2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

社宅の風蘭

昨日の朝の状態。もう少しで開花です。今年は花数が少ないのでちょっとさみしい。

富山自宅の風蘭が開花!

昨夜いつもの高速バスで雨の中3週間振りに富山に帰ってきました。今日も生憎の梅雨空ですが、部屋の風蘭がきれいに咲いています。名古屋アパートの株分けした方はもう少し。鷺草のつぼみも膨らんできました。玄関先のカサブランカもつぼみがついています。…

梔子の白い花

今年も梔子の花が咲く季節になりました。♪♪..くちなしの白い花お前のような花だった~白い花の歌ベスト3♪♪..白い花の咲く頃(からたち) 白い花が咲いてた ふるさとの遠い夢の日 さよならと言ったら だまってうつむいていた お下げ髪 悲しかったあの時…

33観音札所案内板

新町駅に観光案内版があり、33観音札所が示されています。どういう訳か駅のまん前に34札所の立て看板がありました。

高崎線新町駅

昨日、日帰り出張で日本肥糧新町工場を訪問。群馬県も相当暑い。ひとつ隣の駅が七福神のある神保原駅です。この新町付近には33観音札所があり、霊場巡りが出来るようです。知多半島にもありましたが、霊場巡りできるところは全国各地にあるようですね。

東海道本線「新所原駅」

朝から浜名湖方面に出張しました。初めて下りる駅、新所原(しんじょばら)。名古屋駅から快速で約1時間ほどの駅、うなぎがおいしいところだそうです(タクシーの運転手さんが言ってました)。生憎今日は火曜日でうなぎやさんの定休日らしく蒲焼をいただくこ…

アロマキャンドル

以前買っておいた「アロマキャンドル」を灯してみました。キャンドルの灯りとお香の香りで癒されますね。

風鈴..その2

釣鐘タイプの風鈴、中の芯がちょっと重いのでだめです。できるだけ大きくて、硬くて、軽いものがよいのですが...。手元にあったアイボルトを使ったのですが重過ぎるようです。

風鈴..その1

蒸し暑いので何か涼しいものはないか考え、そーだ風鈴作ってみようと頑張ってみました。とりあえず、インターネットで調べてみると、アルミパイプや備長炭をてぐすで何本かぶら下げるタイプのもの、釣鐘タイプのものができそうです。早速適当な材料を百円シ…

がくあじさい

がくあじさいをアップで撮ってみました。可憐で可愛くありませんか?

あじさい in 荒子川公園

近くの公園の散歩道のがくあじさいがきれいです。

ラベンダーフェア in 荒子川公園

今日が荒子川公園のラベンダーフェアの最終日。記念にラベンダー園をパチリ。のうぜんかずらのオレンジ色の花も目を引きます。散歩道のあじさいもきれいに咲いていました。

久し振りの夕焼け

風邪を引いてつらい週になりました。仕事の方もいろいろと忙しかった。夕方7時過ぎに帰宅。久し振りに夕焼けを観ました。きれいだったので、社宅の窓からパチリ。日が長くなりました。そういえば一週間もすれば夏至ですね。

呉羽青少年自然の家のすいれん

昨年と同様に池にはすいれんの花が咲いていました。今年は昨年よりたくさん咲いて満開状態です。この池ではざりがに釣りが子ども達に大人気のようでした。

ウォークラリーコースで笹ゆり一輪

今回の集いでの楽しみのひとつにホタルがひょっとして見られるかも知れないと期待していましたが、生憎の雨模様と少し寒かったためいつものところにも出ていなかったとのこと(所の職員の方から聞きました)。その代わり思いがけずに「笹ゆり」に出会うこと…

焼き板壁掛けつくり

昨年の秋の集いで好評だった「焼き板壁掛けつくり」。雷雨に見舞われそうになりながら採集した飾り用の自然物を良く磨き上げた焼き板にちりばめて、膨らむ絵の具で縁取り・色付けします。焼き板は事前の下見のときに焼き上げて準備していたものを丸めた新聞…

野外すいさん..カレーと棒パンつくり

雨の中での野外すいさん。屋根つきの土間にレンガを運んでかまどをつくるところから開始。まきを割って火をつけて、釜での炊飯、寸胴鍋でカレーも作ります。残り火で棒パンを焼くのが今回のフルメニュー。サポート役のママさん、パパさんも釜でご飯を炊くこ…

婦中っ子野外の集い

6月9-10日の一泊二日、恒例の婦中っ子野外の集いを富山市呉羽青少年自然の家で開催。私はプログラムリーダーで昨年の秋の集いに続き頑張りました~。今回は、富山市児童クラブ連絡協議会婦中支部の役員さん達大勢に手伝って貰えたので何とか無事終了す…

バードコール

今度の婦中っ子野外の集いの各班の記念にしてもらおうとバードコールを少し工夫をして作ってみました。木の棒はこがして良く磨き、透明なラッカーで仕上げです。アイボルトには飾り紐で「叶結び」をつけてみました。音を出して小鳥が反応してくれるかどうか…

さばを料理しました~!

昨日、同僚のYさんが船釣りで釣ってきたさばを1匹もらってきました。いつものように物々交換、私はお酒です。早速焼き魚にして今日の昼飯のおかずにしました。こんぶを入れた酢に漬けていたさばもおまけにもらって、こちらも、ちょっと当たると怖い(よく…

ラベンダー園のグロッソ

ラベンダーグロッソが開花寸前です。

久し振りの公園散歩

天気がいいので近くの荒子川公園を散歩しました。噴水周りの花壇がきれいです。噴水も出ているのを初めて見かけました。ラベンダーグロッソがそろそろ開花しそうです。来週からのラベンダー祭りに合わせているように思えます。

あじさいユングフラウラベンダー

昨年蒲郡の形原温泉あじさいの里でみたユングフラウジェミニなどと同じような種類です。あでやかさは抜群の西洋あじさい。

あじさい紫紅梅

「むらさきこうばい」というのか「しこうばい」というのか良く分かりませんが、風情があっていいですね。

なばなの里のあじさい

長島温泉からの帰り、なばなの里に立ち寄ってあじさいと花菖蒲まつりを見て来ました。あじさいは昨年11月のイルミネーションのトンネルに鉢植えが、ダリア畑があじさい畑に変わって見ごたえがありました。菖蒲は殆ど咲いていませんでした(散ってしまった…

湯あみの島のアトラクション

湯あみの島の大広間の舞台の「安倍律子..最近は律子の字が変わっている」ショウに見とれてしまいました。60歳間近とは思えない色っぽさ。「いつか知らないとこで、あなたに...」、「今夜ははなさない」など懐かしく聞きました~。舞台から遠かったの…

湯あみの島でKuboさんと再会

昨年10月の千葉ポリマー会(小田原~熱海)以来、名幹事のKuboさんと、長島温泉湯あみの島で再会。今年の千葉ポリマー会のスケジュール、内容などについて打ち合わせしました。10月~11月上旬の土日でいつもの湯の山温泉の保養所で一泊の予定で進…