2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の釣り納め

今年の釣り納めということで、いつもの磯釣りポイントへ。15:26の干潮の前後1時間が勝負です。13:30頃から沖の方の岩場で頑張りました。 波が高く釣りにくい状況でしたが、ブダイ、ガシラ2匹、ベラが釣れました。 イガミとも言われるブダイ、これが今年の4匹…

今年の釣り納め

今年の釣り納めということで、いつもの磯釣りポイントへ。15:26の干潮の前後1時間が勝負です。13:30頃から沖の方の岩場で頑張りました。 波が高く釣りにくい状況でしたが、ブダイ、ガシラ2匹、ベラが釣れました。 イガミとも言われるブダイ、これが今年の4匹…

釣り🎣と温泉

11月23日の気の合う仲間たちとの「ささゆりの会」で二十数年ぶりくらいに十津川温泉に行って来ました。翌日は日高川町の美山温泉は愛徳荘泊。 十津川温泉から美山温泉に戻る途中、とある場所で落ち鮎の群れを発見、用意していた仕掛けでコロガシ釣り、最後の…

巨鯉釣り🎣上げました〜。

準備万端で野鯉釣りに行って来ました。 途中床屋さんでさっぱりして出陣。 並んだ順番が11月11日の11番、釣れそうな予感です。 日高川のいつものポイントに入川。 12時ちょっと前からスタート、いつものようにデカイ鯉が跳ねてつれそうです。 1時間くらいし…

釣りと温泉

3、4日の一泊二日で釣り道楽。 一日目はいつものポイントで磯釣りして午後から龍神の昨年釣れたポイントで鮎コロガシ釣り。 磯の方は小物ばかりでリリース、鮎の方も全く姿が見えず、早々退散して温泉宿へ。 昨日二日目は同じポイントで磯釣り、餌取りばかり…

台風前に鮎友釣り納め

朝から雨の中、多分今年最後の鮎友釣り決行しました。 コロガシ釣りのリハーサルを兼ねて、昨年130匹釣れたポイントに入川。 雨続きで少し増水し、鮎が殆ど見えない状態でした。何とか2匹釣れたのでオトリにして友釣りに変えたのですが全く釣れず。雨☔も酷く…

鮎釣りまだできます!!

2週間ぶりに鮎釣り。 まだ婚姻色にはなってません。 大小まぜこぜで6時間かけて33匹、数では最高記録になりました〜。 ポイントはマイポイントその2。 今日はきのくに中津荘に泊まり。

ロスした鮎を回収!!

23、24日で1泊2日の鮎釣り。 マイポイントその2、その3に、午前、午後で入川しました。 23日はその2で何とか6匹(2匹は10cmあるかないかの超ミニサイズ)、午後からその3で8匹、その内の1匹は超デカサイズ。1週間前にオトリごと持って行った鮎に間違いないと思…

奇跡的に日高川支流で鮎釣り🎣出来ました〜!

朝早く日高川漁協松瀬橋の川画像が笹濁り状態だったので、奇跡的に鮎釣りが出来ると思い、出陣しました。ところが日高川を目の当たりにしてがっかり、ちょっと無理な濁り状態。仕方なく一昨日のマイポイントその3に行くことにしました。大分増水していました…

台風🌀前の鮎釣り決行!!

昨日、台風🌀が来る前に予定していた鮎釣り🎣、決行しました〜。 日高川本流は濁りがあり、支流のマイポイントその3に入川。運良く雨は小降りで風も無く、寒さを我慢して10時頃から4時間ほど頑張りました。いつものパターンで釣れるポイントが少なくツ抜けできず…

鮎釣り上達しました〜!

相変わらずの釣り三昧です。 日高川の鮎にスイッチが入り、入れがかりのポイントが出ています。 マイポイントその1は全くダメですが、その2は釣れ始めましたね。 マイポイントその2は泳がせ釣り、瀬での引き釣り、少し深いところでの泳がせ引き釣りなどの釣…

文字通りの鮎釣り三昧!

この土日月の3日間、文字通り鮎釣り三昧でした。土曜日は前夜のアフターファイブのお酒が効いて二日酔い気味で日高川のマイポイントその一に入川。増水で少し川の状態が変わっていましたが、いつもの様に上流から釣って苦戦しながらなんとか一日遊びました。…

最近の釣果

鮎釣りは日高川のマイポイントの状態が悪く、釣果ほとんど無し。 代わりに磯釣りの釣果報告。 初めて釣れた、ブダイ、真鯛の子ども。 ブダイはイガミとも呼ばれるそうで、紀南の方では正月料理に欠かせないものらしい。赤いのと青いのがあってそれぞれメスと…

鮎釣り🎣連チャン!!

