2014-01-01から1年間の記事一覧

蕎麦打ちしました~。

年越しそばを手打ちでということで、7割そば400gを2回打ちました。 木更津のある先生からLINE動画、電話でアドバイスを貰って挑戦。 切れにくいそばが出来上がりました。 四角く伸ばすのと、細く切っていくのが今後の課題。 手前味噌ですが、なかな…

恒例の忘年会in富山

今日は朝から年賀状の宛名印刷、午後は風呂場のシャワー取替え。 18時からの忘年会を気にしながらの作業です。 雨の中近所の居酒屋さんへ、いつもの「年とり酒」を持参。 今年もメンバー5人で、近況、孫の話、趣味の話、持病の話等々、楽しく語らい、あっと…

自分へのクリスマスプレゼントが届きました~

自分へのご褒美に今年は、磯釣り用の釣竿とクーラーボックス。 紀州釣りでチヌ(黒鯛)を釣ってやろうと準備を進めています。 3~4月は渓流でアマゴ狙い、5~11月で野鯉釣り、12~2月チヌ、グレ釣り。 しばらくはチヌ釣りトレーニングをするつもり。…

クリスマスイブ ディナー

今年もクリスマスイブがやってきました。 いつものようにコンビニスタイルでのディナー。 今回はファミリーマート編です。

会社の忘年会

早いもので、こちらの会社に来てから5回目の忘年会が、堺駅前の「竹うち」といううなぎ屋さんで開催されました。 社長以下18名が一堂に会して楽しく語らう席、今回もしっかり食べ、飲ませていただきました。

会社の会長のお別れ会

10月末に亡くなられた会長のお別れ会が、全社挙げて挙行されました。 場所は大阪リーガロイヤルホテル「光琳の間」。 7~800人規模の盛大な式典になりました。 受付、献花された方への立礼などしっかりお手伝いさせていただきました~。

暦通りの大雪になりました~in富山

土曜日の朝サンダーバード7号で富山に帰省して雪吊り、雪囲い。 福井から雪模様で、富山も重たい雪が降っていました。 予定時刻通り帰宅して、早速雪吊り、雪囲い作業。 翌日の日曜日は、床屋さんに行ってから、雪が上がるのを待って作業再開。 玄関先の雪…

恒例の会社の忘年会

毎年恒例の会社の忘年会がいつもの、堺東の居酒屋風のお店「月詠(つくよみ)」で開催されました。 毎年、途中、道に迷ってしまうことがあって、今年もと思っていたら案の定迷ってしまい、今回は遅刻してしまいました~。 目覚ましTVの星占い通りの結果です…

柿を収穫

午後から大阪に戻らなければならないので、雪囲い、雪吊りの準備はやめてたわわに実った柿を便利な柄付のハサミで収穫。 ダンボール箱2個あまり収穫、たくさんなっているので1/3ほど残りました。 50個ほどアパートに積んでいくことにしました。 それにし…

ボジョレーヌーボー解禁

今年も、ボジョレーヌーボー解禁日がきました。 会社帰りにセブンイレブンで「BeaujolaisーVillages Nouveau」1560円。 シャルル・ドラピエ ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2014 スペシャル・キュベ。 孫娘「果音」の3歳の誕生日を祝ってヌーボーを…

ふるさとの風景(秋)

ふるさとの川での釣り仕舞いを兼ねてお墓参り。 鯉釣りの方はアタリ無しに終わりました。 今年の釣果は74cmの錦鯉1匹、68cmと67cmの黒鯉、写真撮れなかった黒鯉1匹、仕掛けを持って行かれたのが2回、竿ごと持って行かれたのが1回など。 その他…

冬支度

暦の上では冬になり、昨年から飼い始めたイシガメ君たちを冬眠させないように冬支度。ホットカーペット(1畳)とカバーを敷いてやりました。 1年前の子ガメと比べると相当大きくなっていることがわかります。 浮石の大きさを超えました~。

野鯉釣り三昧

昨日(25日)、今日といつものポイントで野鯉釣り。 竿3本で仕掛けと餌を色々試してみましたが、鯉はアタリなしでした。 真鮒のでかいのが数匹、一つは33cm。 ウグイもでかいのが釣れました。 後数回で釣りもおしまいです。

錦鯉を釣り上げました~

台風19号の接近で、富山に帰るのをキャンセル、計画変更していつものポイントで鯉釣り。錦鯉の大物を釣り上げました~。 74cmありました。 今回も撒き餌をして一投目に強烈なアタリで竿を持って行かれそうになりましたが、紐で結んでいたのと、リール…

鯉釣りにハマってます

いろいろな仕掛け、餌、釣り方などを試行錯誤しながら鯉釣りにハマってしまいました。先日大鯉を釣り上げた時に竿が折れたので、新しいのを購入、今日はその竿の使い始めです。 折れた方も修理仕立ての釣り始めで、モクズガニを釣り上げました。 新しい竿は…

