2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡山瑞龍寺

10年ほど前に国宝になった瑞龍寺。雨の中の佇まいは風情があってよかった。相当寒かったが。

瑞龍寺の紅葉

織田信長、前田利家・利長のお墓(石廟)の傍に紅葉の古木がありました。

氷見の「まる甚」の海鮮丼

高岡駅14時過ぎの電車で帰るメンバーが居たこともあって、2日目は急遽氷見漁港~高岡瑞龍寺観光に変更。雨の中東海北陸道~能越道を初めて走りました。相倉から山越え(五箇山トンネルを抜け)して福光ICから東海北陸道、能登有料道路(能越道)で約1…

こきりこ教室

おかみさんに「こきりこ」、「ささら」の使い方を教えていただきました。♪♪ こきりこのお竹は 七寸五分..

囲炉裏の座敷で記念撮影

囲炉裏の座敷で記念撮影です。紅一点がおかみさん。

雨の五箇山

翌日11月30日は雨模様。雨傘をさして散策しました(といっても隣のお土産屋さんまで)。後方の合掌造りが「与茂四郎」。

氷見牛のサイコロステーキ

11月29日はいい肉の日。ということで、仕上げに氷見牛のサイコロステーキを食べることにしました。民宿のおかみさんに無理を言って鉄板を借りて塩コショウで味付け、皆さん旨いうまいといって食べてくれました~。

夕食のお膳

五箇山民宿の夕食のお膳は、岩魚(焼いたもの、刺身)、山菜、五箇山豆腐などです。岩魚の刺身の代わりに鯉のあらいも出してもらえます。山、川の幸を堪能しました。岩魚の骨酒も当然のごとく大判振る舞い、しっかりいただきました~。

五箇山合掌造り民宿「与茂四郎」に泊まりました~

16:00頃、五箇山相倉合掌集落に到着。民宿「与茂四郎」へ。早速囲炉裏を囲んでワイワイガヤガヤやりながら夕食を待ちました。やはり2時間は待てず、ビールをしっかり飲むことになりました。つまみをもう少し買っておけばよかったか(反省)。囲炉裏で…

第16回千葉ポリマー会in五箇山

予定通り恒例の第16回千葉ポリマー会が富山で開催。午前中、夕食の食材(サイコロステーキ用肉他)を近くのショッピングセンター「ファヴォーレ」で買い込みました。それから、速星駅着のメンバー2人を拾って集合場所へ。13時に予定のメンバーが揃い、…

速星駅前の「焼肉あづま」で一杯

富山に出張して仕事。アフターファイブで速星駅前の焼肉のお店「焼肉 あづま」で久し振りに旨いモツの煮込みをいただきました。20年来変わらない料理です。

1年振りに姪の娘「みゆうちゃん」に会いました~

家内の姉さんの娘さんの子ども「みゆうちゃん」2歳。私からみると姪の子どもです。甥・姪の子どもは、姪孫(てっそん)男: 又甥(またおい)、女: 又姪(まためい)と呼ぶのだそうです。みゆうちゃんは又姪ということになるのでしょうか。

ディズニーシー駅..ディズニーリゾートモノレール

駅のおまけ、京葉線舞浜駅からディズニーリゾートのモノレールのディズニーシーステーション。

市川駅

駅の風景をホームページに載っけているので、市川駅追加です。駅名が通りから良く見えません。

息子達と市川駅前の「和民」で食事

息子が横浜から市川に引っ越したというので住まいを見に行ってきました。夕方家内と最寄の駅で待ち合わせして息子のマンション訪問。その後、市川駅前の「和民」で食事。2年振り(06年9月17日以来)です。写真は和民の寄せ鍋。

タワーオブテラーでクラーッ!

