児童クラブ支援..MORIさんの工作授業

イメージ 1
9:30~12:00amの時間帯で富山市婦中町の笹倉地区の児童クラブ行事に参加。
今日の役割は夏休みの工作指導ということでした。
行事の内容を知っている役員さんが突然の欠席で、困惑しましたが、子供たちは目を輝かせていたので、頑張って本格的に「竹コプター」を作ることにしました。
今回は発射台(持ち手)も組み立ててもらいました。
こどもの人数は25名ほど、切り出しナイフを使ったことがない子ばかりで、羽を仕上げるのに1時間近くかかるハードな作業になりました。
バランス調整などで削ってあげたり、柄を取り付けたり、柄に孔をあけたりで2時間半休みなしでお手伝い。
12:00になんとか全員仕上がりました。
その後、外で飛ばして遊ぶことにして「MORIさんの工作授業」を終了しました。怪我がなくてよかった、よかった。