2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの天然温泉「天風の湯」

午後から、あおなみ線(最寄の鉄道)中島駅下車徒歩7分程のところにある、天然温泉と呼ばれている太平温泉「天風の湯」に入って来ました。社宅から自転車で最寄の稲永(いなえい)駅まで行き、電車に乗り換え、名古屋方面に向かって3つ目の中島駅下車。岩…

日の出

1月26日6時15分起床。いつものようにジョギング~コンビニ買出しに。今日もいい天気で、明け方の空中央にに三日月(といってもそろそろ新月)、その少し東上の方向に木星、東の空に金星がくっきり。社宅に戻り、朝食の準備しているとき、東の空に朝日…

二つ星会の仲間

1月22日(日)朝から温泉に入り、来年の再開を約束して別れました。この会の名前は「二つ星会」といいます。平成2年にある講習会で出会った仲間の会で、子供会(富山では児童クラブといいます)活動を支援するのが目的の情報交換が始まり。10人程の小…

新年会その2

1月21日氷見の指崎(さすさき)の温泉民宿「いけもり」で一泊の新年会。15、6年続いている楽しい仲間との宴会。やっぱり温泉はいい。酒はうまいし魚もうまい...ねーちゃんがいないのがちと侘しいか。「初春や ゆけむり侘びし 露天の湯」...MORIさん

おもちゃづくり

1月21日(土)月1回のボランティア活動「こども遊びの広場」でおもちゃづくりの支援。今回は、こまつくり、たこつくりと糸引きとんぼつくり。写真左が紙バンドでつくるこま、右が名古屋のアパートで考案した糸引きとんぼ。

富山へ初帰省

1月20日午後から半年休とって富山に初帰り。夜、富山市民会議の会合に出席(2月の行事の実行委員会)。1月21日(土)朝からいい天気。立山連峰がシルエットできれいに見えた。やはり、富山に帰って立山連峰を眺めると心がなごんでいい。左の方のごつ…

お伊勢参りその1(外宮/豊受大神宮)

天気が良かったので念願のお伊勢参りを敢行。社宅から自転車で最寄のあおなみ線で名古屋駅、名古屋駅から快速みえ号で伊勢市駅に13時着(約2時間の行程)。徒歩7分で伊勢神宮の外宮(げくう)別名豊受大神宮(とようけだいじんぐう)の第一鳥居に着く。…

お伊勢参りその2(内宮/皇大神宮)

外宮参拝もそこそこに、次ぎに内宮(皇大神宮)を目指す。約4kmをバスで。宇治橋を渡って正宮(せいぐう?)まで約5分、参拝して帰路に。690年に第1回神宮式年遷宮が始まって20年毎に1300年間1度も欠かさず行われていると看板に書かれていた。…

お伊勢参りその3(写真3)

写真3 内宮(皇大神宮 正宮)

お伊勢参りその3(写真2)

写真2 豊受大神宮 正殿

お伊勢参りその3(写真)

写真1 伊勢市駅

MORIさんの住処

携帯で撮影した画像をリサイズすることなくパソコンに取り込めるようにできたので、昨年末の名古屋大雪記念写真(名古屋市港区幸町1-28の社宅雪景色)を取り込んでみました。2005年12月23日早朝(6:59)の雪景色。右端の3階が現在の第2の…

新年会その1つづき

あつた蓬莱軒(陣屋)は本店とのことで、なかなか風情のある料亭でした。伊勢神宮にお供えするという「草薙」というお酒をしっかりいただいた。熱田神宮にお参りしたら必ず伊勢神宮にもお参りしなければならないらしいことを聞いたので明日でも参拝してこよ…

新年会その1

昨夜、「あつた蓬莱軒(ほうらいけん)(陣屋)」という料亭で新年会。元日産石油化学アルコール課、現在日産物流株式会社社長の吉村さん、元富山工場総務部、現在日産物流株式会社常務の松田さんと久しぶりに酒を飲みました。うなぎ料理の老舗とのこと、最…

??年継続中のカップル

昨年の「愛・地球博」に行ったときのツーショット。7月2日、名古屋に住む弟夫婦と一緒に万博見物しました。車での富山-名古屋往復は初めてでした。その後9月に名古屋に転勤となり、すぐに2回目を経験、これから何回往復することになるやら...とりあえず…

愛車のこと

家族の一員は大げさですが、MORIさんちの愛車を紹介します。5代目(ミニカアミ-ホンダシビック-ユーノス100-オデッセイ-ニューオデッセイ)です。長男はレガシイに乗ってます。このニューオデッセイは04年12月に購入、名古屋往復2回、約1…

息子たち

1月2日に久しぶりに家族が揃いました。戌年がもう一人我が家にいました。次男の譲(ゆずる)で(写真右)、横浜在住です。写真左は長男の知弘、私が単身赴任の間、代わりに家の雑用(花の水遣り、チョコの散歩、雪かき・雪降ろしなど)をやってくれます。

熱田神宮ぶらり詣で

天気もいいので伊勢神宮にするか熱田神宮にするか迷いましたが、やはり先ずは地元の熱田神宮を参拝することにしました。ここ港区幸町からの道順は、徒歩15分程の地下鉄築地口から金山駅でJRに乗り換えて一駅の熱田駅下車、徒歩で東門を目指しました。広…

めでたい戌年生まれ(年女??)の愛犬チョコ

今年は戌年。戌年生まれで今年12歳になる愛犬チョコを紹介します。晴れ着(?)で記念撮影しました。おとなしいが気の強い一面もあるかわいい家族の一員で、留守番をしっかりやってくれてます。12年前の7月に次男が友達から貰うことになり、小屋をつく…

新年の風景

1月1日富山市婦中町の坪野神社で歳旦祭(写真)..玉ぐしをささげ、良き新年であることを祈願。お賽銭は2006年にちなんで2006円(西暦で初穂料を納めるのは10年以上続けている)。1月2日富山市の雄山神社に家族揃って初詣。久しぶりに4人で…