2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の竿仕舞い

今年最後の磯釣り、竿仕舞い。 いつものポイントで、新しい6.2mの磯竿の試し釣り兼ねて竿仕舞いです。 タカノハダイ、ガシラが釣れました。 2-6.2のタイプは感触がいいので気にいりました〜。

今年の竿仕舞い!?

竿仕舞いのつもりでいつものポイントで磯釣り。 ゴムボートで沖合の岩場に行っている釣り客が多く、釣れそうな雰囲気でしたがなかなか釣れませんでした〜。小さなメバル?、ガシラ4匹。

二年越しの大鯉釣り上げました〜

昨年は2回とも仕掛けを切られてしまったので、今年は何とかリベンジしたいと考えて、鯉釣りの計画を練っていました。 やっとその計画が実現です。 昨日の午後から今日、2日がかりで釣り上げました〜。 大きさから、二年前に釣り上げた80センチ超えの大鯉です…

久しぶりの磯釣り

日高川が増水で濁りがあって鮎釣りできないので、いつものポイントで磯釣り二連チャン。 昨日は先客が2名ポイントに入っていたので、隣りのポイントで暫く釣り、潮が満ちて来て先客が帰った後でいつものポイントに移動。 初めてウマヅラハギが釣れました。 …

鮎釣りとラグビー観戦

台風19号の被害がほとんど無かった和歌山の日高川。 上流が少し増水してササ濁りになった様でしたが、椿山ダム下流の方は濁りも無く、鮎釣りができました。 13、14日の1泊2日でいつもの温泉宿を利用していつものポイントで鮎釣り。13日夜はラグビーTV観戦、…

鮎釣り三連チャン

10月5、6、7日の3日間鮎釣り三昧でした。 初日は日高川ダム下流のマイポイントで頑張って21匹、2日目は夜の会合に合わせて早目に切り上げて10匹、場所はダム上流と下流を移動して釣りましたがイマイチでした。夜の会合は学生時代のラグビー仲間でクエ鍋を囲…

ブログの引っ越しです

今まで使っていたYahoo!ブログのサービス終了ということで、釣り関連のブログをこちらmoriさんのブログ.comに引っ越しです。 9月22日の釣果。

8月3、4日(土日)の鮎釣り

日高川本流がぼちぼち釣れだしたので、予定通り釣行。 8月3日(土)は早起きして、みちのく日高川さんでオトリ調達、いつものポイントに行くも水量多すぎて断念。仕方なくいつもの支流に入川です。但し、前回のポイントには先客があり、一つ上流で頑張りました…

突然の台風一過後の釣行!

27日の土曜日、突然の台風6号が三重県南部に上陸しましたが、日曜、月曜に予定していた釣行決行。 日曜日は磯釣り、暑い中、ヘトヘトになりながらも頑張りました〜。 釣果もまあまあ、32cmのグレ、28cmの三の字、外道のボラなどが釣れました。 月曜日はダメ…

グレの刺し身食しました〜

昨日持ち帰ったグレ、三枚におろして刺し身にしました。 皮付きをハンドバーナーで炙って、ワサビしょう油で。 臭みは全く無く、歯応えも良く、文字通り酒の肴には言う事無し。 あら汁は今後の楽しみにとっておきます。

三連休は鮎釣り&磯釣り!

土曜日は予定通り鮎釣り。 日高川支流以外濁りが取れず、増水状態でいつものダム下流のポイントは諦めて、支流の初湯川に入川。前回のポイントにしました。平水でアカ付きも良く絶好の条件に見え、入れ掛かりを期待したのですが、そうは問屋が何とかでなかな…

鮎釣り仕掛け作り

鮎釣り仕掛けの4本錨ばりの作り方備忘録。 先ずは必要な材料と道具。 はりを4つ束ねて、1.2号のハリスを添え、根巻き糸ではり結び。10〜12回結びます。 三本に拡げて、ドリルアダプターに固定。 根巻き糸で80〜100回巻き付けて、接着剤を付け、根巻き糸を切…

新しい鮎竿試し釣り

先週土曜日から、鮎釣り三連チャン。 新しい鮎竿の試し釣りです。 生憎、土曜日は風が強くて思う様には釣れませんでした。午前中で退散していつもの磯で久しぶりに磯釣り。23センチくらいのグレが釣れました。 日曜日、いつものオトリ屋さんでオトリ2匹調達…

