8月3、4日(土日)の鮎釣り

日高川本流がぼちぼち釣れだしたので、予定通り釣行。
8月3日(土)は早起きして、みちのく日高川さんでオトリ調達、いつものポイントに行くも水量多すぎて断念。仕方なくいつもの支流に入川です。但し、前回のポイントには先客があり、一つ上流で頑張りました。
木に絡まった道糸を取り外す時に、イバラに絡まってしまいパニくったり、鮎が掛かったのと同時に川底のワイヤーに絡んでオトリごとロスったりトラブル続きでしたが、何とか12匹釣れたので、日曜日のオトリを持ち帰りました。
イバラの画像と釣果。
蛇結茨(じゃけついばら)、別名カワラフジというらしい。かぎのような棘が有るので要注意です。

イメージ 1

イメージ 2

日曜日は、生かしたオトリを持って日高川上流に直行してマイポイントへ入川。
まだ増水状態で釣れるポイントが限られ、思う様には釣れず、午後から支流丹生ノ川に移動しました。こちらはアカ付き状態もバッチリですぐに3匹ほど入れ掛かりでしたが続かず、3時間余り頑張って11匹、午前中の6匹と合わせて17匹の釣果。土曜日の鮎と比べると全体的に小振りです。
一番小さいのは10cmほどでした。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

温泉宿がとれず、2日間往復したのはさすがに疲れました〜。