2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚その?..ざくろ

昼休み工場の近くを散歩中にぱちり(通勤途中にあるざくろの木)。小さい頃隣の家の庭にあったのを思い出します。甘酸っぱい味だったように記憶していますが、ここン?十年食べていないような気がします。今食べれば、多分懐かしい味がすると思います。食べ…

名古屋赴任1周年!

名古屋工場に赴任して1周年、早いものです。昨年の9月25日(日)に社宅に入り、翌26日に初出勤と日記に書いています。大過なく1年間過ごせました。神様、仏様に感謝の気持ちを込めて乾杯しました~。

芙蓉

やはりいつものコースの公園内に咲いている芙蓉。朝白く、夕方お酒に酔ったようにピンクに染まる「酔芙蓉」ではないようですが、美人の形容詞にされるだけあってきれいですね。今年、とうとう富山自宅の酔芙蓉2世(実生で育てたもの)を枯らしてしまいまし…

彼岸花

久し振りに朝の散歩に出ました。いつもの散歩コースで彼岸花が群生しているのをみかけ、思わずぱちり。小さい頃たんぼのあぜに咲いているのをとって、その茎でいかだを作って川に流したのを思い出しました。彼岸花のことを「ろくおじ」と呼んでいましたが、…

やっと涼しくなりました~

30℃付近にはりついていた針が24~5℃を指すようになり秋だなあって感じです。名古屋工場に赴任して1年が経ちました。

秋の味覚

めっきり秋らしくなりました。部屋の温度計も24~5℃をさしています。今日は、友人が知多半島沖で釣ってきた「太刀魚」を刺身にしていただきました。旬のものはいつもうまいですね。1mほどの子持ちの活きのいいのをさばいてもらいました。

北陸道SA

北陸道SA..名立谷浜台風13号の影響で、フエーン現象、36℃が予想されたとおり大変暑かった。とりあえず写真をパチリ。

中央道SA

中央道SA..梓川

千葉~富山へナビ旅..帰り

9月18日台風13号との競争です。アクアライン~中央道~上信越道~北陸道経由で富山に無事帰還。途中雨や視界100m程の霧に悩まされましたが無事帰ることができました。そのまま、しらさぎ号で、今度はJRで名古屋まで。大変疲れた1日になりました…

家内の好きなレッサーパンダ

写真2いつ立つのかしばらく見ていましたが残念でした。

息子のワンルームマンション

写真1息子が昨年から住んでいるワンルームマンション。部分的な写真です。

息子のワンルームマンション~動物園

9月17日pm横浜駅高島屋のレストランで食事後、息子のマンションでお茶をいただき、近くの動物公園(写真)を家内と息子たち(!?)の4人で散策することに。動物園なんて何年ぶりか分からないほどです。レッサーパンダ、ライオン、キリン、ハクビシン…

2006.9.17..その2横浜

9月17日pm袖ヶ浦バスターミナルから横浜駅まで。12:30過ぎに息子たち(!?)と会うのが目的です。早く着いたので、みなとみらいのランドマークタワーに上っててみることにしました。昨年8月から2回目です。69階まであっという間に1000円…

2006.9.17..こんにちは赤ちゃん

9月17日am未明3:40頃家内の実家の姪が陣痛で病院へ。昨晩、3世代で大宴会になり、里帰りしている姪のおなかの子供が何事かとびっくりしたのだと思います。あめの岩戸に立てこもった天照大神に出てきてもらうためにいろんな神様が岩戸の入り口で大…

今回世話になったカーナビ

カーナビの威力を実感しました。首都高速で一般道に間違えて下りてしまいましたが、戻してくれました。高低差も識別されるようです。おかげで方向オンチのMORIさんも無事に目的地に着く事ができました~。

写真3..立ち入り禁止の社員クラブ

宴会をしたり、会議をしたり、ウォークラリーの拠点だったりとよく使わせてもらってました。そうそう管理人さんが家族で住んでいました。

写真2..取り壊し中のアパート

A4棟、B6棟、独身寮、社員クラブなどがありました。グランドでは夏祭りでやぐらを組んで盆踊りをやったこともあります。B5棟に8年間、B6棟に7年間お世話になりました。独身寮では食事と風呂、社員クラブではいろんな会合で使わせてもらっていまし…

写真1..五井南海岸の工場入り口

元日産石油化学蠕虱婢場。1971年~1986年まで勤務していました。植木が大きくなったこともあって様変わりしています。

木更津~市原方面ナビ旅

9月16日午後海ほたるで昼食後、家内の実家へ(写真)。更に足を伸ばして市原方面へ行くことに。20年前に勤務していた五井南海岸の工場~辰巳台のアパートを観に行って来ました。アパートは取り壊しの最中で、アパート10棟、独身寮、社員クラブは無人…

レインボーブリッジ

9月16日12:07撮影。レインボーブリッジ。お台場がきれいに見えました。もうすぐ目的地の海ほたる。

海ほたるから金田中島方面の眺望

この先のちょっと左の方に家内の実家があります。海ほたるより金田中島方面の眺望。

アクアラインのトンネル

金田中島料金所を出て左折すると1、2分で家内の実家があります。アクアラインのトンネル内の写真。

上信越道..妙高高原PA

出発して約2時間で妙高高原PA..8:02撮影。2年前の2月5日に妙高杉ノ原スキー場に来た時に休憩したところでした。

ナビ千葉旅行9.16-9.18

9月16日6:17富山自宅出発。カーナビ目的地に「アクアライン 海ほたる」を設定、約470kmのドライブになりました。アクアラインの木更津側に家内の実家があります。今回は、家内のお父さんの退院お見舞いと姪に赤ちゃんが生まれるということのお祝…

田んぼアート

青森県の田舎館(いなかだて)村の田んぼアート。毎年見学者が20万人だそうで、役場から見える風景画「田んぼアート」がすごいそうです。すべて稲の種類で色をだしているとのこと。今年の作品は俵屋宗達の風神雷神図。もうすぐ刈り取られるそうです。

2001.9.11..同時多発テロ9.11

2001年09月11日現地時間午前8時46分(日本時間11日午後9時46分)、ニューヨークの世界貿易センタービルとワシントン国防総省に航空機が激突、ペンタゴン、ペンシルバニアで爆破という、犠牲者3000人以上を出した同時多発テロが起きて、今日で5年。インター…

景品つくり

年2回の富山市婦中町の行事に毎回景品として、手作りおもちゃを出しています。今年2月の行事では「こま」と「竹コプター」合わせて200個ほど出させて貰いました。今回は月末まで作れるだけ作りたいと思っています。

残暑厳しい休日

この土日、まだまだ厳しい残暑が続いています。それでも室内の温度計は29℃、やっと30℃を下回りました。昨日から、今月末富山で開催の行事「婦中っ子まつり」の景品つくりに着手、竹コプター50個ほど作る予定。

秋の風情その3

秋の七草のひとつ、はぎの花。花芽のつき方が今ひとつですが旬なので...パチリ。春の七草は食材になるものばかりですが、秋の方は花。はぎ、なでしこ、ききょう、おみなえし、おばな、くず、ふじばかま

秋の風情その2

くちなしの植え込みに赤とんぼが止まっていたので思わずパチリ。くちなしの実は見当たりません、採ってしまったのでしょうか?