今イチ、ウミタナゴとコッパグレを持ち帰りました。 25cmの…

渓流釣り解禁日

昨日、イワナ、ヤマメ釣り解禁。 計画通り入渓、ポイントは野積川あおねばし下付近。先ず下流側を攻めました。 餌を取っ替え引っ替えするも全くアタリの気配無し。暫くすると上流側に釣り客が入って来ました。 午後から場所移動することにして更に上流のポイ…