2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にっぽん丸

名古屋港ににっぽん丸が寄港していました。21903t、167mでふじ丸と同規模のようです。インターネットより「にっぽん丸」は、「ふじ丸」の姉妹船です。規模的にはほぼ同じですが、より個人向けクルーズに照準を合わせています。バーやラウンジ等の…

暑気払い

新入社員の歓迎会を兼ねて暑気払いを築地口の「美濃路」というお店で実施。職場の7人の侍達です。

工場の設備解体

昨日から工場はシャットダウン、定期修理に入っています。今回の大きな工事に廃熱ボイラーの更新があり、新旧交代の儀式「解体式」を挙行しました。36年間稼動した設備に関係者全員が感謝を込めた儀式。夕方にはトラックで運び出されました~。

部屋のさぎ草開花

7/13に富山から持ってきた「さぎ草」がきれいに咲いてくれました。どういう訳か2月に植え替えした二鉢はダニが発生してしおれてしまっていたので良かったです。

グルメ旅のひとこま..その4

帰りの名鉄電車(急行)。河和(こうわ)駅ホームにて。

グルメ旅のひとこま..その3

大海老(たいかいろう)旅館(というよりもホテル)の展望風呂。夕日を眺めるには絶好のスポット。温泉ではないが「別府温泉の素」が入れられて、一番風呂で湯加減もほどよくまあまあ良かった。別府温泉に入ったつもりになりました~。

グルメ旅のひとこま..その2

たこしゃぶ。日間賀島名物たこ料理を堪能しました~。たこ刺し、塩茹でのぶつぎり、たこ飯...どれもおいしいものでした。冷酒「国盛 日間賀島」も乙な味でした。

グルメ旅のひとこま

河和港の高速船乗り場で。俳句が刻まれた石碑の前で...「子ら涼し 海に遠き 波を追い !?」 か?

日間賀島グルメ旅

日程:2008年7月26日(土)名鉄1DAYフリーキップ(日間賀島) 8500円利用メンバー: TSofue、YOkuda、THayasi、FMorikawa行程:8時30分名鉄改札口集合名鉄名古屋駅発 8時46分の特急に乗車 →名鉄河和駅着 …

連日の猛暑

今日も名古屋は36℃の猛暑日、工場の温度計が37℃をさしていました。アパートの部屋の温度も今年最高の35℃(去年の34℃を更新)。明日も猛暑の予報。夕方帰宅途中で、以前紹介した「ブタ君」に友達ができていました。友達はアヒル。猛暑にも負けずブヒ…

元気なお二人

長野のまもちゃん、千葉から四日市に単身赴任のOkuさん。遠いところご苦労様です。

いつものお店「海」で再会

長野のまもちゃんから出張で名古屋に行くので一杯やろうということになり、築地口のいつものお店「活き魚料理 海」で会うことにしました。四日市から友人のOkuさんも合流して、3人で飲むのは2年前の7月1日以来です。19:00過ぎから2時間ほど楽し…

アメリカ芙蓉

芙蓉では「酔芙蓉」が有名ですが、このアメリカ芙蓉も特徴的な花ですね。立ち葵の一種かなと思っていましたがアメリカ芙蓉というのだと昨日知りました。出勤途中に10日程前から咲き始めて、気になっていたので、今日出勤途中に撮影したものです。花の大き…

アベリア

垣根によく植えられているアベリア。垣根のはあまり咲いてくれませんが鉢植えのが良く咲きます。

鬼百合

一週間まえはつぼみでした。下のほうのつぼみから色づいて開いていくのが分かります。

万両の花

満了は実がきれいですが、今頃白い花が咲いて実をつけます。冬の雪にもまけず実生でいつの間にか大きくなったのがたくさんの花をつけています。

鷺草の花

真っ白な、鷺を思わせるような花の形。いつ見てもいいですね。

自宅周りの花たち

昨日鷺草が咲き始めているのに気がつきました。また、昨夜から今朝にかけてカサブランカが一輪開花し、鬼百合もたくさん咲いてくれています。万両にもたくさん小さな白い花が着きました。鷺草は息子が水遣りしてくれたおかげで見事に咲き始めました。写真は…

氷見の旬の魚介類

氷見の旬の魚介類、7-8月は石鯛、さざえ、岩牡蠣などだそうです。

岩牡蠣

氷見漁港の傍の海鮮館のお店でその場で生の岩牡蠣が食べられるというので家内と1個ずついただくことにしました。ごつごつした硬そうな殻を剥いでもらって、レモン汁をかけて食べます。何とも乙な味でした~。

七尾~氷見、雨晴海岸線ドライブ

天気が良かったので能登方面をドライブ。輪島を目指したのですがもう少しのところで土砂降りに遭い、やむなく引き返しました。帰りの七尾~氷見、雨晴海岸線(国道160号-415号)はドライブコースとしてはとてもよいコースでした。立山連峰が見えなか…

京阪電車 京橋駅

こちらもきれいで立派な駅です。

JR京橋駅

アーケードで向かい合う形でJRと京阪電車の駅があります。きれいな駅でした。

大楠大明神

萱島駅のホームを突き抜けるように聳え立っています。

萱島神社の大楠大明神

出張で京阪本線萱島駅に初めて降立ちました。大阪環状線京橋駅で京阪電車に乗り換えて15分くらいのところで、寝屋川市にあります。待ち合わせ時間まで駅のまわりを散策して、駅舎内に組み込まれている「萱島神社」に参拝。神社には樹齢700年の大楠がこ…

夏の花..あさがお

6月頃から咲いているあさがお。最寄駅までの道路沿いのフェンスに生垣のように群生しています。涼しさより「盛夏」を感じます。

部屋の温度が33℃

昨年の最高部屋の温度34℃(8/5)に迫る33℃。この夏はブラジルの預言者のいう「灼熱」状態になりそうです。

工場は猛暑日!

昨日は岐阜、愛知で猛暑日、最高気温全国1~6位を独占したそうな。今日も暑い、工場の温度計は昼休み36℃を指していました。昨日の方が暑かったとのことです。梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。熱中症に注意ですね。

裏庭の鬼百合開花寸前です

和歌山の実家からもらってきた鬼百合が今年も元気です。むかごがたくさん付いていて、これが落ちるとどんどん増えて困り者です。むかごのないのが小鬼百合なのだとか。

生垣の剪定終了

富山帰省の日課、生垣の剪定と雑草取り。この2日間は真夏日で大変でした。紅かなめもちです。