2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

工場のカニさん2

先日見つけたカニさん。みみずにつられて出てきました。

工場のさつき

つつじの次がさつき。名古屋工場の池の周りのさつきが満開です。

めひのがわ鵜飼祭り

毎年恒例の婦中町鵜坂地区の万葉集に詠われているという「めひのがわ鵜飼まつり」のテレビ中継です。鵜飼の本場犬山市から実演のため鵜匠が招待され、中学生に鵜飼のてほどきをしているのが放映されていました。

ウォークラリーコース下見

6月9、10日に毎年開催の婦中っ子野外の集いを計画しています。例年通り、下見をしてきました。ウォークラリーのコースの確認をメインに工作材料、野外炊爨準備など半日仕事でした。平成7年からなので今年で13回目になります。

くれは少年自然の家

6月9、10日開催の婦中っ子野外の集いの下見とものづくり(焼き板壁掛け)、野外炊爨での棒パン(ねじパン)用の竹の準備で児童クラブの役員さんたち総出で頑張ってくれました。ママさんたちが元気です。

芍薬

玄関先の芍薬が今年も元気に咲いてくれました~。日当たりが悪いのでいつも開花時期が遅いようです。立てば芍薬...。

バードコール

アイボルトと硬い木の棒で作ります。7~8cmくらいの長さの木の棒に6mmくらいの穴をあけて、タップというネジを切る道具を使ってアイボルトと同じ太さピッチのネジを切ります。アイボルトをねじこんで完成です。アイボルトをゆるめたり、ねじこんだり…

生垣の剪定

南側の生垣まわりを選定しました。挿し木で増やした「紅かなめ」、「たにうつぎ」、「アベリア」、実生の「雪柳」、「ゆすらうめ」、和歌山から持ってきた「アイビー」など...切った後の片づけがまた大変でした~。写真では良く分かりませんが2/3くら…

玄関先のばら

玄関先のばらが満開になりました。芍薬も開花寸前です。

工場に帰ってきたカニさん

昼休み工場の玄関で体操しているときに目にとまりました。昨年と同じ処に帰ってきたと思われるカニさんです。

ラベンダー園のフレンチ

荒子川公園のラベンダーフレンチが満開になりました。

変わったばらの花

薔薇のシーズン。とあるバラ園のばらの花。メル友からの画像を編集しました。

ゆりの木の花

ゆりの木という木。花がゆりに似ているので名前がついたらしい。英語ではチューリップツリーだとか。

公園のしゃくなげ

公園のしゃくなげが開花していました。つつじの一種だそうですね。

久し振りの荒子川公園散歩

天気が良いので久し振りに近くの荒子川公園を散歩しました。噴水のある花壇がきれいに整備され、四季折々の草花が散歩する人たちの目を楽しませてくれます。赤、ピンク、紫、白はペチュニアだと思います。グリーンはラベンダーグロッソ。つぼみが膨らんでき…

ロープウェイから見下ろす新緑

春の紅葉と呼んでもよいような、もえぎいろ、あかい芽吹き、目にしみる新緑です。写真ではいまひとつですが。これが秋には素晴らしい紅葉になるようです。

御在所岳岩峰群の奇岩

ロープウェイからの眺望。奇岩座敷に立っているハイカーがいました。

御在所岳山頂

10:20頃御在所岳の頂上に着き記念撮影です。04年7月24日鍬崎山(2090m)、8月8日白木峰、05年8月1日高尾山、昨年11月4日の横手山についで5つ目の登頂。御在所岳 標高 1212m鈴鹿国定公園の秀峰春..新緑、つつじ(シロヤシオ…

御在所岳ロープウェイ

ロープウェイ概要(パンフレットより)全長 2161m 高低差 780m 所要時間 12分 定員 10名/ゴンドラ 途中の支柱 61mは東洋一。眼下の新緑、奇岩絶景のロープウェイからの眺めは格別でした~。高所をいやがっているのが一人いましたが(笑)

御在所岳ハイキング

2月の長島温泉で約束した今日のハイキング。Oku氏の周到な準備で天気も変わってくれるほどでした。ロープウェーからの眺望、温泉&一杯会も楽しめました~。・平成19年5月19日(土)・四日市近鉄湯の山線のホームに8:40集合! 仕事の都合でYama…

部屋のミニばら一輪

のんびりと高山線で6時間かけて社宅に戻ってきました。部屋のミニばらがきれいに咲いて迎えてくれました~。お帰りなさいと言ってくれているようです。

高山線不通区間

宮川村の国道360号線走行中のバスからの風景。猪谷駅11:22発、杉原、打保、坂上経由で角川駅12:27着。

速星駅発10:40

年休取って高山線でのんびりと名古屋に戻ることにしました。猪谷駅から4駅区間が台風の被害で不通になっているため代行バスが運行されています。今日は各駅停車のバスで、正に不通区間のど真ん中を走行、国道360号線は10年振りくらい。鉄橋や線路が修…

久し振りに次男と再会

次男との再会。記念にパチリ。少し太ったか?

息子見送り..富山空港

昨日から友達の結婚式の披露宴に招待されて帰省していた息子を富山空港まで送ってきました。急遽空席があるということで12:35発の羽田便。家内と神通川河川敷(左岸)からANA機が離陸するのを見届けました~。

立山連峰観賞スポット

早朝の散歩で見つけました(というよりも知りました)。海面から3000m級の山が観賞できるスポットとして世界でも珍しい景観なのだそうです。スイス(アルプス)とアメリカ(ロッキー山脈)とここ立山連峰を見ることが出来る氷見の海岸が世界3大景観と…

カラオケ熱唱

お決まりのコース。元気に皆さん歌ってくれました。私も久し振りに1曲参戦しました~。

親睦会in氷見..5/12-13

今年は幹事さんのお計らいで氷見の民宿「みちしお」というところで親睦会(昨年は山田村の玄猿楼)が盛大に開催されました。私は昨年同様はるばると名古屋から参加です。15:50に送迎バスに乗り込んで、17:00頃目的地に到着。少し霞がかっていまし…

名古屋真夏日

昨日は29℃、今日はとうとう30℃を超えて今年初めての真夏日になりました~。工場の棒温度計も30℃を指しているのを確認しました。明日は10℃位下がるとか...。

工場のつつじ

きれいに咲いて出勤してくる社員を迎えてくれているようです。正門を更新した関係で少し隙間ができてしまいましたが、見ごろです。