2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華客船?!

昼休み岸壁まで行ってみると名古屋港ガーデン埠頭あたりに豪華客船が繋留されていました。おもわずパチリ。それにしても今日の名古屋は暑かった。真夏日を記録したそうです。

どくだみの花

いつもの公園の花壇のそばでひっそりと咲いていました。花壇にはゼラニウムレッド、ピンク、ホワイトがあでやかに咲いていましたが、どくだみの白い花がなぜか印象に残りました。

タイサンボク開花!!

この前のつぼみが今日開花していました。蓮の花に似ています。ちなみに別名ハクレンボク(白連木)と呼ばれるそうです。花がでかいのが特徴。下からしか撮影できなかったのが残念です。☆モクレン科、モクレン属。公園に植られ、庭木としても利用される常緑高…

名古屋港大橋

高速「伊勢湾岸」の名古屋港大橋を船から見上げました。名港中央ICからこれに乗ると15分ほどで長島温泉に着きます。先日和歌山からの友人の車で行ってきました。その内レンタカー(ジャパンレンタカーが散歩コースにある)で行って見ようと考えています。

名古屋港遊覧船より

天気が良くなったので午後から名古屋港方面を散策。社宅から少しはや足で30分かかりましたが、念願の遊覧船に乗ることに。約30分のミニ船旅です。船からの名古屋工場、名古屋港大橋の眺めはまた趣が違います。写真のMEIKOと書いている建物の直ぐ後…

荒子川の水鳥

朝もやの中、小さな水鳥のつがいが二組水面を泳ぎまわり、ときどきかわいらしい声でさえずっています。小さなからだにに似合わず遠くまで響き渡るような声です(かじかがえるの鳴き声を少し低音で強くしたような..うーん、うまく表現できないのがくやしい…

キンシバイ

社宅のすぐそばの植え込みに黄色い花が咲き始めました。キンシバイというそうです。つぼみをたくさん付けていますが一斉に開花するのでなく、ぽつぽつと咲いては散り、散っては咲くという感じ。

タイサンボク

散歩の途中に見た葉っぱに特徴の有る木、真上に向いた特徴の有るつぼみが大分大きくなってきました。タイサンボクというのだそうです。インターネットの図鑑の写真を見て思い出しました。

ポプラ

荒子川公園に樹木園があり、色んな木々が植えられています。先日はプラタナス(すずかけの木)に茶色の丸い実がなっているのをみましたが、今日は新しい緑色の実もたくさんなっているのが分かりました。中でも、一番目立っている木がポプラ、98年に初めて…

日本庭園その3

荒子川公園の日本庭園風景その3。

日本庭園その2

荒子川公園の「日本庭園」その2。

人間日時計2

こちらが人間日時計です。天気の良い日にチェックしてみましょう。

人間日時計?!

今日もいつもの散歩コースで新しい発見です。先日の「さつき」のすぐそばの広場に人間日時計なるものがありました。身長に合わせてポイントに立ったときの頭の影の位置でその時の時刻が分かるというしかけ。立つポイントが12時の線上です。

さつき

本来は旧暦の皐月(さつき)に咲くので「さつき」とよぶのだそうですが、文字通り五月(さつき)に咲いています。やはり荒子川公園の一角にありました。手入れが行き届いていて見事です。

荒子川公園の花壇

いつもの公園の広場に花壇があります。なかなかきれいなので撮影しました。早朝のくつろぎスポットです。

ラベンダー..フリンジド

ラベンダー見本園の「先日見たフレンチ」とはまた色合いが違うラベンダー。フリンジドが青い(薄紫の)花をつけています。その隣にはヴィリティスが黄色の花をつけていました。色んな種類があるようです。

ばら

5月はつつじもよいがやはりばらか。荒子川公園のばら、雨に打たれてパットしない状態でしたが、やはりばらの風格が感じられます。

ミニ日本庭園

いつもの散歩コースの公園内に日本庭園があります。四季の花、小さな小川..。天気の良い日にボヤーとしてベンチに座っているのもよい。さつきも存在をアピールしていました。となりの区画にはばらの畑やラベンダーの見本園があり、散歩で訪れる人たちの憩…

バードコール

来月富山で恒例の婦中っ子野外の集いを計画しています。野外活動で野草や野鳥などを観察するプログラムがあり、その時の道具「バードコール」を作りました。アイボルトを木にねじ込んだもので、小鳥のさえずりに似た音を出すように木またはアイボルトを前後…

やまぼうしの花

ハナミズキによく似ている木で花に特徴があるやまぼうし(山法師)を散歩途中で見つけました。それから、いつもの公園でほととぎすの「とっきょきょかきょく」というのを聞きました。

長島温泉の駐車場にて

和歌山からの友人と長島温泉で文字通り裸の付き合いをしました。カーナビの指示に従って、社宅から名港中央ICから伊勢湾岸高速道に乗って20分くらいで長島温泉湯あみの島に到着です。今月の露天風呂は黒部峡谷の湯でした。快晴で今回も日光浴になりまし…

プロカメラマン!??

昨日の夕方和歌山からはるばる遊びに来てくれた友人。天気が良いので公園に連れて行きました。小さな草花をアップで撮影中です。なるほどこうして接写するのか...彼のブログが楽しみです。

ハイビスカス

5月20日ラベンダー(フレンチ)園の近くにサルビア、マリーゴールド、ペチュニア...の花壇があり、真中にハイビスカスが可憐に咲いていました。

この花もクレマチス??!

5月20日八重咲きのクレマチス??!

クレマチス?!

5月20日朝の散歩でまたまた荒子川公園へ。広場に人だかり、ラジオ体操が始まりました。その近くのフェンスにクレナチスがきれいに咲いていたので思わずパチリ、パチリ。

ジャスミンの花

ラベンダー園のすぐとなりにジャスミンの区画があり、ここはなんとも言えない香りが漂っていました。帰り道、川のほとりの葦(よし)の茂みからぎょうぎょうしい小鳥の鳴き声が聞こえました。文字通り、ぎょうぎょうし、ぎょうぎょうしと鳴いているように聞…

ラベンダーの花

ラベンダーの花をじっくり見させてもらいました。早朝なので人通りがなく一人占めです。

ラベンダー園..荒子川公園

雨の日が続いています。大分前に近くの公園(荒子川公園)の一角にラベンダー園があることを知りました。昨日すぐそばまで行っていたことがわかり、今日は散歩がてら見に行くことに...。社宅から歩いて30分ほどのところです。雨に打たれているせいか香…

プラタナスの木

木肌に特徴の有る木、すずかけの木と区別がつかないです。調べてみました。区別がつかないのはあたり前、同じ木なのでした。プラタナス 街路樹として、馴染みが深いプラタナス。別名「すずかけの木」です。 山伏が着用する麻の衣の「篠かけ」と呼ばれる部分…

桐の花とプラタナスの木

最近、早起き早寝に努力しています。散歩コースも色々変化させながら、今日は北コースの荒子川公園を歩きました。桐の木の古木があって長いこと花をつけています。藤の花を下から上にしたような感じの花。あまりうまく撮影できませんでした。公園の中にこれ…