2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋グランパスエイトのサッカースクール

金城埠頭駅前に緑地公園があり、結構なにぎわい。駅のすぐそばにJリーグ名古屋グランパスエイトのサッカースクールがありました。

名港大橋..青い大橋

名港トリトン、青い橋(左方向の小さい橋梁)。

名港大橋..中央の大橋

名港トリトンの中央の白い橋梁の大橋。右側に赤い大橋、左方向に青い大橋がつながっています。

名港大橋..名港トリトン

名古屋港の南端にある名港大橋の近くまで行ってきました。金城埠頭に伊勢湾岸自動車道の名港中央ICがあります。名港大橋は名古屋側から橋梁が青、白、赤の三つの大橋からなっています。写真は赤の大橋(右が三重方向)。

名古屋港めぐり..金城埠頭駅

あおなみ線稲永駅から2駅の金城埠頭(きんじょうふとう)駅(ターミナル)まで歩いてみました。途中ラムサール条約に登録されている藤前干潟(今日は干潟は海の底状態でした)、名古屋国際展示場ポートメッセ、名港大橋(名港トリトン)などを見物しながら…

暖かな日が続きます!

今年は記録的な暖冬になりそうですね。MORIさんの部屋の温度計も今朝は12℃を示しています。北側の部屋で10℃。明日からは冷え込むようですが、いい天気です。

T社四日市工場訪問

昨日、夕方から仕事でT社四日市工場を訪問しました。フラッシュメモリなどで世界1位を目指しているT社の主力工場、4番目の新工場を建設中。5月頃から立ち上げ予定とのこと。ここではMORIさんの会社の高純度薬品をたくさん使ってもらってますので大…

梅の花

職場の植え込みの小さな梅の木がほころび始めました。昨年は2月19日にこのブログに書き込んでいますから1ヶ月近く早いことになりますね。梅にちなんだ句梅一輪 一輪ほどの あたたかさ..作者??東風(こち)吹かば においおこせよ 梅の花 あるじなしとて …

いずみ庵

のれんを記念に撮影しました。本館は予約客で満席だったので別館の方です。

いずみ庵の看板です

手延べ麺では有名なお店のようです。看板がでかかった~。

本日の昼食..道産子石狩鍋定食!

今日は仕事で安城市の方に顧客訪問で外出しました。お昼に「丈山の里いずみ庵:じょうざんのさといずみあん」本店でおいしい鍋やき風のうどんをいただきました。道産子石狩鍋定食、石狩鍋にうどんが入って、ごはん付きで1050円。なかなかいい味でした。

指崎温泉源泉

温泉民宿いけもりの敷地内に指崎温泉の源泉がありました。分かりやすい表示です。

氷見温泉民宿「いけもり」

インターネットで紹介されていますが、MORIさんもPR。源泉で、少し褐色がかったお湯です。国道160号線から少し山側に入ったところにあります。

今年は「かに」がつきました~

今年はいつもの舟盛りに大きなずわいがにが付いてきました。温泉も氷見指崎(しさき)温泉源泉でいうことなし。西行の句春ごとの 花にこころを なぐさめて 六十路あまりの 歳を経にけるをもじって初春の 湯の香にこころ なぐさめて 五十路なかばの 歳になり…

新年会in氷見温泉民宿

恒例の二つ星会(ふたつぼしかい)の新年会(17回目!?)に出席。今回は昨年交通事故でなくなったI氏を偲ぶ会になりました。当初は10人ほどでしたが、今は5人に。平成2年度の子ども会(富山では児童クラブ)の富山県認定指導員講習会で一緒になった…

ふきのとう収穫

ちょっと気が引けましたがふきのとうを収穫。もう少しおくとよいのですがいただくことにしました~。

ふきのとう

昨日、久し振りの電車(しらさぎ9号)で富山に帰ってきました。今年は暖冬で雪なし。もしかしたらと自宅裏の畑を見回したところ、顔を出していました「ふきのとう」!!昨年は3月18日に収穫して天ぷらでいただいたので、2ヶ月ほど早いことになります。…

新年会..蓬莱軒

今年も恒例の熱田の本店蓬莱軒で新年会。日産物流という関連会社との懇親会です。うなぎ料理づくし。最後は、名古屋名物ひつまぶしをお土産にいただいてきました~。

ビーチバレーコート

若者達がビーチバレーに興じていました。OB&OG会のメインイベントのバレーボールもできそうです。

南知多への行き方

電車の場合は名鉄名古屋駅から河和(こうわ)線~新知多線の終点まで。急行(1090円)で約1時間、特急(指定券350円)で50分弱。ぐるりーバスを利用すると観光スポットに行ける。「白砂の湯」までは歩いても20分程度でした。88ヶ所巡りコース…

内海海岸の風景..Photo by あやか

N芸大1年生という彼女の作品。今度写真展に出展するそうです。デジカメ、携帯で気合を入れて撮影していました~。これと同じ景色が「白砂の湯」の展望風呂から眺望できます。きれいな夕日が目に浮かびますね。

下見でみつけたビーチバレーコート

完全に今日のぶらり旅の目的を忘れていました。今年のOB&OG会の下見が目的でした。先ず、温泉は伊勢湾を展望できる大浴場があって、夕日観賞スポットでよさそうです。砂浜にはビーチバレーのコートが3面あり、若者達がゲームをしていました。ママさん…

内海駅前の喫茶店で

南知多を観光して、久し振りに喫茶店に入りました~。意気投合した3人は、メールアドレスの交換です。MORIさんは30歳くらい若返った気分になりました。

ぐるり~バス

観光スポットを回ってもらって駅に戻ってきたところ。お嬢さん達は楽しそうに運転手さんとツーショットしていました。うらやましいーっ。

ハッピーな一日その2..ダブルあやかちゃん

南知多町名鉄内海駅前からぐるり~バスというのが無料で運行していました。思いがけない出会いとなった、ダブルあやかちゃん(名前が一緒のお嬢さん達)、風景写真を撮りに来たのだとか。撮られるのも大好きなようで、写メール写真を撮らせてもらいました~…

知多半島ぶらり旅..ハッピーな1日

今年の日産ラグビー部OB&OG会の下見を兼ねて知多半島は南知多町内海(うつみ)の温泉へぶらり旅しました。名鉄名古屋駅から急行で約1時間で終点の内海駅に。目的の温泉「白砂の湯」まで歩いて25分です。方向音痴のMORIさんは逆方向に歩いてしま…

安全祈願..築地神社初祈祷

今日は鏡開き、元日から始まって、出初(6日)、7日七種(七草)、10日十日戎、11日鏡開き(鏡餅をさげて食べ祝う、刃物で切ることを忌み、手か槌で割るのがしきたりとのこと)、その後小正月(15日)、大寒(15日ごろ)などと続く。昨年は1月6…

ミニシクラメンⅡ世..赤

赤だと思います。

ミニシクラメンⅡ世..白

白の親の鉢から芽を出していたので、白だと思います。

ミニシクラメンⅡ世

一昨年のミニシクラメンの種を蒔いておいたものが芽を出してしっかりしてきたので植え替えてやりました。それぞれ小さな球根を持っています。気長に育ててみたいです。左側が白、右側が赤だと思います。