まさかあー、竿が折れるとは!!

日高川本流が濁って鮎釣りは断念、前回の練り餌の効果を確認する為に鯉釣り🎣をすることにしました。
前回と同じコマセの団子と喰わせの練り餌で、すぐに当りがあり黒鯉が釣れました。これまでで一番小さいが綺麗な鯉です。

イメージ 1


暫く当りが止まったので、手長エビ用の小さな竿で小魚を釣っていると、鯉の方の竿に何か引っ掛かったような、ゆっくりした引きがありました。竿先が曲がったままの状態になったのでゆっくりと上げようとしたところ、強烈な引きになり、何とかタモアミが届くところまで引き寄せてびっくりです。デカイーツ、デカ過ぎる!!
タモアミに入った途端、思いきり引き込まれ、バキバキと竿が折れてしまいました。そのまま仕掛けごと持って行かれ残念無念😂

イメージ 2


今回の仕掛け。
ナイロン糸6号、12号の伊勢尼(金)で作った吸い込み仕掛け。おもりは5~10号で上下に調整できるようにしてます。浮き釣りにも使えます。

イメージ 3


餌さはコマセにチヌ用のものを主体に、小麦粉、パン粉、サナギ粉などを混ぜて造りました。
コマセは、錦鯉の餌さ、マルキューの「荒喰」、小麦粉、サナギ粉、食パン🍞を混ぜてよく練り上げました。