子ガメが大きくなりました~

昨年10月5日にふるさとの小川で拾って飼い始めたイシガメのこどもが1年で3倍くらいに大きくなりました。 今年の6月8日に同じ場所で捕まえた親亀と差がないほど。 温室育ちなので甲羅の模様が綺麗です。

大鯉を釣り上げました~

前夜に餌を調合して、いつもの場所で釣りです。 川は濁った状態。 今回は、竿を出す前に特製の餌をポイントに投げ込んでおきました。 餌は「チヌにんにく+サナギ粉...」と「錦鯉の主食(鑑賞鯉のえさ)+サナギ粉+小麦粉...」。錦鯉の主食は水でふや…

もくずがにの脱走

先日(15日)釣り上げてしまった大物のもくずがにが網蓋付のバケツから逃げているのを帰宅時に発見、網蓋のジッパーが開けられていました。 これはやっかいなことになったと思いながら部屋を見まわっていると、居間の窓のカーテンからドサッと落ちてきたもの…

いつもの場所で鯉釣り

昨日、今日といつもの場所で濁り釣り。 うなぎと鯉狙いです。 赤濁りでないのでうなぎはなかなか釣れず。 鯉の方もアタリが無いので小魚釣をしていたところ、ちょっと目を離したすきに、竿が倒れて水に浸かった状態になっていました。 あわてて竿を持ち上げ…

大うなぎを釣り上げました~

いつもの場所で濁り釣。 竿を持っていかれたり、軽く仕掛けを切られたりと相当な大物がいるようです。 2本目の竿を持って行かれそうな当りがあり、大格闘の末80cmの大うなぎを釣り上げました。 鯉ほどのひきはありませんがそれでも相当な手ごたえでした…

猛暑続きですが季節は秋に移り始めています

昼休みのジョグ&ウォークで工場正門の葛の花が開き始めました。 秋の七草のひとつですね。 猛暑が続きますが季節は秋へと移ろうとしています。 旧暦では7月、秋。 よく似た藤の花がすぐ隣で狂い咲きしていました。 逆さにすると葛の花と見間違います。

今年もカサブランカが咲いてくれました~

自宅玄関先のカサブランカが今年も咲いてくれました。 和歌山の実家からもらって来た「こおにゆり」もたくさん咲いてくれています。 もうしばらくしたら「2月に植え替えした「鷺草」が咲いてくれると思います。

町の行事支援

婦中町児童クラブ恒例の役員研修会に参加。 指導者委員長として支援。 今回はクラフト(竹コプター作り)を担当しました。 12:30~会場設営、役割分担打ち合わせ。 13:30~17:20頃までみっちりプログラム通り研修しました。 参加者31名、指導…

オデッセイで富山帰省

3連休で20日に富山市婦中町児童クラブ行事の支援のためオデッセイで富山に帰省しました。 4時ちょっと前にナビ設定してアパート出発。 2時間ほど走って賤ヶ岳(しずがだけ)SAでトイレ休憩。 それから1時間ほど走って女形谷(おながたに)PAで休憩。 8時…

日高川で野鯉釣三昧

和歌山の日高川での野鯉釣にはまっています。 1週間前の土日、昨日、一昨日の土日にトライしました。 1週間前の日曜日に7~80cmはあると思える巨鯉(黒鯉)と大格闘、鯉がでかすぎてすくい上げることが出来ませんでした。手で持ち上げようにも難しく、…

婦中っ子野外の集い支援

富山市児童クラブ連絡協議会婦中支部の恒例の行事「婦中っ子野外の集い(6/14-15in呉羽青少年自然の家)」に参加。子供たちと支援スタッフ合わせて100人以上の所帯。 今回はチーフリーダー代理兼プログラムサポートリーダーとして色々と支援です。 心配さ…

別所温泉街散策

4:30起床、別所温泉街を散策。 今年は逆コースで常楽寺~安楽寺方面、森林公園~宿まで。

町事業支援のための下見&事前研修

富山は朝からいい天気。 婦中クラブ(軟式野球)の朝練の後、くれは青少年自然の家で来月14-15日に開催予定の「婦中っ子野外の集い」の下見&事前研修に参加しました。 平成7年からの行事で今回が20回目ではないかと思います。 富山市児童クラブ連絡協議会婦…

日高川で野鯉(68cm)を釣り上げました~

昨年釣り上げて放した「68cmの鯉」をまたまた釣り上げました~。 今回も大格闘。放してやったのでまた釣れると思います。 いつものように川釣りでオイカワ、ウグイなどを釣っていると鯉がやってきたのが分かり、仕掛けを投げ込んでおきました。 1回目は…

イシガメが大分大きくなりました~

昨年10月5日にふるさとの山間の小川で拾ってきて飼っているイシガメ君が一回りほど大きくなりました。 川エビを干したおやつが大好きです。 川魚の幼魚も2倍くらいに成長しました。 (写真の右の方に映ってます) 小さいのはヒメダカ。