2009-01-01から1年間の記事一覧

ジオログ移転しました

2009年2月10日よりMORIさんのジオログ2http://2nd.geocities.yahoo.co.jp/gl/tomo_m419に移転しました。ページ左下の「リンク」をクリックしてお訪ねください。

白梅

紅梅といえば白梅もあった方がいいですね。

紅梅

深紅の梅の花、まさに紅梅ですね。

梅にうぐいす(実はメジロ)

梅にうぐいすの構図。うぐいすよりもメジロの方が似合います。

公園の紅梅と鳥たち

荒子川公園の風景。池で水浴びをしたひよどりが紅梅の枝に止まり羽を繕っていました。もう一方の紅梅にはメジロが群れて、暦通りの陽気で小鳥達が春を感じさせてくれます。

工場のお稲荷さん

お稲荷さんです。

初午(はつうま)稲荷祭

恒例の稲荷祭が、2月初午の今日工場の稲荷社でやや強風の中挙行されました。1月の築地神社の初祈祷に続いて商売繁盛、社員の安全と健康を祈願。豊川大明神ののぼり旗が元気です。

バースデーディナー2009

夕食に昨年同様コンビニでピザを探したが売り切れ。仕方なく新発売のねぎ塩焼きそばと初午(はつうま)稲荷祭の日にちなんでいなり寿司、ワインを買って帰り、バースデーディナーにしました。不景気の今風ですね。今年も無事に迎えられたことに感謝、感謝。

からみそ鍋

名古屋コーチンの「あかから鍋」風の寄せ鍋、「からみそ鍋」といってました。仕上げのきしめん(うどんかも)が旨かったです。

アフターファイブ

仕事の関係の3社17名で「名古屋コーチン料理」の店(キャッスルプラザホテル地下)でアフターファイブ。不景気を吹き飛ばそうと「からみそ鍋」を囲んでおいしいお酒(国盛)をしっかりいただきました。N物流のYosimura社長ご馳走様でした~。

朝日..7:03

ビルの陰からすっかり出た朝日。ほんの数分の出来事です。

節分の朝日..7:02

朝日がビルから生まれてきました。

節分の朝日..7:01

珍しい朝日です。ビルからの日の出、水平方向に真っ赤な朝日が顔を出すのをしっかりと観ました。

名古屋駅タワービル

空が澄んで、名古屋駅のタワービルがきれいに観えました。長島温泉に向かう高速バスからの眺めです。後方に多分白山(御嶽山が正解か?)が雄大な姿を見せていました(残念ながら写真はうまく撮れませんでした)。

第4回千葉会

予定通り、長島温泉にメンバー集合。いつものように帰りがけに入り口で記念撮影です。

安倍里葎子(あべ・りつこ)プロフィール

デジカメ写真では良く分からないので、インターネットで調べてみました。写真もありました。1970年(昭和45年) 8月 1日 “愛のきずな”(作詞:加茂亮二 作曲:鈴木 淳 編曲:舟木謙一)でキングレコードよりデビュー 12月 第12回日本レコード大賞新人賞受賞 …

安倍里葎子(あべ・りつこ)ショー

長島温泉で予定通り「第4回千葉会」開催、いつものように温泉でリラックスして、大広間でショーを観ながら宴会です。今回は「安倍里葎子(あべ・りつこ)」ショーでした。舞台から降りてきて「デビュー曲 愛のきずな」、「デュエット曲 今夜は離さない」と…

梅の花

工場の植え込みの梅の花が開花し始めています。まわりの気温、15℃。春先の陽気です。梅一輪 一輪ほどの 暖かさ (服部嵐雪)今日の天気にぴったりです。

神田駅北口

東京駅からは中央線快速が便利ですね。富山からの出張でよく神田のニューセントラルホテルに泊まったのを想い出します。

富士山が綺麗でした

天気がよかったので、いつものように富士山撮影。綺麗に撮れました~。しかし、日の出を見逃してしまったのは残念です。

始発電車で出張

東京の神田駅近くにある貸し会議室「ハーモニーホール」で研修会が9:00~18:00まであり、始発の新幹線「ひかり400号」で出張。どうせならと最寄のあおなみ線も始発電車にしました。6:00少し前に名古屋駅の新幹線改札口に着いたところ、改札…

雪景色

久し振りの本格的な雪景色。年末の雪吊りが様になってます。

オバマ大統領就任式

夜中の2時頃目が覚め、第44代米国大統領就任式の模様をイヤホンラジオで聴き入りました。丁度宣誓が始まるところから19分間の演説まで。同時通訳でところどころ印象に残るフレーズがありました。...われわれが直面する課題は新しいものかもしれない…

「長命温泉」玄関

こじんまりとした、古き良き時代が偲ばれるような素朴な銭湯です。

近所の銭湯に入ってきました..長命温泉

しばらく振りに長島温泉にでも行こうと思っていましたが、歩いて2、3分の所にある銭湯にしました。通勤途中にある小さな銭湯ですが看板には「長命温泉」と書かれています。初めて入ってみました。大人400円、せっけんはありませんでした。気泡浴、ミス…

アネモネの花

荒子川公園の花壇にきれいに咲いていました。立ち姿が牡丹に似ています。アネモネ(学名:Anemone coronaria)はキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。和名はボタンイチゲ(牡丹一華)、ハナイチゲ(花一華)、ベニバナオキナグサ(紅花翁草)。

ロウバイの花

久し振りに荒子川公園を散歩して、ロウバイの古木が植えられていました。花がポツポツと咲いていかにも寒そうな冬の風情。帰りのコースで活き活きと咲き誇っているロウバイを見つけたのでデジカメに納めて帰りました。ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、唐梅、Chi…

伊勢うどん

お参りしておながすいたので「伊勢うどん」をいただきました。伊勢市駅前の老舗?のうどんのお店、山口屋、おばあさんとおじいさんが切り盛りしていました。

「白鷹」立ち飲み

おはらい町の酒屋さんで「白鷹」を立ち飲みしました。五合びん1800円、5勺のぐい飲みで試飲230円。

這い松の庭園

きれいに整備された庭園、見事な松の木です。這い松なのだそうです。