2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

棒ウキのチェック😅

ウキフカセ釣り用に仕立てた棒ウキ仕掛けをチェック。 竿保管用の透明容器に水を張って、棒ウキ仕掛け(3B水中ウキ用)を沈めてウキの立ち方を比べました。 ヘラブナ用の棒ウキの立ち方 メバル用棒ウキ チヌフカセ用棒ウキ ヘラブナ用、メバル用棒ウキはそのま…

鮎のみりん干し😅

こちらもネット情報から挑戦してみました 先ず醤油、みりん、砂糖を好みに合わせて調製(300ml、300ml、大さじ2杯)したものを、小型ガスバーナーコンロ(ガスボンベの在庫処分兼ねてます)で煮沸後放冷。タカノツメを少々入れました。 背開きしてハラワタと…

鮎の一夜干し😅

鮎の干物が美味いらしい。 ネットで調べて真似してみました。 解凍して背開き、ハラワタをとってよく洗い、食塩水に1時間ほど漬けてから水分を切りキッチンペーパーで拭き取ります。 最後にキッチンペーパーを敷いたトレーに並べ、一夜干し。 夏場は冷蔵庫に…

棒ウキ仕掛けで試し釣り😆

チヌ用棒ウキ仕掛けを手に入れたので早速試し釣りに行って来ました。 予備にヘラブナ用の棒ウキにスイベル型サルカンをつけたものを持参(40年以上前のものが残っていました)。 11/17 いつものポイント 12:30~16:15 棒ウキ仕掛けで試し釣り。 約8mの鮎…

チヌ釣り用棒ウキ準備😅

円錐形水中ウキばかり使っていますが、ヘラブナ用の棒ウキが有ったのでチヌ釣り用に変更、ゴム管に挿し込む部分をスイベル型サルカンに。 購入した棒ウキ仕掛けを参考にして仕掛け一式作成しました。 スイベル型サルカン取付け&仕掛け一式

鯉釣りに行って来ました~😒

昨日のんびりと鯉釣り、全くダメでした 昨年釣れた位のが岸に寄ってきましたが...。 ポイント 神通川第二発電所ダム 2022/11/9 13:00~16:00 竿 8m&4m磯竿 ラインYGKよつあみ6号(36kg) オモリ 10号+5号 ジョイントフロロ8号 練り餌 米ぬか/鯉将/ど…

11月2回目の海釣り🥲

一昨日の撒き餌が余っていたので、腐らないうちに11月2回目の海釣りに行って来ました。いつものポイントに入っていくときに小さなカヌーを漕いで行く釣り師と遭遇。 釣り始めてしばらくして小さなボートで別の釣り師が戻って来ました。 沖の船釣りでアカムツ…

11月最初の海釣り🥲

これから来年3月まで海釣りに精を出します。 チヌとグレの大きいのを狙います 釣れると良いのですが 早速今日11月最初の海釣りに行って来ました。 11/5 12:50~16:30 いつもの波止場釣り。 3号、6.3mの磯竿 ライン2.5号、ハリス2号、チヌ2~3号のハリ、3B…