2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渓流釣り解禁の準備完了!!

いよいよ婦負漁協管轄では、明日から渓流釣り解禁。道具の確認、手入れ、餌の調達などの準備完了です。昨日から畑の掘り起こし兼ねてミミズ捕り、 今日は釣り場の調査兼ねて川虫を採取、生イクラとブドウ虫は釣具店で調達して来ました 熊よけベルも準備しま…

グレ(メジナ)の刺身

昨日の堤防釣りで持ち帰ったグレ3枚を刺身にしてみました。 昨年来買っておいた包丁、ハサミ、ウロコ取り、骨抜き、まな板などが役に立っています。 三枚おろしは大分上達しました 皮を剥がすのがなかなか上手くなりません 昨日の堤防釣りは、堤防が石畳状な…

新しいポイントで海釣り

春の様な陽気に誘われて波止場へ。 今日はいつもの漁港から少し離れた堤防で頑張りました😅 コマセを投げ込むとコッパグレが沢山群れて、魚影は相当濃い状態。オキアミ生LLでグレが良く釣れました。チヌ狙いの練り餌はハリに掛かってくれず取られ損😂 釣果は29cm…

誕生日その2

旧暦の元日はマイ誕生日その2です。 昨日がその日。 天気が良いので、いつもの波止場に釣行。 最寄りの警察署で申請していた新しい免許証を交付して貰い、ポイントへ一目散。 いつものパターンで夕方まで頑張りました。 いつもの様にグレ、チヌは釣れず外道…

60代ラストデーの釣り

昨日は60代の最後の1日。 天気が好転したので波止場釣りに行って来ました。 ラストデーをきっちりと釣りで飾りたいものと意気込むものの、いつものパターン 準備した道具、スカリ(魚籠)、自前のラインブレーカー(ネット情報から真似てみました)が役に立ちま…

2月の海釣り

晴れ間が出たので2月1回目の海釣り。 いつものポイント、風が強いので5mと6mの磯竿を準備しました。 先ずは6mの竿から始めることに。 少し濁りがあってまあまあの条件です お昼頃から風が酷くなり、釣れそうも無くなって来たので早々に退散して来ました コッ…