2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉真っ盛り

ひるがの高原SA付近の紅葉、2週間前より一段と色づいていました。夕方の気温が8℃ほど。黄昏時の紅葉を撮ろうとデジカメの感度を上げて撮ったのですがピンボケになってしまいました。残念。

ホトトギス

熱田神宮の小さなお堀の中の花壇にホトトギスの花がきれいに咲き誇っていました。

お昼に「宮きしめん」

熱田神宮境内の休憩どころにある「宮きしめん神宮店」で「秋のおすましきしめん」をお澄ましていただきました~。

名古屋甚句の石碑

二五丁橋のたもとに名古屋甚句を刻んだ石碑があります。名古屋甚句 本唄アー宮の熱田の二五丁橋でエーアー西行法師が腰を掛け東西南北見渡してこれ程涼しい此の宮をたれが熱田とヨーホホアーアア名を付けたエートコドッコイ ドッコイショ節回しは分かりませ…

二五丁橋

歌といえば西行法師。西行法師が休んだとされる板石が25枚並んでいるのでその名がついた二五丁橋。傍に名古屋甚句 本歌が刻まれています。

盆栽のような菊

桜とおなじように大和心が伝わってくるような気がします。本居宣長の有名な歌を真似て敷島の大和心(やまとごころ)を人問はば 朝日に匂ふ(山桜花→神宮の菊)

大輪の菊

きれいな大輪ですね。

熱田神宮の菊花展

参道の脇に大輪の菊、盆栽のような菊が奉納されていました。

熱田神宮参拝

今日は名古屋に来て3回目の人間ドック受診日。クリニックが熱田神宮のそばということで、検診終了後参拝することにしています。参道の脇に菊の花が展示されていました。昼食にはちょっと早かったが、朝からバリウムしか飲んでいないので境内の休憩どころで…

「にっぽん丸」がまた名古屋港へ

昼休み、いつもの名古屋港ガーデン埠頭に客船「にっぽん丸」が入港していました。7/31に次いで2回目です。3代目だそうで、1990年3月に三菱重工神戸造船所で進水式があり、紀宮清子様が命名、支綱切断を行ったとのこと。全長166.65m、幅24.…

棕櫚(しゅろ)の巨木..ビロウという木でした~

散歩でいつも見かけていたはずの巨大な棕櫚(しゅろ)の木。下半分は老人、上半分は青年のように若々しい。それにしても大きくありませんか。棕櫚の木と思っていましたが、どうやら「ビロウ」という木らしい。葉っぱはそっくりですが、棕櫚の葉柄にはとげが…

椋(むく)の木

近くの公園で木の実がたくさんなっている木を何となく見ると、むくどりが良く食べる実がなるので鳥の名前が付いたのだと表示されていた「椋(むく)の木」です。学生時代のラグビー部の後輩に「椋(むく)」という姓の者がいたのを想い出しました~。木の名…

三枚入り371円の冷凍ピザ

冷凍室に必ず入れている冷凍ピザ。オーブンで約5分焼くと出来上がり、これも気に入ってます。

美彩鶏入り讃岐うどん

昼食にセブンイレブンの「冷凍讃岐うどん105円」にながねぎ、美彩鶏(多分三重県産)、たまごを入れた「うどん」を造って食べました。少し物足りなかったので1枚124円の冷凍ピザをオーブンで焼きました。どちらも気に入っている食材です。名古屋コー…

航海訓練船「青雲丸」

今年の4月14日に見かけた航海訓練船「青雲丸」が名古屋港ガーデン埠頭に係留されているのを見ました。5890t、116m。ほとんど同じ大きさの航海訓練船に「銀河丸」6185t、116mがあり、こちらは2月21日に見ました。

ラーメンライス

セブンイレブンで販売しているラーメンで気に入っているものの一つ。105円の冷凍麺のスープ付き(醤油と味噌の2種類あります)。もやし、たまねぎ、長ねぎ、ゆで卵を具にしてつくりました。チャーシューがあればベストですね。

篠島砂浜からの風景

水平線方向に工場の煙突や、写真では見えない右遠方に風力発電の風車が何基か見ることができます。

篠島の風景..おまけ

篠島の砂浜からホテル、民宿が立ち並ぶ風景。

金山駅前で見つけた「くろがねもち」

立派な「くろがねもちの木」です。表示板に雌雄異株の常緑高木、10月に成熟する赤い実が美しい黒鉄モチと書かれていました。

いよいよ篠島とお別れ

9:30にホテルをチェックアウトして、篠島港から高速船で河和港に戻り、名鉄河和駅から金山駅に11:20頃到着。金山駅から少し歩いて市営バスを拾うことにしました。途中で買い物をして、13:30過ぎに無事アパートに。

ハイビスカスの花

朝の散歩で見かけたハイビスカスの花。人の高さぐらいの背丈で、大人が一抱えできないほど茂っていました。

篠島の朝日を観賞

6:00前に起床、朝風呂に入って丁度昇って来た朝日をじっくりと観賞です。ホテルの高台からの眺めはなかなか良かった。浜辺に下りて海岸沿いに散歩、砂浜では釣り客がたくさん出ていました。道路沿いのとあるホテルの玄関先に大きなハイビスカスの木があ…

篠島の夕日

ホテルの裏側の方なので小高い山を少し登ったところでじっくりと夕日を観賞。17:09頃に沈んで行きました。水平線上ではなくて、水平線近くの山に消えて行きました。

篠島観光ホテル大角の温泉

南知多の内海温泉と同じような泉質の温泉。露天風呂からの眺めはなかなかのもの、朝日の観賞スポットですね。夕日は裏山に登らないと見れません。少しぬるめでゆったりできました。サウナが廊下を渡った別のところにあるのでちょっと不便、サウナが一つでし…

河和(こうわ)港から高速船で篠島に

名鉄河和(こうわ)駅下車、徒歩で数分のところに河和港があります。日間賀(ひまか)島~篠島(しのじま)~伊良湖(いらご)まで名鉄高速船が1時間に2、3便運航されていて日帰りも十分できるほど便利です。約30分で篠島に到着しました。

金山駅で待ち合わせでした

JR(東海道本線、中央本線)、地下鉄、名鉄の各駅が集合している便利な駅。金山総合駅舎内にJR金山駅(改札口)、名鉄金山駅(中央改札口)が並んでいます。

篠島とらふぐの旅

会社の有志で計画してきた一泊旅行会。第1回は南知多の島「篠島」でおいしい海鮮料理をいただく「篠島とらふぐの旅」です。金山駅から名鉄電車で知多半島の河和(こうわ)駅まで行き(特急で40分)、徒歩で数分の河和港から名鉄高速船に乗って、日間賀島…

小野田駅

山陽小野田市(2005年市町村合併でできた)の玄関?小野田駅。近くに1889年操業開始した弊社小野田工場があります。

白いお月さん

西の空に白くて丸いお月さんを拝みました。今回の出張で、夕焼けに日の出、丸いお月さんと日頃なかなか見れないものを見る事ができて印象深い出張になりました。

ホテルからの眺望..朝日

ホテル8階から朝日がきれいに見えました。本州の西の外れの方で見る朝日は初めて、反対側の西の空には白い大きなお月さんも拝むことが出来ました。いい思い出になりますね。6:29に撮影した朝日。