2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

訓練船「大成丸」

名古屋港に訓練船「大成丸(5886.7t、124.8m)」が係留されていました。名古屋港のHPで調べてみるとたくさんの貨物船、客船などが寄港していることが分かります。今日の寄港船ではこの大成丸が最大級でした。

前田利家公ゆかりの荒子駅

名古屋から3つ目の駅。荒子観音で有名なところだそうです。

あおなみ沿線の駅..南荒子駅

名古屋から4つ目の駅。

あおなみ沿線の駅..中島駅

名古屋からは5つ目の駅。

由緒ある「梅の木」

兼六園「成巽閣庭園」に植えられていた由緒ある梅の木だそうです。石碑にそのように書かれています。

前田利家公初陣の銅像

あおなみ線荒子駅前に「前田利家公初陣の銅像」と兼六園「成巽閣庭園からの梅の木」があります。インターネットより前田利家公銅像除幕式 荒子駅前広場にて(2007/4/21)あおなみ線荒子駅前に. 地元の英雄「前田利家公の勇姿」堂々! 祝辞を述べる松原市長と前…

あおなみ沿線ウォーキング

午後から天気が回復したので、2年振りにあおなみ線沿いを歩いて天然温泉「天風の湯」に行くことにしました。最寄の荒子川公園駅に自転車を置いて歩きました。1駅目が名古屋競馬場前、次いで中島、ここの近くにスーパー銭湯風の「天風の湯」があります。ゆ…

その3..松葉ぼたん

園芸店で時間つぶししている時に目に付いた花。葉っぱが松の葉っぱにみたて、花がぼたんに似ていることからつけられた名前だと納得できます。小さいので上から「座ればぼたん」のように撮れますね。

初夏の花達その2..たいさんぼく

たいさんぼくの白い大きな花、下からではうまく撮影できませんね。スーパーへの買出し途中の陸橋の上から撮ってみました。木が少し貧弱で、花もいまいちでした。残念ーっ。

初夏の花達

通勤途中、初夏の花達で一際目立つのがアマリリス。太い茎が出てきたなと思っていたら突然大きなラッパ状の花が開きます。近くの会社の入り口傍の植え込みに咲いているのをパチリ。小学校の時のアマリリスの歌のメロディー、今も憶えています。♪♪..らりら…

アッツ桜

同じ鉢でかわいそうな状態になっているアッツ桜。宿根草で何年も長持ちしている花です。

マーガレット

油断すると小さな庭が占領されてしまいます。

初夏の草花

富山自宅の草花。芍薬のつぼみが大分大きくなってきました。アッツ桜が可憐に今年も何とか咲いてくれていますが、マーガレットは小さな庭全体を占領しようとするので困っています。

ゆりの花(オレンジ)

オレンジよりも黄色に近いゆりです。ニッコーキスゲに色合いが似ていますね。

ゆりの花(紅)

希少価値のありそうなゆりですね。

ゆりの木

カタカナ名はリリーツリーではなくてチューリップツリー。何となく分かります。ゆりの木の方が趣がありますね。でも10m以上はある大木です。

ゆりの花とゆりの木

ゆりにはたくさんの種類があるそうです。可憐な笹ゆり、ゴージャスなカサブランカ、元気そうな鉄砲ゆりなど。荒子川公園のゆりは背丈は低いが上を向いて、背伸びをしているように咲いています。白、赤、オレンジの3種。赤というよりも紅。気に入りました~…

さばをもらいました~

師崎~伊良湖岬方面で釣ってきたさばをもらいました~。刺身にしてもらって食べましたが、新鮮なさばはまるであじのような味でした。

サフィニアの館

サフィニアが通勤途中の家の周りに咲き乱れています。

薔薇の館

通勤途中のある家の薔薇が見事。通りから玄関の方まで薔薇で囲まれています。

ホタルブクロ

ホタル前線が北上中です。九州では乱舞が始まっているようです。ホタル前線にあわせるかのようにホタルブクロの花も咲き始めました。通勤途中で見つけたホタルブクロの花。

コブクザクラ(子福桜)にサクランボ

通勤途中のコブクザクラ(子福桜)に小指の先ほどのサクランボがついています。文字通りの子福桜です。

美濃太田駅前通の星座モニュメント

MORIさんの星座「みずがめ座」パチリ。

JR美濃太田駅

JR美濃太田駅。駅前通に12の星座のモニュメントがあります。みずがめ座を記念に撮影しました。

郡上八幡からの上り列車

長良川鉄道は美濃太田行きが上り。丁度真ん中付近のみなみ子宝温泉駅に入ってきた郡上八幡からの美濃太田行きの列車。

長良川鉄道

1時間に上り、下り各1本のローカル線です。始発の美濃太田駅。JR美濃太田駅改札を出て左の方に歩くと右側に長良川鉄道の看板があり、階段を下りるとホームがありました。

長良川鉄道「みなみ子宝温泉駅」

JR美濃太田駅から55分、駅舎が温泉という珍しい駅です。日本のまん真ん中温泉なのだそうです。ということはこの駅も日本のまん真ん中の駅ということになりますね。

長良川鉄道ぶらり旅

休みを取って高山本線美濃太田駅から長良川鉄道沿線の日本のまん真ん中温泉「みなみ子宝温泉」にぶらり旅しました。駅舎が温泉になっている珍しい「みなみ子宝温泉駅」、美濃太田から55分、1000円かかり、長良川鉄道利用者は入湯税50円だけで入れま…

越中国分駅

「越乃庭」からすぐのJR越中国分駅。1時間に2本程走っているようです。

JR氷見線

「越乃庭」のすぐ傍をJR氷見線が走っています。生憎の雨で水平線上に立山連峰は見えませんでしたが、たまたま通過したワインレッドの電車撮影できました。左の方向(雨晴、氷見方面)に走っているところ。