2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

築地口の活魚料理の店..「海」

昨夜のお店のPR。およそ50年の歴史がある季節料理「海の家」と同じ敷地内にある。「海の家」と同じ食材で気軽に食事ができる活魚料理のお店。 【アクセス】 地下鉄名城線「築地口」より徒歩5分 おでんがよかった。日本酒「八海山」を飲むのがクセになって…

大先輩と飲みました~..06.10.27

ラグビーの大先輩と久し振りに飲みました。自称彼女のお店で...記念撮影しました。昔の仲間はいいですね~。

紅葉と四季桜..2005.11.26

昨年の11月26日に豊田市小原町上仁木(かみにき)の四季桜と紅葉見物に行ってきました。名鉄豊田市駅からバスを乗り継いで、小原町営バスの終点まで行ったところが、四季桜と紅葉を同時に見ることができる名所。今年も行ってみたい所です。

コブクザクラ開花..11月頃と2月頃に咲く桜

通勤途中にあるコブクザクラが開花し始めました。紅葉と花見が同時にできる豊田市小原町の四季桜の里の桜祭りがもうすぐ。楽しみです。今年も行って観たいものです。

献酒..熱田神宮

熱田神宮の境内に献酒した酒樽が飾られています。80種類くらいでしょうか。全種類を飲んでみたいものです。

神前結婚式

本宮で神前結婚式を挙げていましたので記念にパチリ。お幸せに...

熱田神宮参拝..2006.10.24

熱田神宮の本宮に参拝しました。大安ということで神前結婚式に遭遇、思わずパチリ。七五三のお参りで3歳くらいの女の子が目に留まりまたまた思わずパチリ。

国道の起点..熱田神宮前

熱田神宮前の国道19号線に「国道の起点」を示す看板を発見。22号線は岐阜へ、19号線は長野へつながっているのですね。右の方のバスは熱田神宮西門駐車場。

人間ドックの日

恒例の人間ドック、今年から名古屋で受けることになりました。熱田神宮のすぐ傍にある中京クリニカルというところ。8:30から約2時間かけて調べてもらいました。懇切丁寧に、きれいなスタッフが応対してくれ、富山の時とは大分違うなあと感心しました~…

Ramsar 条約登録証

Ramsar条約:1971年2月2日、カスピ海とアルボルツ山脈に挟まれたイランのラムサール(RAMSAR)という町で開催された「湿地及び水鳥の保全のための国際会議」において、「特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約」のことをいうのだそう…

Ramsar 条約登録モニュメント

世界的にも重要な干潟であるとのこと。

藤前干潟..ラムサール条約登録湿地

最寄の駅(あおなみ線稲永..いなえい)から名古屋港金城埠頭(きんじょうふとう)方向に一駅の野跡(のせき)駅から徒歩数分のところに稲永公園があり、そこにラムサール条約登録湿地、藤前干潟が広がっています。今日はそこの渡り鳥を観に行くことにしま…

太刀魚

今度のは正真正銘、知人が知多半島沖合いで釣ったものです。刺身をいただいた後、冷凍保存することにしました。(たまごをたくさん持っていました)

太刀魚の塩焼き

昨日またまた知人から知多半島沖合いで釣ってきた太刀魚を食べようということになり、刺身にして食べました。私は酒とビール持参です。脂がのっていてなんともいえないおいしさでした。一月前にいただいて冷凍していたのを丁度食べようと考えて解凍していた…

部屋の温度計その2

部屋の温度計その2。

部屋の温度計

丁度2ヶ月前の8月19日の部屋の温度は約30℃でした。今朝は22~24℃程で8~6℃下がり、ぐっすり眠れます。秋の夜長は睡眠不足解消です。

全員集合..1日目の地球博物館で

総勢21名の集合写真です。

幹事さんの畑でみかん狩り

小田原の箱根駅伝の中継地傍の今回の幹事さんの畑でみかん狩りです。他人の畑だと思ってか遠慮なしにもいでいます。幹事さんごめん。

大観山からの富士と芦ノ湖

大観山からの富士山は素晴らしいと言われていますが、今日の景色もなかなかのものでした。ただ、携帯写真なのでイメージで観てください。

大楠..その2

大楠の写真その2です。前の木や右の方の人と比べてみてください。人間なんてちっぽけなものなんですね。

千葉ポリマー会2日目

10月15日(2日目)朝風呂(もちろん温泉)で昔話に花を咲かせ、7:30朝食、8:30出発です。スケジュールは伊豆スカイライン~大観山~芦ノ湖(昼食)~小田原駅(14:00頃)までのコースをドライブ、途中で適当に名所旧跡の観光です。先ず始…

宴会でのひとコマ

10月14日(1日目)宴会に先立って、最近なくなられた大先輩をしのび、追悼の尺八演奏(曲名は忘れましたが、追悼に相応しいものだそうです)がTさんより披露されました。

熱海保養所での宴会

10月14日(1日目)途中熱海保養所を通り過ぎてしまった車を携帯で誘導して戻ってもらったりする、よくあるハプニングがあったりしましたが、無事K発酵の熱海保養所に到着。ここの駐車場も坂道に張り出したせまいもので、4台なんとか納めるのに苦労し…

小田原城全景

小田原城では骨董品市が催されていました。小さな動物園もあり、象が一頭、猿もいました。

地球博物館~小田原城観光

10月14日(1日目)地球博物館と小田原城を観光。地球博物館で、以前から気になっていた「旅をする蝶:アサギマダラ」の標本を見つけました。名古屋にも飛んでくるはずなのでみてみたいものです。みつけたら、捕まえて、マーキングして放すのだそうです…

恒例の旅行会..千葉ポリマー会

14回目の旅行会が14、15日の一泊二日で小田原駅西口集合、熱海泊、大観山~芦ノ湖方面をドライブして戻り小田原駅で解散という日程で実施されました。メンバーは名古屋方面から4名、富山から1名、長野から1名、新潟から2名、関東方面から12名、…

はでな募金箱への積み立て基金のお願い云々

名古屋城本丸建設のための積み立て基金のお願い表示板。金のしゃちほこもはでですが、募金箱もどはでな箱です。これでは集まりにくいのでは...?

名古屋国際会議場で講習会

朝から「特別管理産業廃棄物管理責任者に関する講習会」でした。場所は地下鉄日比野駅から徒歩5分くらいの所にある「名古屋国際会議場」。16:00から修了試験があり、70点以上が合格ということで、プレッシャーがかかった。無事合格だったと思います…

昼休みの日課

昼休みに池の鯉にえさをやったり、玄関の排水溝のトンネルにいる「かに」にみみずをとってやったりするのが日課になっています。以前歩道で捕まえた「かに」を池に放してやりましたが、それと同じ種類のかにです。穴の入り口にみみずをおくと出てきます。平…

工場の金木犀..写真2

アップで撮影しました。つぼみが白かったので銀木犀と思っていましたが、今日見ると金木犀の花でした。トイレの近くにあるので役に立っています。