2006-01-01から1年間の記事一覧

雪囲い

竹を3~4本で植木を囲み、縄で縛ります。縛り方はまき結び。これで一安心です。

我が家では..富山編

新年を迎えるため、床の間の置き物を整理・整頓しました~。単身赴任するまでは毎朝我が家の守り神の恵比寿さん、大黒さんにお水を上げていました。正月はお神酒です。

大晦日

早朝から坪野神明社の新年お迎えの準備に駆り出されました。境内の清掃(雪かき、整地、ゴミ拾い)、飾り付け(完成写真みながら)、本殿の掃除などなど。天気が良かったのと役員さん達がてきぱきと進めてくれたので30分ほどで終了しました。今夜0:00…

雪つりその2

ハナミズキ。台風で倒れそうになったのと、電線に触れそうになったので幹の上部を切り落としています。樹形がいまいちです。

雪つり

天気が良くなったので、雪つり作業で一汗かきました~。ハナミズキ、サンゴ樹、金木犀の3本に雪つり。9:30頃から14:30過ぎまで頑張りました。これで安心して名古屋に戻れます。明日は小さな植木に雪囲いです。

名古屋雪景色

社宅最寄の駅、あおなみ線「稲永駅」。朝9時頃の名古屋初雪の風景です。吹雪いているのですが,,,

富山へ帰省..雪景色

昨夜は名古屋最後の忘年会で中華料理三昧でした。台湾ラーメンの「味仙」という矢場町駅近くにあるお店で盛りあがりました。いよいよ今日から年末の帰省、9:40名鉄バスセンター発の高速バスに乗ることに。しかし、朝から名古屋初雪で最寄の駅まで吹雪状…

是より木曽路

お店の入り口に「是より木曽路」と書いた石碑がありました。

しゃぶしゃぶその2

4人で1つの鍋を囲んで食べました。工場を抜け出して来たのでアルコール無し、残念でした~。

しゃぶしゃぶ食べました~

今日のお昼ご飯、名古屋オフィスの営業担当者との会食、中川区のしゃぶしゃぶの木曽路でしゃぶしゃぶ、きしめんコースをいただきました。鹿児島の和牛とのこと。旨かった~。入り口に「是より木曽路」という石碑が建てられていました。

送別会

昨夜、富山工場で10年間、こちら名古屋工場で1年あまり一緒に仕事をした仲間の送別会がありました。98年に富山からこちらに送り出し、6年振りに富山に戻して上げることができ、喜んでくれてます。まじめを絵に描いたような男です。外は涙雨か季節はず…

港花火!!

19:00から恒例の花火大会が始まりました~。

メリークリスマス!!

ピザとワインと港花火でメリークリスマス!!

冬のラベンダー園

快晴であったか日和。久し振りに近くの公園を買い物ついでに歩いて見ることにしました。花はめっきり少なくなりましたね。ラベンダー園もこの通りです。

MORIさん’s クリスマスイブセット

昨年は紅白のシクラメンとシャンパンでした。今回はミニバラとオデッセイという紅白のワイン、これにピザをつけることにしました。今夜港の方で盛大に花火が打ち上げられるので、マイルームから見物しながらいただきま~す。

ステンドアート

クリスマスイブに合わせて、ステンドアートに挑戦。透明なプラスチック板またはガラスに特殊な絵の具を使って絵を描きます。絵の才能に乏しいMORIさんですが写真にとるとまあまあのできばえ??2本のワインは今日のために買っておいたものです。オデッ…

1年振りの元マネさん

今年の長野でのOB&OG会に不参加だったので、1年振りのあけみマネさん。おやぢとも呼ばれています。

勘平衛での忘年会..06/12/20

12月20日千葉方面へ出張したので、ちょっと足を伸ばして市原の「勘平衛」で忘年会。昨年の8月13日に暑気払い?をやったところで、メンバーも日産ラグビー部OB&OG会の仲間でこのお店の近所の面々です。次回のOB&OG会はMORIさんの名古屋…

研修1日目の懇親会場

12月19日研修1日目が無事終わり、夕食を兼ねた参加者懇親会がありました。受講者26名、事務局(人事部)5名。この後2次会もありましたが2日目の研修のため、2次会でのお酒は八海山1杯で我慢しました~。研修風景は撮影する暇がありませんでした。

研修会..19-20日

12月19-20日の1泊2日の研修会に参加しました。社内研修です。JR幕張本郷駅そばの「メイプルイン幕張」で、講師の先生を招いてのコミュニケーションにおけるコーチング技術を修得するという内容。9:00~17:15までみっちり講義とロールプ…

山田温泉でゆったり..久し振りの玄猿楼

家内と富山市山田村の元湯「山田温泉玄猿楼」でゆったりしてきました。5月に町内会の親睦会で泊まった温泉宿です。今回は日帰り。露天風呂が新しく出来ていました。

クリスマス用の壁掛けの出来上がり

子供たちの作品。メリークリスマス!!

クリスマス会..焼き板壁掛けつくり

婦中子供遊びの広場事業の一環で、婦中町羽根地区の児童クラブ(子ども会)行事支援。今回は、焼き板壁掛け..クリスマス編。10:30~12:00過ぎまで頑張りました。先ずは焼き板をせっせと磨き上げます(新聞紙を丸めたもので同じ方向にしっかり磨…

いよいよ寒くなってきました~

昨年の今頃は大雪で北陸方面への電車が運休したりで大変でした。いよいよ今年も師走半ば、寒くなってきました。部屋の温度計は12℃です。さぶ~。

ちょっと早めのサンタさん

地区の児童クラブのクリスマス会のひとこま。竹コプター作りの後、サンタさんからプレゼントをもらっていました。ジャンケンゲームをしているところ。

竹コプターつくり

6年生には切り出しナイフを使って、羽根を削ってもらったり、低学年の助けをお願いしましたが、今の子どもたちにはナイフを使うのは相当難しいようです。

こども遊びの広場..婦中町砂子田3区公民館

今年、6回目のこども遊びの広場支援。小学生50人程の児童クラブのクリスマス会のメインイベントとして「竹コプターつくり」を体験してもらいました。1時間40分くらいで全員完成。今回は、羽根は予め削っておいたのを紙やすりで仕上げてもらうようにし…

班の万雑(まんぞう)風景

少しのみ足りないような幹部、今年は班代表の区長、会計として活躍されました。左が区長の奥井さん、右が会計の松尾さん。ありがとうございました。

町内会自治会の総会と忘年会..万雑(まんぞう)

今年一年の締めくくり。12月9日の夜、恒例の班の総会・忘年懇親会が開催されました。一年間班長として30戸の班のお世話をさせていただいた最後の仕上げ。某会館で、夕方5時半から準備、6時半から総会(行事報告、収支決算報告)のあと、忘年懇親会を…

皿そばその2

盛られた皿そば。5皿が一人前、9皿いただきました~。