2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の三名所..見て歩きつもり旅(高遠城址公園)

高遠城址公園のコヒガン桜が有名だそうで、一足早く見て歩きつもり旅。

桜の三名所..見て歩きつもり旅(弘前公園)

弘前公園のソメイヨシノ、しだれ桜が素晴らしいそうです。一足早く見て歩きつもり旅。

桜の三名所..見て歩きつもり旅(吉野山)

桜三名所は「吉野山」、「弘前公園」、「高遠城址公園」だそうです。インターネットで調べて見て歩いてきたつもり(見て歩きつもり旅)。

北海道十勝地方大雪

北海道で局地的な大雪、十勝・中札内村で89センチ..インターネットより大雪で降り積もった雪の中を歩く人や除雪に追われる市民ら(30日午前10時、夕張市で)..写真

なごり雪

季節はずれの雪が舞った(というより降り注いだ)。10:30頃、ここ港区も結構雪が降りました。夕方になって、風も非常に冷たく、震えながらアパートに帰りました。昨年12月の大雪といい、昨日からのなごり雪といい、気象の変化が激しいのはこまりもの…

社宅そばの桜

今日の誕生日の花は「ソメイヨシノ」、NHKラジオ深夜便で言っていたのを思い出しました。昨日の朝は気がつきませんでしたが、社宅すぐそばの桜の木、今朝は三分咲き以上に開花していました。

名古屋工場のソメイヨシノ開花

昨日つぼみだった名古屋工場玄関先のソメイヨシノ「いちりん」だけが開花しました(写真)。社宅のすぐそばの桜がいつのまにか1本だけ開花しているのに朝の散歩で気がつきました。樹齢30年位か。樹形はなかなか美しい(次ぎの写真)。

名古屋工場のソメイヨシノ情報

昨日、名古屋、岐阜の桜が開花しましたが、ここ港区はもう少し、多分明日になるのではと思います。わが名古屋工場の桜も開花寸前です。

工場の池の鯉たち

暖かな初夏を感じさせる陽気。名古屋工場の池の鯉たちもえさをねだって寄ってきました。口をパクパクさせてかわいいもんです。水ぬるみ 池の鯉にも 春の訪れ..MORIさん

温泉で日光浴

ポカポカ陽気と仕事も一段落したので、3ヶ月ぶりに長島温泉に行ってきました。名古屋駅から高速バスが出ているのですが、いつものように近鉄線で桑名駅まで行って、そこからバスに乗り、長島温泉「湯あみの島」に。黒部峡谷の湯と奥入瀬の湯があって、今回…

春の花たち

3月25日昨夜久し振りに社宅の仲間と、外食(近くの中華飯店:昨年名古屋赴任初日に行った店)。その帰り、沈丁花のかおり、良く見るとその沈丁花は白い花をつけていました(写真)。そのとなりには良く見かける赤紫の花もあり、紅白の沈丁花が一本の木の…

王JAPAN!! TV観戦

準決勝の韓国戦に続き、世界一を決める対キューバ戦をTV観戦。富山と名古屋社宅をまたにかけて、久し振りにTV野球観戦に気が入りました。終わり良ければなんとかで、良かった、良かった。また、米国を破ってくれたメキシコには感謝感謝。WBC初代チャ…

ハクレン

朝一番で名古屋に戻り、午後から出勤。アパートの近くに白い木蓮(ハクレンというそうです)が開花寸前です。春を告げる特徴のある花。紫木蓮があるともっと風情があるのですが...。

ふきのとうの天ぷら

3月18日夕方久し振りに神通峡温泉の「楽今日館」で温泉に入り、リラックスしてきました。この楽今日館の湯は少しにごりがあり、ぬるぬるしていて温泉らしい泉質です。帰宅して、朝収穫したふきのとうを天ぷらでいただきました。旬を食べることのありがた…

福寿草

3月18日先日帰省(2/25)したときにはやっと芽が出てきた状態でした。10年来増えもせず減りもせず毎年花を見せてくれます。

春の訪れ in 富山

3月18日「ふきのとう」裏の畑でふきのとうを収穫、夜天ぷらにしていただきましたが、地面に顔を出したふきのとう(写真)。それから、玄関先の植え込みの福寿草もやっと開花寸前になっていました(写真)。いよいよ北陸に春の訪れです。雪囲いも取り外しまし…

ブーメランつくり

3月18日午前中、婦中町のふれあい館でボランティア活動。「こども遊びの広場」事業の指導で、今回はブーメランつくりがテーマ。3枚羽根ブーメランを作りました。写真には見本の木製のものも入れてあります。子供はブーメランより竹とんぼの方が良かった…

「ふきのとう」収穫!

3月18日早朝裏の畑にご主人様を待っていてくれたように「ふきのとう」が顔をだしていました。早速ありがたく収穫、手に取ると何とも言えない春の香りがしました。ふきのとう 春の香りの おすそわけ..MORIさん富山にて

コブクザクラと満月

3月14日 寒い一日(2日目)久しぶりに朝の散歩で、セブンイレブンでホワイトデーのプレゼント3個買いました(一つは犬のチョコに、二つは義理!?)。春めいてきたと思ったら真冬に逆戻り。それでも通勤途中では沈丁花が咲き始めています。何よりもコブ…

うどんの「よし兵衛」

3月13日伊勢湾岸~東名阪高速の四日市東インターを下りて、5分位のところに「よし兵衛」という由緒のありそうな食事処がありました。東芝四日市工場は更に5分程のところ。

東芝四日市工場訪問

3月13日真冬のような寒い1日(四日市は雪がちらついていました)。10時30分に同僚運転の社有車で工場を発ち、伊勢湾岸高速で約30分かけて東芝四日市工場訪問。途中長島温泉がありました。港区からは三重は非常に近い。途中、関係会社の方たちと合流…

遁世の1日

3月8日風邪で昨日の午後から今日1日休み。閑なので、西行や芭蕉をインターネットで調べ、出家・遁世を考えたりしていました。最近、単身赴任を遁世生活と考える様にして、気楽に構えているのですが、年には勝てないようで土曜日の夜から引いた風邪がなか…

「越中七福神」開封

今日は啓蟄、関東では遅れ馳せながら春一番が吹いたとのこと。いよいよ春間近。ところが...先週の金曜日に仕事?で飲みすぎて風邪を引いてしまい、鼻ぐじゅぐじゅでとてもきついので、ご利益の期待できる「日本酒:越中七福神」を飲むことにしました。と…

的当て

こたつに座って隣の部屋の的をねらいます。4mくらいで、輪ゴム鉄砲では10回に1回程度の命中率、吹き矢では3回に1回は真中に命中する腕前です。

的当てグッズ2

吹き矢セット1mのスチールパイプとストロー矢輪ゴム鉄砲たまはNo.16の輪ゴム

的当てグッズ

時々「的当て」で気分転換します。吹き矢の的(コルク板+ダンボール)と写真下の小さいのが輪ゴム鉄砲の的(大き目のクリップ+マグネット付き小物)。工夫して作ったものです。吹き矢はストローの先に持ち手つき押しピンをはめ込んで作りました。本体は1…

ユーザー訪問

朝から雨。仕事で刈谷市野田町にある「ユケン工業株式会社」本社工場訪問。営業担当者の運転で伊勢湾岸高速道路豊橋方面に4~50分ほどのところ。午前中工場見学させていただき、昼食をなかなか風情のある食事どころ「権兵衛」でとることになりました。う…