この土日、日高川のマイポイントで鮎釣り連チャンしました。 減水で本流のダム下流の釣果は良くない情報ですが入れがかりを期待して、土曜日は川辺、今日は中津のマイポイントに入川。 水温が高いのでうまく釣れないとオトリがすぐにへばるのでなかなか大変…

土日の釣果

この土日鮎釣りと磯釣りの釣り三昧でした。土曜日は前夜のアフターファイブのアルコールが残った状態での釣行。ポイント近くまで来て鮎釣り許可証を忘れたのに気付くお粗末で日券を買うことに。それでも20匹ほど掛けて14匹ゲット、タモ網での受け損ねが2回、…

久しぶりに鮎釣り

日高川の濁りが取れて鮎が釣れ始めたようなので、休みをとって鮎釣りに行って来ました。今回は泉大津から国道26号〜府道63号〜京奈和道〜和歌山JCT〜広川IC経由で日高川町の中津まで。途中でオトリを2匹調達していざ入川。即1匹釣れ、幸先の良いスタートでし…

釣り🎣道楽

金曜日の大雨で日高川がアカ濁りになってしまい、鮎釣りは断念。磯釣りすることにして、土日釣行。土曜日、和歌山は大雨でしたが待ってくれていたように止んでくれました。 いつものポイントは満潮で波が相当高い状態でしたが少し濁り気味で釣れそうな雰囲気…

この土日の釣果

先日のまとまった雨☔で日高川が増水してアカ濁り状態になったのでウナギを釣りに。エサは太ミミズ。いつもは秘密の場所で調達するのですが、昨年突然いなくなったので、途中の釣り具店で買うことにしていつものポイントに入川。しかしアカ濁り状態のはずが、…

この土日の釣果

最近のパターン、一泊二日の釣行。 土曜日は引き潮時間帯を狙って磯釣りしてから午後鮎の友釣り。オトリ鮎をポイントにおいて日曜日に備えました。 磯釣りも鮎釣りも不調、今日は午前中で鮎は諦めてハイ(オイカワ、カワムツ、ウグイなどの総称)を毛鉤で釣る…

釣り、釣り、釣り🎣

磯釣り、鮎釣り、鯉釣り。一泊二日の釣り道楽でした。 釣果は磯釣りはまあまあ、三の字、さばの子ども、グレの子ども、ガシラなど40匹あまり。鮎釣りは天然鮎狙いでマイポイントへ。笹濁り状態でいつもの様には釣れませんでした。釣れるポイントも限られ、思…

いつもの磯釣り

日高川が濁ってしまったので、鮎の友釣りは諦めていつものポイントで磯釣り。アイゴの釣れる少し沖の方で頑張りました。 波が高く荒れ状態でしたがガシラが良く釣れました。アイゴは1匹バラし、1匹ゲット、ガシラは12匹でした。 デカイのが1回当たりがきてハ…

磯釣り連チャン!!

昨日、今日と磯釣り連チャン。 いつものポイントでアイゴが釣れました。 6匹当たりが有って4匹ゲット。2匹はハリスが切れで残念でした〜。 昨日の釣果。 今日の釣果。

大鯉と大格闘しました〜。

昨日は磯釣りでこっぱグレ50匹、今日は日高川で大鯉。取り込むのに大変でした。竿が折れないように、糸が切れないように約50分の格闘、釣りでこんな体験は初めてです。ちょっと目を離したすきに竿が倒れて浮かんでいたので上げようとしたら強烈な手応え、腕…

釣り🎣三昧

良い天気の日曜日、磯釣り連チャンでした。いつものポイントで潮が引いて行くのに合わせながら沖の方に移動して、4時間半頑張りました〜。 前日と同じくらいの三の字、たくさん釣れたこっぱグレ、ベラなど22匹の釣果でした。昨年以上の釣果が得られるように…

鯉釣りと磯釣り🎣

お昼過ぎまでいつものポイントで鯉を狙ってみました。釣り始めて2時間ほどした時、来ました、強烈な引き。1回目はなんとかこらえたのですが、2回目で仕掛けを持っていかれました〜。その後、40センチのウグイが釣れました。 頃合いを見て磯釣りのポイントへ…

鯉釣り🎣&磯釣り

昨日、今年初めての鯉釣り。 昨年と全く同じパターンで姿は見せてくれるが当たり無し。諦めて磯釣りに変更、2時から5時半まで頑張りました。一度デカイ当たりが有り、ハリスを切られたのが悔まれます。逃がした魚は大きい。

アマゴ釣りとウォーキング

昨日から一泊二日でアマゴ釣りに行って来ました。釣果無し。 この前見つけた水溜まりでこんどは2匹捕まえたのが収穫。 アマゴの姿は見えるのにイクラ、ブドウ虫、川虫を全く無視状態です。 仕方なく今日は上初湯川の上流までウォーキング。鎌倉時代?からの古…

この前の釣果?!

この前の日曜日に2回目のアマゴ釣りに行って来ました。釣り荒れ状態で全く当たり無しでしたが、陸封状態の入り江でアマゴが数尾取り残されているのを発見。タモ網でまさかすくえるとは、びっくりです。デカイアマゴでした。結局、川虫をとって場所を変えて何…

アマゴ釣り🎣解禁

昨日から日高川のアマゴ釣り解禁。 今年は直前の成魚放流で沢山釣れたようです。私は今日が解禁、朝早くアパートを出発して日高川漁業組合で遊漁承認証購入、龍神温泉♨周辺のポイントに入りました。 午前中は仕掛けを失くすトラブル続きで釣果無し。午後から…

アマゴ釣りの準備

3月1日のアマゴ釣り🎣解禁の日が近づいて来ました。磯釣り兼用の延べ竿を手に入れてガイドとリールを取付けてスタンバイです。 リールは小さな落し込みタイプ。 鮎釣り用の竿にも使ってます。 勿論仕掛けも準備しました。