2016-01-01から1年間の記事一覧

釣り🎣納め

昨日で今年の釣り🎣納めにしました。 締めは磯釣り。 いつものポイントでこの土日頑張りましたが、大物には出合えずじまいでした。 来年の宿題です。 それでも2年目にしては相当上達したと思います🎵 小さいけど2日間で数は30匹でした。 土曜日の釣果 日曜日の釣…

久しぶりの磯釣り

鮎釣り🎣はお仕舞いにしたので、今後は磯釣りで釣り感覚維持。 早速昨日、いつものポイントに行って来ました。潮が満ち始めていて仕方なく手前のポイントにしました。 数は釣れたのですが、大物には出合えませんでした。

鮎の釣り納め

昨日のコロガシ釣りで今年の鮎釣り🎣は釣り納めにしました。 友釣りで200匹ほど、コロガシ釣りで660匹あまり、購入したおとりを含めると900匹以上になります。 昨日は39匹の釣果、文字通りサンキューです。 それにしてもコロガシ釣りではびっくりしましたね。…

鮎のコロガシ釣り🎣その4

昨日は11時30分頃から釣り開始、暫くして雷のような山鳴りに続いてドーンと衝撃が。地震でした。崖から石ころが落ちて来ました❗震度3~4だったらしい。ちょっとびっくりでしたが釣り続行、5時まで頑張りました。釣果81匹。予約していた温泉宿に1泊。 今日は…

鮎のコロガシ釣り🎣その3

昨日は阪和道の有田ICから龍神に向かい、鮎釣り🎣。今日は高野山から高野龍神スカイラインで龍神に向かい鮎釣り🎣三昧。釣果は2日で150匹でした。まだまだ釣れそうです。 高野山の紅葉は見事でした~。 昨日の釣果、87匹。 塩をふって、醤油を垂らして電子レンジ…

鮎のコロガシ釣り🎣その2

昨日から1泊2日で鮎のコロガシ釣り、単調な釣り方ですが掛かると面白い。産卵時期なので、子持ち鮎、白子持ち鮎が掛かります。言い換えると旬の鮎。2日で200匹近くゲットしました~。コロガシ釣り3日間で何と300あまり釣れました。友釣りは6ヶ月で200匹だっ…

鮎のコロガシ釣り🎣

昨年の今日、日高川上流の龍神村でコロガシ釣りで46匹釣りました。今年も期待して行って来ました。昨年のポイントには先客が入川して友釣りしていたので仕方なく上流のポイントで頑張って見ることに。これが大当りでした。5時間あまりで何と115匹、びっくり…

大阪駅前の第3ビル33階「河久」で会食

昨日のアフターファイブ、前に勤めていた会社の人事部の方達お二方、私の後任、社長の5名で会席料理を堪能させて頂きました。日本酒加賀鳶、グラスで3杯、美味しくいただきました。 人事部のお二方、大変ご馳走様でした。 社長さんタクシーのチケットありが…

1泊2日の鮎釣り!!

シーズン終了近いので昨日から1泊しての鮎釣り。いつものポイントで頑張りました。入れがかりは期待出来ませんが時間をおいて何回も攻めるとそこそこ釣れます。バラシたり、底がかりでおとりを失くしたり、重たいのでたもあみで受け損ねたり、3分の1ほどロ…

磯釣り連チャン

先日の土曜日、日高川が増水して鮎釣りができないので磯釣りの連チャン。22日と同じいつものポイントに行って来ました。 波は少し弱くなっていい状態で、色々な魚が釣れて楽しませて貰いま した。 アイゴ、三の字、フエダイ、イシガキダイ、グレ、スズメダイ…

磯釣りとウナギ釣り🎣

日高川が増水して濁ってしまったので、久しぶりにいつもの磯へ。 満潮状態で波高、高い岩の上から投げ込み。すぐに良形のグレが、しばらくして同じ位のイスズミが釣れました。波がひどくなって来たのでお昼前に終了。 午後からお墓参りして、茄子、ピーマン…

鮎釣り🎣上達しました~❗

昨日の釣果、本流で13匹、支流で4匹でした。支流の鮎はなかなか釣れないが釣れるとデカい。 上がおとり。 今日はお昼少し前から本流で頑張って、なんと28匹。相当技術が向上したと思います。 釣り🎣に熱中してヘトヘト状態になってアパートに帰って来ました~❗

この土日も鮎釣でした❗

猛暑続きで日高川が減水状態。 鮎も警戒してるようで、急流や深いところでしか釣れません。水温が高く、おとりがすぐにへばってしまうので苦労します。その分釣れると嬉しい。 同じポイントで2日頑張って26匹でした。 1日目 2日目 このポイントは近くにおと…

鮎釣り🎣三昧のお盆休み

昨日、今日と日高川で鮎釣り。 減水して鮎の追いは今一ですが2日で20匹余り釣れました~。 昨日 今日

鮎が釣れ始めました~🎵

昨日、この前のポイントで天然遡上の鮎を釣り上げました❗ 午前中で10匹、まあまあの釣果です。 午後はいつものポイントで磯釣り🎣。 こちらは波が高く、しかも満ち潮状態で沖の方に行けず小物狙いで我慢しました。