人気の乗り物(というより恐怖の仕掛け)「タワーオブテラー」というものを体験するはめになり、みんなで渡れば怖くないの心境で好奇心旺盛なメンバーにくっついて行きました~。160分待ちの行列を尻目に、ファーストパスで予定時間通り。大きな建物の中…

ディズニーシーの昼食

ディズニーシーレストランのバイキング。私は宿泊先の朝食をしっかり食べてきたので、一皿と生ビールだけにしました。生ビールはメンバーからのおごりでした。

ウェルサンピア千葉出発

先発隊は6:30にチェックアウトしてディズニーシーへ。私は幹事でもあるので1泊だけのメンバーに合わせて9:00頃チェックアウト。蘇我駅までメンバーの一人に車で送ってもらい、後追いでディズニーシーの待ち合わせ場所に向かいましたが、祝日で大変…

ミネラル温泉..ウェルサンピア千葉

温泉の入り口に掛けられている効能書き。

第6回日産ラグビー部OB&OG会in千葉開催

今回は5周年ということで初めに戻って千葉、ウェルサンピア千葉で楽しく開催されました。蘇我駅14:00頃待ち合わせして、15:00チェックイン。17:00から恒例のバレーボールで汗を流し、人工ミネラル温泉に入って疲れを取って、さあ宴会。会長…

袖ヶ浦駅前で大根をいただきました~

袖ヶ浦駅に降り立って、迎えを待っている間、袖ヶ浦市農業委員会の皆さんが「遊休農地をなくしましょう」と書いたのぼり旗をたてて無料の大根を通りすがりの人に配っていました。私にももれなく当たりました。ブログでPRしてあげますよといって写真を撮ら…

千葉からの富士山

家内の実家、木更津の金田中島に行く途中(姉ヶ崎から袖ヶ浦駅区間)で富士山が眺望できました。昨日はのぞみ号から見えましたが、千葉方面からの富士山は冠雪が多く見えていいですね。デジカメでは小さくてうまく撮れていませんが。千葉から見る富士山はひ…

姉ヶ崎駅

アフターファイブの懇親会終了後姉ヶ崎駅で解散しました。私は五井駅前のホテル直行です。

姉ヶ崎駅前「八雲」の寄せ鍋

NP社のはからいで姉ヶ崎駅前の「八雲」というお店で、磯料理、寄せ鍋などをいただきました。冬はやっぱり鍋ものですね。枡酒を目一杯注いで貰って3杯。一升瓶には何もラベルがついていませんでしたが、看板に剣菱と書いてあったので多分剣菱だったと思い…

千葉方面出張で早起き

今日は10:00から京葉線新習志野駅近くのK社訪問、午後から内房線長浦駅近くのNP社訪問打ち合わせのため5:00起床、7:09名古屋発ののぞみ102号で出張。静岡付近から快晴になり、いつものように富士山をデジカメ撮影、まあまあきれいに撮れ…

ヴォジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー解禁

今年もヌーヴォーの解禁日、11月の第3木曜日がやってきました。昨年は16日、富山にヌーヴォーを買って帰りました。06年も16日、ワイングラス付きのヌーヴォーをやはり近くのコンビニで買っていました。05年に名古屋に来て初めてヌーヴォーを15…

ふじ丸が名古屋港に寄港

昼休み、名古屋港ガーデン埠頭に客船「ふじ丸」が寄港していました。夕方には出港、入れ替わりで「ぱしふぃっくびいなす」が戻ってきたようです。

錦木(にしきぎ)

紅葉がきれいな代名詞の錦木。枝にコルク質の翼があるのが特徴。 枝にある翼の形状から 別名「剃刀の木(かみそりのき)」ともいうらしい。近くの公園や散歩コースにたくさん植えられています。

桜紅葉(さくらもみじ)

紅葉はなんと言ってももみじ、かえでですが、ハナミズキや桜の紅葉もきれいですね。近くの公園の桜並木の紅葉が運河の水面に映ってなかなか風情があります。いわゆる桜紅葉(さくらもみじ)。

銀杏の種を乾かしたところ

皮を解した後よく水で洗ってから乾かしておきます。これをペンチで殻を少し割ってから電子レンジにかけて、1分30秒でお酒のつまみが出来上がります。味塩をふりかけておくとグーッ。