2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川を梯子して渓流釣り

今日も10時位から軽食持参で渓流釣り。 久婦須川に初めて入渓、釣れそうなポイントを狙うも全く手応え無く、仕方なく次の別荘川に移動しました 別荘川のいつものポイントは減水していて釣れない 何とかアマゴ2匹と小さなヤマメが1匹釣れました。ヤマメはミミ…

野積川の更に上流で渓流釣り🎣

今週4回目の渓流釣り。 富山に帰って渓流が近くなって釣り三昧です 今日は野積川の更に上流に入渓、県道から近いので良いポイントですが、魚が少ないのが……。 何とか釣れたのは砂防ダム落ち込みから下流50m位の範囲。でかいイワナが釣れました 5匹釣って山菜…

渓流釣り三連チャン😅

今まで入渓していなかったポイントで頑張りました 川はいつもの野積川。 上流側も下流側も渡ることができず良いポイントに行けず、イワナ2、ヤマメ3匹、おやつ休憩がてら山菜採りして、いつもの砂防ダム落ち込みに移動しました。こちらも釣れずイワナ1匹。 …

今日はヤマメがメイン

昨日のポイントの下流の方に入渓。 以前ヤマメ3匹、イワナ1匹釣れた所。 今回は砂防ダムの落ち込みで楽しめました〜 10m以上のダム上部から7mの竿で引抜き釣り。 良型のイワナ、ヤマメが釣れました。 1匹は空中で見事にハリスが切れました〜 イワナ1匹はミニ…

イワナ狙いの渓流釣り

16日に続いて、同じポイントに入渓。 今日は主に下流側を攻めて見ました。 底掛かりと枝掛かりに難儀しながら、イワナ11匹、小さなヤマメ1匹の釣果。 ポイント移動する毎に1匹目はすぐに釣れるのですが、後が続かないパターン。 小さなヤマメと小さなイワナ1…

渓流釣り🎣三昧

昨日は川虫とりしてから野積川のいつものポイントでチョイ渓流釣り。 イワナが2匹釣れました。 今日はずっと上流に出陣、先日ロスした仕掛けに掛かっていたイワナを釣り上げた所から更に上流に入渓。相当な急流で釣れそうなポイントが少ない。風も強いので条…

久しぶりの海釣り

昨日、久しぶりに海釣りに行って来ました 先日アカカマスが大量に打ち上げられたとのニュースがあった、いつものポイント。 風がやや強く波もあるが少し濁り気味でまあまあの釣り条件、グレの活性が高かった 今回もチヌの気配は無し。 小さなアイナメが初め…

大イワナ釣り上げました〜

一昨日、今日と良い天気に誘われて渓流釣りに行って来ました〜 野積川の更に上流側に入渓、増水で釣れそうなポイントは少ないが釣れるとでかい。 ヤマメ3匹釣って、いつものパターンで岩にラインが絡まり切れてしまった所で大きなイワナが切ったラインと一緒…

渓流釣り三連チャン

今日も野積川の少し上流に入渓、道路と川の標高差が相当あり、急斜面の道無き道を下りるのに一苦労。流れが急で思ったよりポイントが少ないのと邪魔な木が多いので相当釣り難い。 写真の上の方が道路。 大きな石の下流側で24cmのイワナとヤマメが釣れました…