1泊2日の釣り🎣合宿

昨日、今日と温泉宿に泊まっての1泊2日の釣り合宿。 1日目は磯釣り、そして今日は鮎の友釣りに頑張りました~。 釣果はまあまあ。 磯釣りでは名前の分からない、この前釣ったのと同じのが釣れました。釣り上げた直後はカラフルですが、時間が経つと写真の…

7月2、3日の釣果

この土日、釣り三昧でした。 2日の土曜日は磯釣りして川でウナギ狙い。ミミズで濁り釣り。 磯釣りでは一投目で30cmくらいのかわはぎのような鯛のような名前がわからない魚が釣れました。25cm級の仔メジナも。 ウナギ狙いでは2匹と昨年釣って放流した錦鯉がま…

ナマズが釣れました。

この前の土曜日、日高川のいつものポイントで釣り。雨☔で増水して濁っているのでウナギ狙いです。餌さはミミズ。 当りがあっても根掛かりになったりなかなか釣れません。50センチくらいなのがやっと釣れたと思ったらバラしたりで、ほとんどあきらめていたと…

いつものポイントで磯釣り🎣

一昨日の土曜日、いつものポイントで磯釣り。 鯖(サバ)の子どもが周期的に入れ食い状態になりました。 いつもの仔メジナ(グレの子ども)、ガシラ、べラ、多分スズメダイなど合わせて25匹。 そこそこ釣れるので最近は磯釣りが面白い。 夕方、お墓参りして帰り…

蛍と釣り🎣と

この前の土日、ふるさとで蛍観賞と釣り三昧。丁度寒川で蛍祭りが開催されていました。こちらはちょっと見だけ。 蛍は宿の近くで観ることが出来ました。場所は母校の某所です。 鮎のオトリを生かしておいて日曜日に備えましたが釣果0、一匹ばらしたのがケチ…

鮎を何とか釣り🎣ました~。

昨日、早期解禁日(5/1)のリベンジに日高川支流のいつものポイントに入川。 オトリ3匹(1匹はいつものおまけ)で頑張りましたが4時間ほどかかって2匹、疲労困憊で2時半頃引き上げて来ました。 この時期なかなか釣れません。 放流鮎の姿がほとんど見えない。 そ…

ウナギを釣り🎣ました~❗

昨日、濁ってしまった日高川のいつものポイントでウナギ釣り。 いつもの場所でミミズを捕まえ、9時頃から釣り開始。 暫くして当りがあり小さなのが釣れました。その後で大きなあたり、一瞬鯉かなと思うくらい。いい形のウナギでした。生かしている間に、網の…

まさかあー、竿が折れるとは!!

日高川本流が濁って鮎釣りは断念、前回の練り餌の効果を確認する為に鯉釣りをすることにしました。 前回と同じコマセの団子と喰わせの練り餌で、すぐに当りがあり黒鯉が釣れました。これまでで一番小さいが綺麗な鯉です。 暫く当りが止まったので、手長エビ…

磯釣りで「チョウチョウウオ」が釣れました~。

川が濁って鮎が釣れないので磯釣り。 いつものポイントで仔メジナ11匹、ガシラ2匹、熱帯魚のような美しい魚「チョウチョウウオというらしい」が1匹、合計14匹の釣果でした。釣りの後でふるさと菜園に野菜の苗を植え付けました。 真ん中辺の黄色いのがチョウ…

鯉釣り🎣

一昨日日高川のいつものポイントで鯉釣り🎣。 今回は練り餌を工夫したのが功を奏してか大きなのが3匹立て続けに釣れました。 仕掛けも自作の吸い込みです。 一番でかい黒鯉には竿を持って行かれそうになり、縛っていた紐でかろうじてセーフ、大格闘の末取り込…

土日の釣果その2

この土日は磯釣りに興じました~。 この前の子メジナに気をよくして、チヌ(黒鯛)が釣れないかなと期待しつついつものポイントへ。 土曜日は9時頃から17時頃まで、日曜日は10時頃から15時半頃まで頑張りました。 潮の状態は午前中満ち潮、午後から引…

土日の釣果

土曜日、日曜日と釣り三昧でした。 熊本地震を気にしながらいつものポイントでリフレッシュ。 昨日の土曜日は午前中鯉釣り、午後から磯釣り、鯉は全くダメでしたが、磯釣りではなかなか釣れなかったグレ(メジナ)を7匹もゲット。子どものグレ、子メジナでした…

久しぶりの高山本線

一昨日の日曜日、久しぶりに高山本線で帰阪しました。 13:11速星駅発のワイドビューひだ14号に乗車、沿線の風景を楽しみながら、岐阜で快速米原行に乗り換え、米原で新快速播州赤穂行で大阪駅まで。19:20頃環状線に乗車して新今宮で南海電車に乗り換えて泉大…

桜とさくらウグイ

川沿いの桜が満開。 アマゴは釣れず、さくらウグイ(この時期桜の花🌸のように色づく)が釣れました。

アマゴ釣りの釣果

3月5日、19日、20日の釣果。 5日は日高川支流2ヵ所で1匹、昨年引っ掛かった「くくりわな」が同じところにありました。 19日は龍神温泉付近に入川。先客あってアマゴは0、ウグイ、カワムツ、オイカワが釣れました。リリースしてやりました。 昨日20日は日高川…