2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ実りの秋!

長島温泉から高速バスでなばなの里経由で名古屋駅名鉄バスセンターまで。車窓からの風景です。稲刈りが真っ最中のようでした。

長島温泉でゆったり

長野上林温泉以来約40日振りの温泉。長島温泉は湯あみの島でゆったり気分になって来ました。ジャンボプールの大変な混み様を横目で見ながら温泉へ。やはり、こちらも日帰り客が多いため夏場は大分勝手が違います。まず、ロッカーから裸になってタオルだけ…

激しい雷雨

夕方名古屋港区は激しい雷雨に見舞われ、会社からの帰りの6時ごろからひどくなり、びしょぬれ状態になりました。8時過ぎくらいまで続きました。12日の未明に続いて2度目の雷雨です。2時ごろ大阪の豊中では1時間に110ミリの記録的な豪雨だったとか…

本日のヒーロー

インターネットに両エースの写真が載っていました。駒大田中投手と早実斉藤投手。記念に書き込みしました。

熱闘甲子園!!

今日の決勝戦、駒大苫小牧-早稲田実業の息詰まる投手戦はみごたえがありましたね。駒大田中投手と早実斉藤投手の投げあいは圧巻でした。始めから延長15回引き分けになるまでテレビに釘付け、久し振りに高校野球を堪能、両校優勝で良いのではと思いました…

部屋の温度計その2

こちらも同じような温度を指示しています。風がないと汗がじっとりです。

部屋の温度計

セミの声が聞こえ始めてからMORIさんの部屋の温度計は30℃付近にはりついたままです。狂ってるのかと思いましたが二つとも同じ。ちなみに冬は8℃付近にもなりました。JISでは室温は5~35℃とされているので範囲内には入っています。

久し振りの再開

横浜にいる息子と久し振りの再会です。富山駅前の喫茶店で、記念撮影しました(逆光でよく分かりませんが)。

高速バスで名古屋に戻る

富山駅で久し振りの再開後、15:15発の高速バス(富山-名古屋)で名古屋に戻ることにしました。19:45名古屋名鉄バスセンター着予定の北陸道~東海北陸道(途中白川郷ICから40kmほど一般国道156を荘川ICまでくねくね走ります)。荘川I…

記念撮影

合掌造りの古民家をバックに記念撮影です。少し散策して、車で移動して(この途中で富山工場の製造第2課長達とバッタリ、世間はせまい)、「村上家」のそばの食事どころで五箇山そばと五箇山豆腐(縄で縛って持ち上げてもくずれないほど固められた豆腐)を…

合掌集落相倉の風景

駐車場料金500円(世界遺産維持のため寄付したつもりで)。仮の駐車場でそこから300mほど歩いて行くと合掌造りの集落に着きます。取り敢えず、風景写真を1枚、入り口付近から撮影しました。

ぶらり旅..世界遺産めぐり

五箇山~白川郷の合掌造りを家内と観に出かけることに。国道156で庄川を登って行くコース。先ずは、家から3~40分ほど走って、平村の案内板のある道の駅で休憩。

高山本線代行バス車窓風景

高山本線角川~猪谷間は04年の台風被害で不通になっているので、代行バスが走っています。直通はデラックスバスで、1時間10分ほどですが、気分転換になっていい。途中の数河高原あたりで休憩すればもっとよいのになあと思いました。土砂災害、水害を受…

高山本線猪谷駅にて

8月12日高山本線で富山に帰ることに。名古屋駅9:43発のワイドビューひだ3号で飛騨古川まで。途中岐阜で高山行きがひだ23号として連結され、ひだ3号は飛騨古川行き、23号は高山行きと1つの列車に2つの名前が付いています。高山まで2時間あま…

記念写真その3

7月15日地獄谷噴泉バックにハイポーズ。

記念写真その2

7月15日渋温泉郷の「地獄谷温泉」にて

長野OB&OG会下見の写真

先日、まもちゃんからCDで下見に行ったときの写真が送られてきました。記念写真的に掲載します。7月15日地獄谷温泉にて。

鷺草の花

2月に球根を植え替えて、名古屋に持ってきた2鉢の内の1鉢がやっと咲いてくれました。もう1鉢はつぼみがついていないみたいです。NHKラジオ深夜便では8月2日の誕生日の花、花言葉は「心の強さ」。真っ白な鷺が羽根を広げたような形、清清しい気分に…

社宅の鷺草開花寸前..8/09

昨日社宅の部屋の鷺草がいよいよ開花寸前になり、一日経った今朝、待ちに待った一輪が咲いてくれました。富山自宅のと比べると10日以上遅い。暑さのためか、梅雨時の日照不足のせいか?それにしても、昨日、今日とめちゃめちゃ暑い。岐阜の揖斐川町は39…

名古屋コーチン

昨日の歓迎会&暑気払いの料理。名古屋コーチン。ねぎタンは美味しいと評判ですが、名古屋コーチンもうまい。

歓迎会&暑気払い

昨日、転勤者(写真左から二人目)と派遣社員(紅一点)さんの歓迎会を兼ねて品質保証室の暑気払いを実施。築地口の「青木」と言う店でおいしいものをしっかり食べさせてもらいました。メンバーは7名のオールキャスト(紅一点)。久し振りに、「八海山」、…

夏祭りのお店..二友会

二友会(速星2区有志の会)定番のやきとり、生ビール、鮎の塩焼きなどなど。早速生ビールをいただきました。

夏祭りのお店

テントの中では、児童クラブや二友会のお店が大賑わいです。

納涼夏祭り..速星2区坪野神社境内

昨夜恒例の夏祭りがあり、久し振りに見に行ってきました。今回で30回とのこと。二友会(速星2区の有志の会)の仲間たちが主催で頑張っていました。定番のやきとり、生ビール、鮎の塩焼き、今年はもつなべもあり大賑わい。何年か前まではやきとりがMOR…

MORIさんの工作授業..その2

竹コプターが出来上がったので、富山市笹倉コミュニティーの広場で皆で飛ばして遊ぶことにして、「MORIさんの工作授業」の終了です。すぐに誰よりも高く飛ばせるようになった子供(赤いシャツの男の子)がいました。行事開始前から見本で遊んでくれた子…

児童クラブ支援..MORIさんの工作授業

9:30~12:00amの時間帯で富山市婦中町の笹倉地区の児童クラブ行事に参加。今日の役割は夏休みの工作指導ということでした。行事の内容を知っている役員さんが突然の欠席で、困惑しましたが、子供たちは目を輝かせていたので、頑張って本格的に「竹…

MORIさんの夕食..調理前です

夕食のメニューごはんぶりかま..鹿児島産(残念ながら氷見産ではありません)わんこそば..最近はまってます(サークルKのもの)おしんこみそしる..なめこ汁缶ビール..ラガークラシック毎日必ずつくのが缶ビールです。

昼食..仕出し弁当です

4百何十円の弁当が会社での昼食です。富山のときより100円高いだけあって量が多い。

MORIさんの朝食

朝食のメニューです。食パン一切れにマーガリンとママレード生野菜、ボイルしたウィンナー2個オニオンコンソメスープにもやしとたまねぎをゆでたものアイスコーヒー+牛乳今日は特別にくだもの(プラム)をつけました。