鮎釣りでトラブル

昨日からいつものパターンでふるさとの日高川に釣行。 大雨の予報でしたが、計画通りいつものポイントに入川、みちのく日高川さんの情報を基に頑張りました。 トラブルその1、スマホを忘れ、不自由。 その2、オトリを付けてさあと云う時、突風で大事な鮎竿が…

鮎釣り早期解禁最後の釣果

いつもの温泉宿泊の鮎釣り、早期解禁最後です。20日からは一般解禁。 18日はいつものポイントに入川、オトリもいつものオトリ屋さんで、いつものように2匹調達、1匹は保険です。 釣り荒れ状態でしたが、5時間ほど頑張って16匹釣れました。 元気そうなのを3匹…

土日(11-12日)の釣行&釣果

鮎釣り早期解禁が例年になくいい型が釣れているので、3回目、4回目と頑張ってきました。 土曜日は、龍神のポイントに入川。 新しく設えた9mの竿の使い勝手の確認を兼ねて6時間ほど頑張りました〜。 結局13匹で終了。 相当疲れたので、急遽温泉宿に泊まること…

令和の鮎釣り、早期解禁

令和初日、待ちに待った日高川の鮎釣り早期解禁です。 いつもの民宿に前泊していつものオトリ屋さんでオトリを調達していつものポイントに出陣。 午前中3時間で16匹、殆どがオトリサイズでした。 珍しくいい解禁になりました〜。 左の逆さになっているのがオ…

土日の釣り

この土日、磯釣り、アマゴ釣りの釣り三昧でした。 1日目は朝一番でタイヤ交換できたので予定通り磯釣りに出かけました。 宿はいつもの温泉宿「きのくに中津荘」別館です。2日目は渓流アマゴ釣り。 いつもの様に釣果はイマイチ。 結構大きな鮎が居ましたので…

土日の釣果はゼロ!

1泊2日のアマゴ釣り、全く駄目でした。 寒の戻りで寒かったのと、肝心要のアマゴの魚影が見れない。 1日目はいつもの龍神温泉まわり、前夜降ったらしい雪が残っていました。 全く魚影確認できませんでした。 2日目は支流に入川、1時間ほどで退散して帰って…

尺アマゴゲット!!

天候を気にしながら、龍神温泉上流から入川。時折小雨がパラつく程度で風は無くいい釣り条件です。 10:30から始め、温泉下流まで行って14:00頃から雨と風が強くなって来たので終了しました。ところどころに放流された成魚がまだまだ残っているのがみえますが…

磯釣りしてアマゴの遊漁承認証購入!!

1ヶ月ぶりに磯釣り。7mの渓流竿にリールを取り付けた竿の使い勝手確認が今日のテーマです。風が少しあったがまぁまぁの感触でした。釣果はガシラが3匹、波が激しくなってきたので早々に退散。帰りに日高川漁協に立ち寄りアマゴの遊漁承認証を購入しました。…

恒例の景品作り

今日は南風が強く、波🌊も高い予報なので、磯釣りを諦めて恒例の景品作りに精をだしました。 今度の土曜日の富山市でのイベントの景品です。 いつもの竹コプター、紙バンドこま二種類 と新しくパタパタ、小鳥竹笛追加。 合計70個ほど作りました〜。 宅配便で送…

オリジナルの渓流竿

今年もアマゴ釣り解禁に向け、オリジナルの竿を準備しました。 7·2mの渓流竿にリールとリールガイドを取付け、エポキシコーティング仕上げ。 磯釣りの二刀流です。

磯釣りと初温泉

昨日から1泊2日で磯釣りでしっかりリフレッシュして来ました。 釣果はガシラばかり、大物には出遭えませんでしたが温泉宿で湯ったり。 帰宅して揃えたばかりの捌き道具の内の出刃包丁を使ってみました。 大物が釣れたら三枚におろして刺し身にしたいもの。…

釣り始め

昨日、ふるさとの上阿田木神社参拝してからいつもの磯で「釣り始め」。 暫く会わなかった釣り客(地元の漁師さん親子らしい)とご一緒しました。 大物には巡り合えず、釣果はガシラが7匹。その漁師さんは、時々デカイのが来るが、デカ過ぎて取り込めない、石鯛…