2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの磯釣り

日高川が増水、濁りがまだ取れないため、一昨日いつものポイントで磯釣り。 珍しく波が穏やかで釣りやすい状態で、9時30分から6時間頑張りました。 目的の大型のグレは残念ながら見れませんでした。 少し大き目のガシラ、アイゴ止まり。 一回だけ突然の引き…

台風🌀来る前の釣行

神通川が濁って楽しみにしていた鮎釣りが出来なかったので、今日日高川に行って来ました。 笹濁り状態で、少し増水のいつものポイント。 なかなか釣れません。釣れるポイントがバラバラで、一時間に2匹ペース。8時30分〜16時30分まで頑張り、20匹余り掛かっ…

初めての支流寒川での鮎釣り

日高川本流は、増水で濁りが取れていないが、支流は釣れる様な状況です。 天気が良さそうなので、昨日、初めての支流寒川に入川。すぐ近くにオトリ屋さんがあるので便利なポイントです。釣れるかどうかが問題ですが。 川は増水気味でほとんど濁り無し。 アカ…

鮎釣り仕掛け自作

鮎釣り用の仕掛け、一通り作れる様になりました〜。 ハナカン周り、背ばり、逆さばり付き。 3本チラシヤナギ、イカリばりなど。 水中糸、目印付きなども自作しています。 釣れた時は嬉しいですね。

増水日高川での鮎釣り

台風9号、10号の影響で日高川も土砂降りの雷雨で増水、笹濁り状態。何とか鮎釣りが出来そうなので、10号が北上して来る前に、昨日行って来ました〜。 いつものポイントは4、50cm高の増水状態で、腰まで入らないと釣れない、急流過ぎてオトリが入れないなど厳…