2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑続きですが季節は秋に移り始めています

昼休みのジョグ&ウォークで工場正門の葛の花が開き始めました。 秋の七草のひとつですね。 猛暑が続きますが季節は秋へと移ろうとしています。 旧暦では7月、秋。 よく似た藤の花がすぐ隣で狂い咲きしていました。 逆さにすると葛の花と見間違います。

今年もカサブランカが咲いてくれました~

自宅玄関先のカサブランカが今年も咲いてくれました。 和歌山の実家からもらって来た「こおにゆり」もたくさん咲いてくれています。 もうしばらくしたら「2月に植え替えした「鷺草」が咲いてくれると思います。

町の行事支援

婦中町児童クラブ恒例の役員研修会に参加。 指導者委員長として支援。 今回はクラフト(竹コプター作り)を担当しました。 12:30~会場設営、役割分担打ち合わせ。 13:30~17:20頃までみっちりプログラム通り研修しました。 参加者31名、指導…

オデッセイで富山帰省

3連休で20日に富山市婦中町児童クラブ行事の支援のためオデッセイで富山に帰省しました。 4時ちょっと前にナビ設定してアパート出発。 2時間ほど走って賤ヶ岳(しずがだけ)SAでトイレ休憩。 それから1時間ほど走って女形谷(おながたに)PAで休憩。 8時…

日高川で野鯉釣三昧

和歌山の日高川での野鯉釣にはまっています。 1週間前の土日、昨日、一昨日の土日にトライしました。 1週間前の日曜日に7~80cmはあると思える巨鯉(黒鯉)と大格闘、鯉がでかすぎてすくい上げることが出来ませんでした。手で持ち上げようにも難しく、…