2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コウノトリ巣立ち

5月20日、43年振りに自然ふ化し、今日46年振りに巣立ったとのニュース。写真は7月24日のもの(インターネットからいただきました)。なかなか飛べなくて、兵庫県豊岡市の人たちは相当やきもきしていたようです。

最後のオール千葉の写真..第7回大会

第7回大会の写真はカラー写真でした。日産の後輩(Tama)も映っています。

第6回大会

第6回大会の写真もありました。

ラグビーマガジンのコメント

決勝戦では確か4本トライしました。また3試合とも試合前のトス(ジャンケン)にはすべて勝ったのも憶えています。

想い出写真

二十数年前の想い出の写真。81年2月末~3月上旬にかけて開催された第5回東日本都道県対抗試合の千葉県優勝メンバーの記念写真です。1回戦対福島県 52-4、2回戦対新潟県 32-4、決勝戦 対青森県 38-4危なげない勝ちっぷりで初優勝、その時…

名古屋駅前

途中道を間違えて名古屋駅前を通過しました~。

国道22号線

高速バスでよく通る国道22号線。

残雪だそうです?!

車で富山へ帰る途中の飛騨古川近くの道の駅「飛騨古川いぶし」に残雪が保存されていました。今年の2月18日から保存されているようです。

富山に帰る..下見のしめくくり

名古屋から車を富山へ。OB&OG会下見のしめくくりです。11時少し前にアパートを出発。カーナビの指示に従って、国道22号線から一宮木曽川ICで東海北陸自動車で飛騨清見IC、卯の花街道~国道41号線で無事我が家に到着しました~。丁度5時間か…

チョコ13歳の誕生日

家族の一員となって13年経ちます。MORIさんちの最長老になりました~。富山でケーキでも食べさせてくれているかな。写真は今年5月の連休のときのもの。ちょっとまぶしかったか目が涙目でちょっと鋭い(実際はずっと優しい目をしてます)。

今回の下見のおまけ

国民宿舎「湯の山ロッジ」遠景。門限が夜10:00とのことで、宴会後まじめに10分前くらいに「希望荘」から戻ってきました。門限があったり、部屋の布団の上げ下げがセルフサービスだったり、元マネ達に宿泊させなくてよかったですね。希望荘のきれいな…

ギター演奏..イタリア村レストラン

暑い中レストランで昼食を取る事にしました。大勢の人人人で、なかなかよいところが見つからず、海が見えるけど暑い(扇風機が回っています)テーブルでなんとかイタリアン料理にありつけました~。ステージのまん前でギタリスト「ジジさん」の歌つき、まあ…

イタリア村にて

暑い名古屋のイタリア村のエアコンのない(扇風機がある)レストランでイタリア料理をいただきました。ギタリストの弾き語りのおまけつきのテーブルで...元マネ達は「名古屋は暑いね」を連発しながら料理はしっかり食べていたようです。

山頂までのリフト

御在所岳のロープウェイの山頂駅から御在所岳山頂までリフトに乗ることにしました。冬はスキーが楽しめるとのこと。5月に来たときは歩いて上りましたが、今回は長野幹事が早く帰るということで、仕方なくリフトを使うことに..志賀高原の横手山のリフトよ…

御在所岳山頂

御在所岳ロープウェイ山頂駅からあるいてすぐの展望台の周辺で記念撮影しました~。長野から来てくれた幹事のまもちゃん。

御在所岳ロープウェイ

下見2日目。ガスに煙る中、ロープウエイの中ではしゃぐお二人。外が見えないので怖くないってところか。一番高いところが61m(東洋一らしい)。

宴会パート2

7月21日湯の山温泉「希望荘」の部屋での宴会の続き。山小屋風の3人部屋です。元マネ達には気に入ってもらえましたが、お陰で男組み幹事は門限10:00の規則の厳しい国民宿舎の方に泊まることになってしまいました~。国民宿舎の門限まであまり時間が…

湯の山温泉希望荘にて..宴会

いよいよ宴会。近くに住んでおられるSofuさんが駆けつけてくれておおいに盛り上がりました~。温泉も、宿泊部屋も言うことなし。が、本番の予約をお願いしたところ既に1年前から予約で一杯とのことが分かり、少しやけっぱちの宴会です。何とかしないと…

湯の山温泉..湯の山ロッジにて

名古屋から伊勢湾岸道、東名阪道経由で約1時間で湯の山温泉「国民宿舎湯の山ロッジ」に到着。ここに元マネ二人が泊まる予定で、早めにチェックイン、部屋が古くて怖いと冗談言ってました。宴会場の「希望荘」に行く前に記念撮影です。「森川様」をバックに…

湯の山温泉~御在所岳~イタリア村の旅

7月21~22日で計画通り、今年の日産ラグビー部OB&OG会の下見実施。まずは名古屋駅に11:15無事集合。高島屋の13Fレストランで腹ごしらえして、高層ビルからの眺望を楽しみました。名古屋城がきれいに見えました。その後、名古屋幹事のMO…

工場の藤棚に花が...

毎年5月と6、7月頃に花を付ける変り種?の藤棚です。

部屋の鷺草開花

部屋の鷺草がいよいよ咲き始めました。風蘭も咲き続けてくれています。通勤途中でせみ声を聞きました~。明日から学校は夏休み。工場の藤棚に花がついていました。狂い咲きか?

愛知県警の船も..

愛知県警の船も出て何か捜索か、警備をしているようでした。名古屋港には水上警察があるのでそこのパトロール船??捜索用の小さな船も出ていました。

名古屋港の帆船海王丸

昨日の昼休み工場の岸壁から名古屋港水族館方向を見ると帆船が停泊していました。帆船海王丸。7/18~20で大阪に行くのだそうです。7/21にみなと祭り(花火大会)があるので、いろいろなイベントが計画されています。特に今年は名古屋港開港100周年とのこ…

ひるがの高原SA

下り車線側(富山方面)のひるがの高原SA。パノラマ表示板と同じ風景になります。

ひるがの高原SA..パノラマ表示板

高速バスでよく休憩する東海北陸自動車道「ひるがの高原SA」。国道のそばに、日本海へ注ぐ庄川、太平洋に注ぐ長良川に分かれる分水嶺があるところ(SAからは見当がつきませんが)

7月16日..中越沖地震、車で名古屋へ戻る

16日10:13頃、地震。富山震度3。TVでは新潟県中越地方の原発で火災など甚大な被害。M6.8、震度6強(3年前の中越地震と同じくらいの大きさ)。余震も震度6弱だったとか..太平洋側の台風4号災害に続いて、日本海側では大地震。3月25日…

ゆり..カサブランカ

おにゆりとカサブランカのつぼみが大きくなっています。おにゆりはむかごでどんどん増えるので少し困っています。

3連休で富山帰省..台風4号、中越沖地震

13日の金曜日に台風4号を気にしながらいつもの高速バスで富山に帰省しました。今回は自家用車を名古屋に持ってくるが大きな目的のひとつ。台風4号は富山方面には殆ど影響ありませんでした。庭の植木(さんご樹とはなみずき、ゆすら梅など)に毛虫(アメ…

土砂降り

台風4号の影響か、時々土砂降り状態になりました。小康状態の昼休み、正門前が水浸しです(写真)。豊田市の方では突風で屋根が吹き飛ばされたとか。明日から富山に帰省するつもりですが、13日の金曜日と台風が心配です。16日に予定通り自家用車で戻っ…