2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月最後の日

早いものです。もう明日から2月。日の出前、東の空に木星と金星がくっきり見えました。三日月状の月もきれいに。日の出の位置もこのひと月で大分北に移動しています。1月4日は写真の右端(枠外)でした。

自衛隊練習艦、護衛艦寄港..名古屋港

昼休み名古屋港に自衛隊の練習艦、護衛艦が寄港しているのを見ました。練習艦はあさぎり(3500t)、しまゆき(3050t)、かしま(4050t)と護衛艦うみぎり(3550t)。昨日から明後日30日まで無料で一般公開されていると名古屋港HPに…

幸福になる?!神の手

携帯の待ちうけ画面にしておくとよいらしい。

幸運の写メール画像?!

金運がよいという「美輪さんの画像:それも黄色がよいとか」、「神の手の画像」などが携帯メールで流行っているようです。富山での限定かも知れませんが。ちなみに2ヶ月携帯の待ちうけ画面にしておくと金運がよくなるのだとか。

ロウバイの花..アップです

北風が吹いてピンボケになってしまいました~。いい香りがします。間違いなく冬の花ロウバイです、

ロウバイの花

先日散歩途中に見かけたロウバイの花、今日デジカメに納めました。すっきりした香りが何とも言えません。

鷺草植え替え..その2

鷺草の球根は1年で1つ増えるといわれますが、乾燥させて放置していると腐ってしまうようです。

鷺草植え替え

社宅の部屋の窓辺においてある鷺草2鉢の球根を植え替えてやりました。植え替えると言っても、ミズゴケをとりかえてやるのと腐った球根を取り除く程度ですが。すでに芽を出しているのがありました。

工場の梅の花

工場の梅の花が咲き始めました。梅一輪 一輪ほどの あたたかさ..かな。

コブクザクラ(子福桜)

昨年の11月頃から咲き続けている通勤途中のコブクザクラ、子福桜と書くそうです。晩秋と春の2回咲く珍しい桜。1つの花にめしべが2本あることが多く、果実(さくらんぼ)も1つの花から2個できる場合が多いので、これを子宝に恵まれることに例えて子福桜(…

北へ帰る?渡り鳥

朝焼けをバックにたくさんの渡り鳥が飛んでいました。

焼肉で新年会

今日は遅ればせながらの職場の新年会。改善提案制度で稼いだ報奨金でごちそうをいただきました~。築地口の「青木」というお店。ねぎたん、名古屋コーチン、和牛ステーキなどをおなか一杯...。

二つ星会のメンバー

当初10名余りだった平成2年の富山県児童クラブ連合会認定指導員講習会で一緒になった仲間。現在半数になってしまいましたが、来年も開催することを約束して解散しました。

立山連峰の山々

海岸から見える立山連峰の山々。海面から3000m級の山が観賞できるスポットとして世界でも珍しい景観。スイス(アルプス)とアメリカ(ロッキー山脈)とここ立山連峰を見ることが出来る氷見の海岸が世界3大景観なのだそうです。

ご来光その2

7:19頃のご来光。

氷見海岸より立山連峰のご来光を拝む

昨年5月に知った立山連峰眺望ポイント(世界3大景観)でご来光を拝むことが出来ました。剱岳の山頂から7:16分頃のご来光です。

氷見指崎(しさき)温泉

氷見の指崎温泉元湯の効能書き。

恒例の新年会..氷見の温泉民宿

高山本線のワイドビューひだ1号で富山に帰りました。ひだ号乗り始めです。夕方車で氷見の温泉民宿「いけもり」に出かけ、氷見海岸から立山連峰を観て、温泉に入って、宴会ではおいしいお魚をいただきました。恒例の新年会、といっても会員は数名になってし…

藤前干潟からの眺望..北アルプス!?

藤前干潟から北アルプス(だと思います)が眺望できました~。

藤前干潟..ラムサール条約登録

あおなみ線野跡(のせき)駅の近くにラムサール条約登録の干潟があります。渡り鳥はほんの少ししかいませんでしたが、空気が澄んでいて遠くに北アルプスが眺望できました~。

稲永駅からの眺め..名古屋駅ビル

午後から隣駅の野跡の方のラムサール条約登録の藤前干潟を見に行ってきました。その時の稲永駅からながめ、名古屋駅ビルがきれいに見えました。

部屋の温度8℃..1/14

相当冷え込みました。この冬一番です。朝起きた時の部屋の温度計は8℃を指していました。

三沢あけみショー

長島温泉湯あみの島の大広間で三沢あけみショーがあり、風呂上りにちらっと観れました~。

初温泉..長島温泉湯あみの島

久し振りに長島温泉に行って来ました。初温泉です。大広間では三沢あけみショーをやっていました。天気がよく、高速バスから名古屋駅ビルがくっきりです。バスの中から思わずパチリ。

築地神社

今年も良い天気に恵まれました。

築地神社新年初祈祷

名古屋港埋立1号地にある「築地神社」に恒例の安全祈願・新年初祈祷に参拝、玉串奉てんを久し振りにやらせてもらいました~。築地神社は今年70周年なのだそうです。名古屋工場より新しいのでちょっとご利益は少ないかも。

シクラメンⅡ世..植え替えから丁度1年

昨年の今日植え返したシクラメン鏡い大分大きくなりました。球根が15mmくらいになっています。親の方はまだつぼみ状態でなかなか咲いてくれません。

夕日

初夕日を観ながら荒子川公園の散歩初めをしました。しばらくは何でも「初○○」か「△△初め」ですね。

工場の稲荷社

昼休みの初ジョギングの後で、工場のお稲荷さんに今年一年の無事をお祈りしました~。

仕事始め

今年初めての朝日を拝みました。社宅ベランダからの撮影です。1月4日7:21の日の出。