鮎友釣り

この土日、一泊二日で鮎釣り🎣。
感触を取り戻すのと、9mの鮎竿での訓練が目的で釣果は二の次です。
土曜日は強風と闘いながら1時間に1匹のポイントで5時間粘って5匹、竿は8mのものを7mにして使いました。支流で険しい所なので6mくらいでもいい。
温泉♨宿に泊まって、日曜日は宿の近くの迂回川、笹濁り状態でしたが無理矢理釣ってみました。9mの竿で初めて鮎の友釣りしました。オトリが良く泳いでくれるような感触を持ちました。
最初に釣れたのはでかいウグイ、相当引っ張られ、引き抜いてびっくり&がっかりです。その次がオトリにならないくらいの小さな鮎でまたがっかり。次のは水面近くで強烈なあたりがあり、大きな婚姻色のカワムツ、またまたびっくり&がっかり。
結局ウグイ、カワムツ、小さな鮎2匹の釣果でした。日高川ダム下流の方はいいのが釣れ始めるのはまだ先のようです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3