大鯉を釣り上げました~

前夜に餌を調合して、いつもの場所で釣りです。
川は濁った状態。
今回は、竿を出す前に特製の餌をポイントに投げ込んでおきました。
餌は「チヌにんにく+サナギ粉...」と「錦鯉の主食(鑑賞鯉のえさ)+サナギ粉+小麦粉...」。錦鯉の主食は水でふやかしてからねり合わせました。
仕掛けは吸い込み(12号)の金具を取り除いたもので、吸い込み側にはチヌにんにく、食いつき側のハリには錦鯉の主食ベースのものをだんごにしました。
撒き餌の効果か、一投目にすぐ竿を持って行かれそうなあたりが来て、大格闘開始です。今回は大タモ網ですくい上げましたが、物凄い引きで片手で引き寄せながらタモ網で掬うのが大変、ちょっと無理な体勢になり、約10年愛用の竿が折れてしまいました。仕掛けは口と横腹に3本掛かっていたので前回のように外れることがなく、なんとか取り込みに成功。67cmの大鯉です。
鱗3片が剥がれてしまったので記念に持ち帰りました~。
鯉はもちろん放流してやりました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3