2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう入れ歯に!

近くの歯医者さんで部分入れ歯にしてもらいました。約一ヶ月前から準備していた入れ歯を装着するのに、前歯2本、右奥歯一本抜かれてしまいました~。歯医者さんに抜歯されたのは記憶に無いくらいで、殆ど自分で抜くか、自然に抜けたので、三本があっという…

社宅も最高に暑い!

18:30頃帰宅、部屋の温度が35℃になっていました。JISで規定されている室温5~35℃の上限です。名古屋に来て最高の室温になりました~。

記録的な猛暑日!

毎日最高気温を更新する猛暑日が続きます。予報通り工場の温度計が38.0℃を指しました~。今年一番です。多治見と熊谷では国内最高気温を74年振りに更新したとか。何と40.9℃。これまでの最高は1933年7月25日、山形市の40.8℃。

釣果!!

5月と同様に毛ばりでハヤ、たも網でテナガエビ狙い。時間に追われての釣りでしたが、遊ぶにはちょうどよかった。ハヤ(うぐい、おいかわ、かわむつ)25匹、川えび(テナガエビ)10匹います。テナガエビは石をめくって追い出して尻尾の方から小さなたも…

甥のYuuki

5月の連休に続いて川遊びに行ってきました。毛ばりでハヤ、たも網で川エビ(テナガエビ)狙いです。2時間30分ほどで、まずまずの釣果でした~。

日高川で..

きれいな日高川の清流に竿。鮎釣りをしてみたいものです。

ふるさと「椿山」

椿山(つばやま)ダム、1988(S63)年竣工、和歌山県一の貯水量を誇る多目的ダムです。1966年頃から測量などが開始され、測量のアルバイトをしたことがあります。私の生家はダム湖の底に沈んでいます。

11、12日和歌山往復の旅

11日12:30過ぎに富山自宅を和歌山の実家に向け出発。カーナビでは480km、6時間余りの道のりです。北陸自動車道「賊ヶ岳」に芭蕉の句碑がありました。芭蕉の「奥の細道の序文」は時々忘れないように暗誦しています。月日は百代の過客にして、行…

下見写真追加その3

翌日の御在所岳ロープウエイ駅前の広場で。お決まりのポイントになりました。

下見写真追加その2

湯の山温泉希望荘での部屋に戻っての2次会。目が輝いてますね。違うっ、光ってる。

先日の湯の山温泉下見写真のおまけ

長野のまもちゃんからデジカメ写真がCDで届いたので、いくつか拾って見ました。宴会はじまりの写真です。

部屋の温度計

熱帯夜が続きます。

工場の温度計

35℃を超えています。今年最高に暑い一日になったのは間違いないと思います。

名古屋猛暑日

部屋の温度計が朝から30℃を超えてます。水分取らないと脱水症状になり兼ねない。工場の日陰の温度計は35℃を超えて36℃に近づいています。確実に今日は猛暑日です。この暑い中、工場では定期修理のメインイベントがあり、今後50年くらいは見られないよ…

アパートの垣根にあるザクロ

アパートの垣根にたくさん実をつけていて、秋には食べてみようと狙っています。楽しみです。

夏の花..百日紅(さるすべり)

アパートの近くに咲き続けている真っ白な百日紅の花。今日の誕生日の花(NHKラジオ深夜便)でした。花言葉は雄弁、潔白。富山の我が家には文字通り紅いのがあります。

お宝写真

ネットの古本市でラグビーマガジン1981年5月号を手に入れることが出来ました。そこにMORIさんの元気ハツラツな姿がありますので紹介します。26年前の写真です。オール千葉の主将(最年長だったからだと思います)として頑張りました~。写真のコ…

定期修理真っ盛り

7月31日から8月15日まで名古屋工場は定期修理。今日から本格的に工事が進んでいます。